« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 初日 | トップページ | FD後日談 »

2015年8月 4日 (火)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 2日目

早めに寝て、早起きをするつもりだったのにやっぱり起きられず、起床は6時半でした。(^^;
昼寝もしたんですがね~。(^^;
前日の続きで、28MHzからスタートもやはり呼ぶ局はあっという間にいなくなり、50MHzへ上がることに。
その後はハイバンドを徘徊して、14CWでCQも出してみましたが、ほとんど呼ばれません。
いつもより時間も短いので、7SSBでCQを出して呼ばれたかったのですが、隙間を見つけることが出来ませんでした。
ならばと、7CWで2回目のCQを開始します。
これは、さすがに呼んでもらえました。
それも、いつもコンテストでは呼んでいる方々からかなり呼んでいただきました。
但し、まだ寝ぼけていたのかミスコピーも結構やらかしてご迷惑もおかけしましたが・・・。(^^;
10時を回って、「そう言えば50MHzで交信していない知り合いがいるなあ」とか思いながら50MHzに上がってみると、丁度Esが発生したようで6エリア2局と交信でき、マルチも2つゲットとなりました。
50SSBでもCQを出しましたが、1局呼んでもらえただけでした・・・。
残り時間が約1時間半となりました。
それならとハイバンドを30分ずつ頑張ることを決意して上から順に下りていきます。
28ではCQも少し呼んでもらえました。
21は空振りも多く、30分を待たずに14MHzへ。
ここはコンディションも落ち着いたのか、もっと呼ばれません。(T_T)
全然、スコアも伸びずに残りは30分。
交信数を確認すると大台に乗りそうな周波数がありました。
結構やったつもりも、7MHzですら100QSOに届いていませんでした。orz
しかし、DUPEの局も多く大台に乗せたところで残り10分。
ここでコンテストは終了としました。

Bc0961
いや~、今年もたっぷり寝てますね。(^^;
気合いのなさがレートにはっきり出ています。

Bc0962
今年も代わり映えのしないスコアになりました。hi
あれ?430が1局も交信していませんね。
144/430とデュアルバンドの八木アンテナがあったはずなんですが・・・。
IC-9100になって144MHzはM型コネクタ、430MHzはN型コネクタになっています。
よって、デュプレクサか変換コネクタがないとダメなんですが・・・。

Bc0963
この日のために購入したデュプレクサはちゃんと自宅に保管されていました。orz

さて、コンテストは終了しましたが、WARCバンドも使えるアンテナを持ってきたのに24MHzにはまだQRVしていません。
FD終了前には既に24SSBで北海道の移動局と交信していました。hi
SSBには数局QRVしているのですが、CWバンドには何も聞こえません。
それでも、CQを出してみました。
やはり、呼ばれません。
10分近く頑張って1エリアの方から呼んでもらえました。
ちょっと弱かったですが、これで今回の移動では10バンドで交信したことになります。
その後20分ほど頑張りましたが、2局上乗せできただけでした。
最後には、50MHzに戻って前日にも交信いただいたSAMさんと交信して、愚痴をこぼして撤収となりました。
撤収には2時間ほどかかり、現地を出発したのは3時半。
また、渋滞に捕まり休憩込みで5時間近くかかって帰宅となりました。
さらに今年からはレンタカーの返却もあるので、温泉による余裕はありませんでした。(^^;

Bc0964
アンテナだけは気合いが入っていたのですが、肝心の私の気合いが足らなかったようです。
ちなみにアンテナ群は以下の通りです。

・3.5MHz  ATU+LW
・7MHz    Wire DP
・10MHz   釣り竿ホイップ
・14~28MHz ロータリーダイポール
・50MHz   3ele デルタループ
・144MHz 3ele 八木

Bc0965
コンテスト以外も合わせて何とか250QSOを越えました。
やっぱり、もっと出来る気がするんですよね。
また、来年に向けた反省をしないといけません。(^^;

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 初日 | トップページ | FD後日談 »

コメント

FM/SSBは、39局しかやっていないのですね。
3.5のフルサイズを張って夜中~早朝に頑張ればもう少し上積みできたかも。
また、50メガが45局、144メガが20局ということは、東京方面に開けた場所ではなかったということでしょうか?

今回も交信できずでした。相性が悪い場所かな?
お疲れ様でした。

ねてしまったとのことですがそれでもかなりの成績ですね。
私は例によって2時間程度で 生存確認のみやってます。
甲州市は奥多摩の山に阻まれて交信が難しいですハイバンドで
やりたかったです 残念

気合いですか… 次回はいっそのこと、テント無しで寝られない環境にしますかhappy01

後2時間寝るのを我慢して3R5に出ればもっと稼げたと思います。

私も今年は良く寝ました(^-^;
今回は猛暑のせいか移動局が少なかったような気がします。
これだけ暑いと、移動を躊躇してしまうのも無理はないですよね。
甲州市は6mで1stでした。
カードはJARLでお願いしますm(_ _)m

7・28MHz 交信ありがとうございます。50MHzはダメだったんですね。
1度だけお声を聴きましたよ・・・

今思ったんですが、勉強会メンバーで本気出したらどの位いけるのでしょうか?
やってみませんか。

マルチですか・・・すごいですね。まず、それだけのアンテナを設営する気力がありません^^

大変にお疲れ様でした(^^;)
長距離運転して、これだけのANT設営してコンテスト楽しんで、心地良い疲労感とプチ反省しながら撤収。最後は渋滞と闘って帰宅・・・。
好きじゃなきゃ出来ん!!!ってやつですよね。

FOSさん

Phoneも当然最初は聞きにいったのですが、お相手がいなくて途中から聞きにいかなくなっちゃいました。
7SSBでCQを出せればもう少しやったのでしょうが・・・。(^^;
3.5MHzは残念ながら途中でQRV不能になっちゃいましたから。(T_T)
飛びの悪さは2013年の反省を見て下さい。hi

CPTさん

残念ながら、関東平野には一山越えないといけません。
ないので1エリアでもマルチを結構落としています。
埼玉方面は一番辛いかもしれません。(^^;

SYQさん

本人的には300QSOはしたかったのですが・・・。
もっと、頑張らないといけませんね。(^^;
私自身、甲州市のHFは7MHzしかありません。

WSHさん

いやいや、寝ないと帰りの運転中に寝ちゃいますよ。(^^;

BBOさん

マルチバンドで80mが稼げないと辛いですね。
来年はDPを用意したいです!!
睡眠時間を削るのは難しいでしょうか?hi

OTPさん

移動局少なかったですかね?
夕立の方の影響かもしれませんね。
あら?甲州市が1stとは!!
結構移動されている方がいますけど、群馬とは相性は悪いかもしれません。
カードは貯め込んでいるので少しお待ち下さい。m(_ _)m

EEIさん

こちらこそ、2バンドお世話になりました。
勉強会メンバーでのマルチオペですか?
それは凄そうですね。
でも、きっとみんなでお酒飲んでるだけで終わりそうな気がします・・・。(^^;

UIUさん

元々欲張りなんです。
自宅だと飛ばないからついつい・・・。(^^;
"二兎を追う者は一兎をも得ず"ってな感じでしょうか?hi

ASAさん

仰るとおり!
好きでなければ、出来ませんよ。
もっとも、避暑のためキャンプに行っているだけかもしれませんが・・・。(^^;

7MHzのDPのバランのところに3.5MHzのDPを取り付ければ2バンドダイポールになります。3.5MHzの交信数が3倍になりますよ。ステー代わりになり、ポールの安定感も増すと思います。

EKMさん、こんにちは。JL1LOFと申します。初めて書き込みさせて頂きました。7MHzCWでの交信ありがとうございました。近年カムバックした新参者ですが今後ともよろしくお願い致します。

バッチシな設営なのに、それでは残念ですね・・・

CPTさん

その手もありますね。
ギボシDPを作りたいとか、色々計画だけはあるんですが・・・。(^^;
手軽にかつ飛ぶアンテナは難しいです。

LOFさん

コメントありがとうございます。
32年ぶりの交信から随分交信いただいてありがとうございます。m(_ _)m
私の方が少しだけ復活が早かっただけです。
私もヘボオペですが、よろしくお願いいたします!!

AWSさん

設営はバッチシでも中途半端ロケと中途半端なオペレータが問題ですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 初日 | トップページ | FD後日談 »