« 2014 ハムランドサマーコンテスト結果発表 | トップページ | ハムフェア外伝 »

2015年8月23日 (日)

ハムフェア2015

今年も行ってきました。

Bc0986
前日、某局が7エリアから車で向かっているとの連絡が来ました。
それならばとお誘いして、お泊まりいただきました。
おかげで会場までは車に同乗させていただき、会場裏側からの入場となりました。
当然のことながら、駐車場にはモービルホイップが林立しています。
で、目についたのがこの1台。

Bc0987
なんと、車の屋根にローテータが常設されています。
どんなアンテナをどうやって設置するのか?

Bc0988
記念局のアンテナは相変わらず、素晴らしいですね。
こんなアンテナがあればな~。
相変わらずの大行列に並び30分ほどかけて入場。
まずは、重たいQSLカードを預けてスッキリします。
今年は例年より早く到着したので、3名ほど知り合いに出会いましたが各自会場内を徘徊することに。
それでも、レストランがオープンと同時に早くもランチミーティング。
しかし、例年より人数は少なかったです。hi

午後には再び会場内を徘徊し、気になったものが・・・。

Bc0989
ヘキサビームアンテナです。
写真に写っているのは、50MHzの3eleと思われますが、本命はHFのハイバンド用。
21/28/50MHzの3バンドと18/21/24/28/50MHzの5バンドがラインナップされています。
移動のハイバンドアンテナはロータリーダイポールを所持していますが、組み立てに時間がかかるので興味津々です。
設営・撤収は10分、展開すると5バンド用で約6mとのこと。
コンパクトでも2eleのビームアンテナでフルサイズというのが魅力です。
価格は、3バンドが\32.4K、5バンドが\43.2Kと買えないこともない価格です。
もちろん、値引き交渉は出来たようですが・・・。
しかし、やはりコンテストでの使用を考えると14MHzがないのが微妙。
少し悩みましたが、結局見送りました。(^^;

Bc0990
そして、ICOMさんのブースに新製品。
IC-7300 HF/50MHzリグです。
スコープ類は切り替えも出来そうです。
価格は「15万円を切りたい」と話しているのが聞こえましたが、FT-991と価格が同じで144/430MHzがないんじゃなぁ。
どうもコンセプトがいまいちな感じを受けました。

会場内では、見知った各局からも声をかけていただきました。
お会いするのを楽しみにしていた各局ともご挨拶します。
「あの人、あの局?」
などといつもお空でお世話になっている方を見つけてはご挨拶させていただき、10枚ほど名刺をいただいてきました。
アイボールいただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

17時の終了後は、6名ほどで連れ立って移動運用勉強会臨時会の会場へ向かいます。
今回の参加者はなんと31名!!
北から南からこのタイミングでないとお会い出来ない方々が集結しての壮絶・・・、いやいや豪華な顔ぶれの宴会となりました。
ちなみに幹事がハムフェア会場に行っていないのは内緒の話ですが・・・。hi
移動運用、コンテスト、アワードなどの話題で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。

Bc0991
恒例の記念撮影。
ちなみに左端で写真を撮っている方も参加者です。hi
さすがにこれだけの人数がいると全員の方とは話が出来なかったのが残念でした。
お話しできなかった方、またの機会にお願いします。m(_ _)m

でもって、その後元気の残っている方々で2次会へ。
さらに2時間ほど盛り上がりました。
3次会へ向かった方々もお出ででしたが、私はここでギブアップ。
記憶のあるうちに、帰途につきました。

初参加から8回目のハムフェアでしたが、お馴染みの方も増え、アイボールしていただいた方も過去最高だったでしょうか。
今年も楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、来年も行くぞ!!

« 2014 ハムランドサマーコンテスト結果発表 | トップページ | ハムフェア外伝 »

コメント

えっ???ハムフェアって、新橋でタ方から開催されるやつじゃなかったの?
現在、帰りの電車の中です(^^;

お疲れ様でした!

胃腸が不調で2次会の後半はホットウーロン茶でお茶を濁していました。

またお願いします!

追伸 写真拝借します!

昨日は1stEBありがとうございました。
その車私も見ました~「お~移動に燃えているな~」と思った次第でして。
それからHEXも気になりましたね。価格的には非常に興味をそそられました。回っても形が?変わらないし目をつけていますが、一般20m~6mは結構するんですよね。
今度迎撃しますね。よろしくお願いします。

昨日は楽しいひと時をありがとうございましたm(_ _)m
無事に自宅へ戻りました。
私も写真お借りします。

お疲れ様でした。FT-991を買うかも、と言っていたのは内緒の話でしょうか?
既に買って次のネタだったりして。。。。
ウコンの効き目は効果抜群のようで良かったですね。

一日お疲れ様でした~
来年は前日から乗り込みも有るんですねhi

アイボールありがとうございました。
HEXビームはやはり14MHz欲しいですよね。
会場ではご紹介出来ませんでしたが、海外製のものだと20m〜のものもあるようですよ!

お疲れ様でした。
お聞きした事は、皆に伝えます m(__)m

楽しい会でしたが、昼間に飲み過ぎてギブアップ気味でした・・・ (^_^;)

また通常の飲み会でもよろしくです。 こじんまりしたほうが色々とお話もできますね。

久し振りのアイボールありがとうございました!
楽しい一時でした。お空でもまたよろしくです!

皆さん 楽しまれたようてすね。私は孫の面倒を見る予定があったため
飲み会のお誘いもいただいていたのですが残念ながら動くことが出来なかった
です。次回こそはと思っております。うさバラシに3.5短縮作ってましたが
どうもうまくいきません。余計にフラストレ-ションがたまりそうです。
やはり飲み会で発散するのがいいかも知れませんね。

KRTさん

幹事ご苦労様でした。
ランチミーティングは人数が少なくて寂しかったですよ。
今度は秋の収穫祭にお邪魔したいのですが・・・。hi

WLCさん

お疲れ様でした。
私も元気がなくて2次会で退散となってしまいました。
疲れが溜まっているんですかね?
いや、年のせいかもしれません。(^^;

写真の件は了解です!

CDGさん

EBありがとうございました。
今後ともよろしくです!
車に気づかれましたか、どんな使い方するか見てみたいですね。
HEX Beamはもう少し様子見です。
そして、今度はお空でお会いしましょう!!

OTPさん

やっと、グランドでお会い出来ましたね。
こちらこそ楽しかったです。
お空共々次の機会を楽しみにしています!

FOSさん

リグ購入の話は別に内緒ではありませんよ。
しかし、懐が寂しいので無理しないことにしました。
ウコンの効果はあったようですよ。hi

BYMさん

前日から来ますか?
仕事次第ですが、全然問題ありませんよ。
しかし、一軒家でも物置だらけなので先着2名くらいかな。hi

PVJさん

こちらこそ、気づいていただきありがとうございました。
HEX Beamは良さそうですね。
海外製は20mが付いていても高すぎます。(^^;
もう少し検討してみますよ。
また、お空でもよろしくです!!

EEIさん

お疲れ様でした。
スミマセン、つまらん愚痴を言ってしまって・・・。(^^;
千葉コン用の移動地を探さないと。hi

LRTさん

お疲れ様でした。
そんなに酔っ払っているようには見えませんでしたが・・・。hi
では、また武蔵野地区ミニ勉強会をやりましょう!!

NWRさん

こちらこそEBありがとうございました。
無事に帰還されたようで何よりです。hi
お空共々またの機会もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

SYQさん

お会い出来ず残念でした。
お孫さんの世話では優先度高いですから。hi
あら、アンテナ製作で手こずっていますか。
私もそろそろギボシダイポールの製作に取りかかりたいんですが・・・。(^^;

お疲れ様でした。
ラジオパーツジャパンで扱っている例のアンテナ、マルチバンド参加の時に良いかなと思っていましたが、20mに出られないのですね。

お疲れ様でした。 あらら、2次会まででしたか。 お大事にして下さい。
来年は3次会まで参加できるように、調整します。(^^)

楽しいひと時でした。。。。この会を目標に先週のつらい業務が乗り切れたように思います。。。。。

助手も楽し時間と申しおりました。。

あまり話す時間が無かったですね。
まあ、個別面談でよろしくお願いします hi

icomはバンドスコープのレスポンスがかなりよさそうに思いました。144/430が無くてもいい勝負になりそうな気がします。

いいなぁ~来年は絶対行くから、相手して下さいね!!

声をかけて頂いて初アイボールありがとうございました。
このミーティングはすごいですね。
お顔の分かる方はほとんどいませんわ。声とかキーイングを聞きゃわかるんでしょうけどね。
私はマドンナとひっそりミニミニミニ同級会でした。

お疲れ様でした。宿泊施設提供ありがとうございました(^^;)
SKM実演が見たかったので渡りに船!興味津々の朝でした。
あんな風だったとは・・・。FOSさんにも早々にお会い出来たし願ったりかなったりでしたよ~。あ、そうそう!フィルタ無視の件、私を変態扱いしないで下さい(笑)/さ~て、次はどこで運用を?

お疲れ様でした。今年も勉強会ではお世話になりました。
DXCCのカウントも着々と増えているようでFBですね。
もうすっかりDXerですね!

アイボールありがとうございました。
盛況な会で、なかなか近くまで行けず。
次回は長話をよろしくお願いします。

WSVさん

そうなんですよ、良さげなアンテナだったのですが残念ながら20mがないんです。
20~10mの5バンドだったら間違いなく買っていました。hi

すみません、免許情報がないようですがWSVさんで間違いありませんか?

KMCさん

出張前にご苦労様でした。
はい、私も年のせいか2次会でギブアップしてしまいました。(^^;
来年は是非、一緒に3次会へ行きましょう!!

移動100%さん

勉強会を目標に仕事に励まれるとはさすがですね。
助手さんも楽しんでおられたのなら何よりです。
またの機会もよろしくです!

あ、例の件はもう少ししてから連絡します。

CPTさん

あれだけの人数だと全員と話すのは無理ですね。
今度は移動帰りにでも我が家へお越し下さい。
ローカルも呼びますから。hi

ほう、IC-7300はスコープの出来が良かったんですね。
ウォーターフォールは実物をじっくり見たことがないんですよ。(^^;
いっそ、Skimmer搭載なら買うんですが。hi

AWSさん

いつでも歓迎ですよ!!
来年は是非、お越し下さい。(^^)v

CCLさん

こちらこそEBありがとうございました。m(_ _)m
昨年、お会い出来なかったので念願のアイボールでした。

最初は6人から始まった会がこんな人数が集まる会になっちゃいました。hi
ちなみに写真だけでは私も全員判りません。(^^;

お綺麗な方とサシで飲まれたとは、羨ましいです!

ASAさん

お疲れ様でした。
無事、お帰りになったようで良かったです。
心残りは、レインボーブリッジでしょうか。(笑)

次の移動運用は100116なんていかがですか?hi

KEBさん

こちらこそ、久しぶりのEBありがとうございました。
いやいや、私なんぞ全てが中途半端で・・・。(^^;
また、よろしくお願いいたします。

TCVさん

ほとんどの方と挨拶程度しかできませんでした。
それすらしていない方もいるかも・・・。(^^;
はい、次回は是非じっくりとお願いいたします。m(_ _)m
意外と、お空の方がじっくり話せるかもしれませんね。(笑)

すみません!
Not v but h
でした。スマホですと やらかしてしまいます。

おつかれさまでした。しかしみなさん一次会から食も細くなっているし、酒量も減っているように思いませんか?ほぼ同じメンバーで数年目になり、全員ジワジワと歳を取っているいるということなのでしょうかね。私含め。
(すいません写真お借りします〜)

ちらっとでしたが、お姿をおみかけできて良かったです。今年は、C062のブースにいました。

WSHさん

了解です!!
いや、一応IPから過去の書き込みがないか確認したのですが、ヒットしなくて・・・。(^^;

KLKさん

お疲れ様でした。
3次会に向かう後ろ姿を見ながら、相変わらずの飲みっぷりに呆れて・・・、じゃなかった。
感服していました。hi
歳とともに無理が利かなくなります。(^^;
またの機会を楽しみにしています!!

BQEさん

久しぶりにEBありがとうございました。
気づいたのはBYMさんでした。
タイミングが合えば、勉強会の方へもお越し下さい。m(_ _)m

アイボールありがとうございました。
今年は場内で早い時間で良かったです。
あの後0エリア某局のブース前で大アイボール怪になってしまったので、
下手をするとお会いできなかったかもしれません。hi
夜の部ではセンター獲得ですね、毎回すごいメンバーですねぇ。

MOEさん

こちらこそありがとうございました。
会えるときは呆気なく会えてしまうものですね。hi
その後お見かけしませんでしたから、ワンチャンスだった可能性は高いです。

この写真の直前は他の人のカメラでカメラマンしていて、入れそうなところがなくって・・・。(^^;

お疲れさまでした。
ヘキサビームは気になります。何とか自作ができないものか・・・と考えるのが楽しいです。
また、機会がありましたら移動運用共々宜しくお願いします。

UIUさん

お出迎えから、お疲れ様でした。
もう1週間も経っちゃいましたね。
ヘキサビームを自作されますか?
強度を考えるととても自作する自信がありません。(^^;
都合が合えば、いつでもお供しますよ。
七輪は持っていませんが・・・。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014 ハムランドサマーコンテスト結果発表 | トップページ | ハムフェア外伝 »