« ハムフェア外伝 | トップページ | 2015/8/29の運用 »

2015年8月25日 (火)

2014年コンテスト総括

先週発表になったハムランドサマーコンテストの結果発表をもって昨年ログを提出したコンテストの結果が出そろいました。
と言うことで、例年のように振り返ってみたいと思います。

Bc0993
ログ提出数:29(-1)
 一昨年と同等のログ提出となりました。不参加のつもりだったCQ WW SSBもログ提出しちゃいました。
入賞率:10.3%(+0.3) 入賞になったコンテストの割合
 埼玉コンテストにACAG、ちょっと騒動があった東京CWと一昨年と全く同じコンテストで入賞しました。順位は多少違いますが、入賞したことを素直に喜びたいと思います。(^^)v
惜しい率:0.0%(-3.3) 入賞次点になったコンテストの割合
 幸か不幸か次点は1つもありませんでした。
図々しい率:3.4%(+3.4) 1局交信でログを提出コンテストの割合
 昨年はCQ WW SSBで1交信でのログ提出をしてしまいました。みっともないから止めようとも思ったのですが・・・。
最下位率:6.9%(+3.3%) 最下位になったコンテストの割合
 1交信で世界最大のコンテストにログ提出した分はともかく、もう1つはショックでした。前年の優勝スコアを上回りながら痛恨の最下位だったオール群馬コンテストです。一昨年、次点となったのを機会にマルチバンド電話部門を卒業。昨年は手薄そうな50MHz電信電話を狙ったのですが、よりによって最悪の結果でした。今年も鞍替えしましたが、次点だったので来年は乗り込みを画策中です。hi
平均上位率:51.4%(+5.4) 順位/参加局数を%表示
 参加するからには真ん中より上にいたい。と言うことで目標は50%を切ることなんですが、昨年は残念ながら少し届きませんでした。DXコンテストの参加が増えたせいかと思ったのですが、減っていました。国内コンテストの結果が悪いとは・・・。
 最終的には参加することに意義があると言うことで!!(^^;

今年もここまで満足のいく結果は出せていません。
秋のコンテストシーズンももうすぐです。
少しは頑張ってみようとは思いますが、根性も技量もないのでどうなりますか?

« ハムフェア外伝 | トップページ | 2015/8/29の運用 »

コメント

みんな、マメに結果を纏めますなあ。。。
ちなみにワタシは、KCJ-TOPバンドで1局しかやっていないのに、抽選に当たって記念品を貰いました。こういうのは、何率なんでしょうかね?

はー、こまめにチェックされているんですね、敬服。
あたしなんぞはログは出しっぱなしで自分でチェックしたことなし。
皆さんのブログで、おや結果が出たんかい、ほんじゃ見てみるか、です。
1局でもログを出してますよ。
私のモットー、「コンテストは参加することに意義がある!!」

うまく整理されていますね
見習わないといけないですね
私も集計をとってみました
EKMさんにログ提出数と最下位率が大幅に上回っていました
というより約倍近い数字でした
秋のコンテストでもよろしくお願いします

さすがはプロ???のコンテスタ  私などは生存確認のみ。
あいつは天国に行った いや地獄だろうなどと言われない
ように コンテストやってるようなもです。ただ先にFT817
があの世いきです。復活のためにARK115とゆうリレーが
いります。どなたかもてませんか。

凄い!!
集計スクリプト公開したら、広く普及するかも!^^!

JQ1SYQさん、こんにちは、
ARK115の代替え品でAER1009(現行品383円税込)が使えるとの情報があります。
http://t.co/tXWnsX6Sf0

パナソニックから直接買えるようですよ!!
http://www4.panasonic.biz/shop/commodity/10000000/ARE1009?_ga=1.149344118.1524739548.1440577586

私はコンテスト出っぱなしで全然整理していません(^-^;
もう少し色々分析したりしたいのですが・・・
オール群馬コンテスト、ぜひ、乗り込み運用に来てください。
でもその前に、下見の移動運用はいかがですか?
良い場所ご案内しますよ。

FOSさん

回数を重ねる毎に、過去のスコア、順位を比較したくてExcelでまとめています。
某局に負けないように結果を確認する意味もありますが・・・。

おお、1交信で記念品をもらうとは強者ですね。
そう言う運はないんですよ。(^^;

CCLさん

別にマメなわけではないんですがね。(^^;
入賞なんてそうそう出来ませんが、順位は気になります。hi
成績が悪いときは、"参加することに意義がある"と言い訳しています。

"りょうちゃん"さん

画像にはありませんが、QSO数、ポイント、マルチ、減点の有無も記録されています。(^^;
そうそう上位に入れるとは思っていませんが、意識だけは・・・。(^^;
秋のコンテストではどこかでお会い出来ますかね?

SYQさん

生存証明でもお孫さんから電話が入ればそれで終了ですかね。(笑)
817がご臨終ですか?
ついでに、我が家の857も直してくれませんか?
144/430メーカーでもお断りされましたが・・・。(^^;

PTOさん

スクリプトなんてとんでもない。
毎回、提出書類(メール?)を見ながら手入力ですからね。
集計も、フィルター使用と計算式を入れる程度です。

そう言えば、先日は交信ありがとうございました。
04008Cは自宅Newでした。(^^)v

SYQさん
情報提供がありましたよ。hi

OTPさん

私のは記録を残しているだけで、BBOさんやKRTさんのような分析なんて面倒で出来ません。(笑)
取れたマルチを比較すると面白いかもしれませんが・・・。(^^;

先日も話しましたが、群馬も珍し目のところがあります。
安中、富岡。
吾妻郡も意外とローバンドは運用が少ないです。
是非、お邪魔しますので、いい場所教えて下さい!!

入賞率が高いですね。素晴らしい!
渡しもボツボツ総括しようかな。

出るだけでも凄いのに、総括しているのがFBです。
誰も出なくなったらコンテストじゃなくなりますもんね。

BBOさん

入賞率高いですか?
BBOさんの方がいっぱい入賞されていますよね。
その分ログ提出も多いのか。hi
総括、お待ちしていますよ。

ASAさん

いやいや、総括も人の真似をして始めたものですから。
格好のネタにもなりますしね。hi
まずは出ないと入賞もありませんから、参加することに意義があるんでしょうね。(^^;

誰か指摘するかなあ?と思っていたのですが。
最下位なのに、上位率100%ってヘンなのでは?
私はへそ曲がり?(^^;

先日はお疲れ様です、マメですね、自分は順位メモるだけかな?

FOSさん

呼び名なんて気にしないで下さい。
良いのが思いつかず、元ファイルには"%"と書いてありますから。(笑)

IDRさん

お疲れ様でした。
順位を記録されているのなら、もうひと手間ですよ。
やはり、スコアがないと寂しくって。(笑)

BUROからカードが届きました
やっと WAKUが残り一桁になりました
DXCCはあと一桁になると盾がもらえますが
JARLはよく頑張ったで賞かなんかはないですね
関東地区が残っています

"りょうちゃん"さん

カードが届いたようで、早速チェックも終わられたようですね。
我が家はいつ届くのやら。
平日に届けられても受け取れません。(T_T)

WAKU1桁は凄いですね。
私は大阪が山のように残っています。(^^;
区はQRVするところも少ないので、移動しますとはなかなか言えなくて・・・。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハムフェア外伝 | トップページ | 2015/8/29の運用 »