« 2014 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 群馬県多野郡上野村(JCG#16009F)移動 »

2015年8月 9日 (日)

栃木県矢板市(JCC#1511)移動

週中に突然、私の思いつきで私を含めた4局で移動運用に行ってきました。
7に単身赴任中のA局、茨城のS局とK局。
場所の選定はS局にお願いをしたのですが、K局の提案で矢板市八方ヶ原大間々台になりました。
5時半に出発して9時半頃に現地到着。
到着直前は数十m先も見えないほどガスっていました。
先に到着していたのはS局。
A局とK局は途中でお買い物をしていたようで、遅れているご様子。
しかし、携帯はどこのキャリアも圏外でそれを知ったのは、後刻430MHzでの連絡交信でした。
S局は既に多少交信をされていたようですが、私も他の2局を待っていても仕方ないのでさっさと設営して運用開始です。
他の方のアンテナを期待して7MHzワイヤーDPと144/430/1200MHz共用のGPの2本のみなので設営もいつもより早かった気がします。
まずは、9時半頃から7MHzCWにQRV。
1時間あまりで60局と交信してまずは休憩。
その後、50MHzにQRV。
まずは、3エリアの方からりクエストがあると聞いたのでCWから出始めてみました。
S局の7ele八木を西に向けてもらいましたが、コールはありませんでした。(^^;
ビームを南にしてもらってやっとコールをしていただきました。
しかし、それも長くは続かず。
続いて、SSBに切り替えるとそこそこ呼んでいただけました。
ビームが真裏の8エリアと7エリアからもそれぞれ1局ずつコールをいただきました。
午前中はここで終了。
各局が揃ってしばし歓談をして、14時頃から今度は144MHzにQRVしてみます。
のんびりと交信していたのですが、4局目と交信しているときに被って何か言っている方がいます。
私の交信の方が先に終わったのでしばらくワッチをしていると山梨県の局が西の局と交信をしているようです。
「北関東の交信がうるさくて良く聞き取れません」
とか言われてしまいました。(T_T)
これで一気に気合い減退。
144MHzはCLとなりました。

Bc0967
アンテナが出そろったところで写真撮影をしておきました。

夕刻になるとA局のギボシDPを借りて10MHz。
こちらは40分ほどで30局。
食事の準備を皆さんにお任せして、20時前から今度は3.5MHz。
30分ほど皆さんに呼んでいただけました。
その後は、いつものように宴会でした。hi

今朝は、雨音で4時半頃に目が覚めます。
初日はどこかで夕立があると思っていて降らなかったのですが、今朝になって少々降られてしまいました。
初日にそこそこの局数が出来たのであまり気合いがありません。
6時頃に2局ほどコールをして朝食となりました。
8時台後半に再び144MHzにチャレンジしたのですが、トラブルが発生です。
送信途中にSWRがフワフワと上がってしまいます。
相手の方によると「送信がだんだん弱まって聞こえなくなる」とのこと。
マイクコネクタ、アンテナコネクタを触って接触不良がないか確認したのですが、変化がなく原因不明でまたもや呆気なくCLすることとなってしまいました。
その後はしばらくお休み。
と言うのも、上の写真でパイロンが置かれていますが、なんと本日は「八方ヶ原ヒルクライムレース」と言う自転車レースの開催日だったのです。
それもこの駐車場がゴールと言うことで、8時を過ぎたら交通規制で下山できません。
で、見物としゃれ込みました。

Bc0968
何とも、自転車選手とアマチュア無線アンテナの不思議な取り合わせとなりました。hi
市の広報の方に
「ここで良くアンテナを上げている方がいるんですが、どこまで飛ぶんですか?」
と聞かれて、明け方に7MHzでカザフスタンの局が聞こえたと伝えると驚いておられました。
選手や大会関係者が11時半頃には撤退され、最後に24MHzで締めることにしました。
Esで50MHzがオープンしているようですが、他エリアからあまり呼ばれません。
HLからは呼ばれたんですが・・・。
CQを2回からぶって諦めかけたときにどなたかに呼んでいただきました。
が、少々弱くQSBもかかっていてよく判りません。
何度もコールしていただくとなんと8J690Y/6。
確かブログでお世話になっている某局がこの週末の運用担当だったと思い出し、いっぱいTUを打って終了させていただきました。
トータル12交信を積み上げて撤収となりました。

Bc0969
全交信はご覧の通り、144局と148交信となりました。
今回もト・ト・トの連発でお恥ずかしい限りです。
脇で聞いていたケースも含め、勉強会やブログでお世話になっている皆さんとも多く交信できました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m
1つ残念だったのは、1200MHzで2回ほど各15分ほどCQを出してみたのですが、どなたとも交信できなかったことです。
やはり、聞いている方がいないのか、飛びが悪かったのか?

で、ここから番外編です。

Bc0970_2
左上:初日に私がQRVしている間に早々に宴会が開催されていました。
右上:初日の晩飯。ひたすら、ホタテが出てきました。hi
左下:初日の晩飯用に買われたお肉は誰も食べられず朝飯になりました。
右下:元々の本日の朝飯の焼きそばです。昼まで火が残せないので、これも平らげてしまいました。

おっかなくて、体重計に乗れません。hi

現地解散となりましたが、途中で道の駅によって野菜を買ってきました。

Bc0971
帰宅後は疲れてしまい一寝入りしていたのですが、起きるとA局が福島県から運用されていた模様です。
残念ながら、気づいたときには同じ周波数に記念局が出ていました。

今回は、A局の運用スタイルに感心しきりでした。
某局が1交信もせず移動飲用悔(?)で帰られたのは内緒です。hi

« 2014 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 群馬県多野郡上野村(JCG#16009F)移動 »

コメント

ニアミスしていますね。日光にいます。
無線は無しです。

1200は聴いてなかった~。失敗!

お疲れ様でした。
当局は今回頑張りましたよ総QSOは52でした、ほとんどは皆さんが到着する前の時間帯ですけど?(飲み仲間が揃うとそちらに傾いてしまう、皆さんを見習わなくっちゃ)
またよろしく。

お疲れ様でしたー。

何ーっ? 移動運用で1交信もしないけしからん輩がいたとは!
次回、よーく指導しましょう(^^;

楽しそう!おいしそう!
A局一押しのホタテがあるとおちゃけは進みますよね!

FOSさん

日光も候補に挙がったのですが、7エリアからでは少し遠いと言うことで矢板市になりました。
無線抜きとは寂しいですね。
ご家族へのサービス、頑張られて下さい。hi

BBOさん

1200MHzは聞いても何も聞こえず、これはダメかなと思ってはいました。
やっぱりダメでした。(^^;

SAMさん

お疲れ様でした。
いつものことながら、みんなでワイワイやるのも良いですね。
50MHzで52局は優秀ですよ!!
アンテナ借りたときに山形県とやりたかったんですがね。(^^;

QRT・・・じゃなかった、KRTさん(^^;

またお世話になりありがとうございました。m(_ _)m
本当にどれだけ背中を押しても交信しない方がいたんですよ。
ちゃんと、説教しておいて下さいね。(笑)

UIUさん

ご一緒できずに残念でした。
秋には茨城遠征されると聞きましたので、その時にはお酒のお相手に行きたいかと。(笑)
A局の買い出しはちゃんとツボを押さえていて凄いです!!
しかし、今回は量が多かったような気がします。
体重計に乗るのが怖いです。hi

QSOありがとうございました。
おなじみ4局と移動運用、楽しそうですね。
面白話を来週末にお聞かせください。HI

コメント遅くなりました。最近は毎度のことですが・・・。
いやあ、楽しかったですね~(^^)、あのお誘いメールなければ無かったなあと。タイミングばっちりでした。食材調達はもう少し相談しておけば良かったかな~と。ただ、まあ何とか全部消費できたのでホッとしてます。勉強会のお酒パワーには乾杯ならず完敗です。2年連続で潰れました(笑)

TCVさん

コールいただきありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまで存分に楽しんできました。
他の方のQSOを脇で聞いて「あの人から呼ばれた!」とか盛り上がっていました。
今回は皆さんのブログを読めばだいたいイベントは載っていると思います。(笑)

ASAさん

改めてお疲れ様でした。
いや~、念願の合同運用、ホタテパーティーが出来て本当に楽しかったです。
ちゃんと迎撃も出来たし・・・。(笑)
それに、あれだけ飲んでちゃんと運用されていたのですから凄いです。
また、是非やりましょう!!\(^^)/

交信したかった・・・というより参加したかった感じですね。

1局も交信しなかった某局には10mAMで1局呼ばれるまでお酒を与えない罰なんていうのはいかがでしょう? hi

CPTさん

そうでしょ、このイベントは参加の方が楽しいですよ。
その罰は、お酒が飲めないと言うことかもしれませんね。hi
背中は随分押したのですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 群馬県多野郡上野村(JCG#16009F)移動 »