« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 2日目 | トップページ | 2014 1エリアAMコンテスト結果発表 »

2015年8月 5日 (水)

FD後日談

移動先でお会いしたお二方には、ご挨拶の際に名刺をお渡ししたのですが、昨日メールを頂戴しました。
概要は、
「来年もお越しになりますか?気合いを入れて参加されるのなら邪魔にならないように別の場所に行きます。」
と言った内容でした。
「来年のことは今から判りません。それにもしかち合ったとしても、あれだけ離れていただければ問題ありません。」
と返事を出しておきました。
交信はしませんでしたので、またの機会にお空でもお会い出来ると良いのですが。

そして、電源が入らなくなったFT-857ですが、先ほど通電してみましたが、やはり電源が入りません。
ヒューズは通電を確認しましたが、問題ありません。
蓋を開けてみたいとは思いますが、私の技量では電源に電圧が来ているかまでだと思います。(^^;

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 2日目 | トップページ | 2014 1エリアAMコンテスト結果発表 »

コメント

FT-857はヒューズではなかったですか。
実家から持ってきた少し使っていなかったリグですが、電源が入りませんでした。
ネット検索すえるとケミコンの液漏れらしく、修理に出しても液漏れでした。
でもケミコンの液漏れは通常使っていると起きないはずですので、違うかも。

>電源が入らなくなったFT-857ですが
叩いても直りませんかね
その昔RIGの調子が悪いとよく叩いていました
時々直りました

857はまだ修理対応してくれるのですかね。850は修理不可ということで
図面送ってもらって自分で修理しました。修理対応してないようであれば
一度連絡して図面を送ってもらってはいかがですか。
ながめていれば ひらめきで故障箇所がわかるかも知れません。
ただチップ部品がこわれていると厄介なことになりますね。

FOSさん

ケミコンて、使っていると液漏れを起こさないんですか?
知らなかった。
元々カタワなので、処分して991を買いたいです。(^^;

"りょうちゃん"さん

引っぱたいて直るのは接触不良ですよね。
今どきは、叩いても効果がある気がしません。(笑)

SYQさん

我が家の857は、144/430のファイナルがいかれてまともな送信が出来ません。
以前にも書きましたが、修理は可能でも現行モデルではないため、ユニット毎の交換と言われました。
電源が入るようになってもカタワなので修理する気になれません。
直せる技量もありませんし・・・。(^^;
フロントパネルを欲しがっている方がいるので、丸ごと譲ってしまおうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 2日目 | トップページ | 2014 1エリアAMコンテスト結果発表 »