« Cfm 4S | トップページ | Cfm EX »

2015年7月12日 (日)

初の全局制覇!!

IARU HF World Championship Contestが行われいます。
例年、国内のHQ局を呼んで終わりなのでログ提出はしたことがありません。
で、過去ログを見てみると昨年は呑んだくれて全くQRVしていません。
その前は移動運用をしながら不参加。
一番多かったのが2010年で7局でした。
で、今年は全バンドCW,SSBが出そろっており11局です。
1エリアの局も多く、制覇するにはもってこいかもしれません。
最初の交信は1.8MHz。
割と難関のはずですが、意外と呆気なく出来ました。
この勢いで、3.5MHz。
CWは早々に抑えましたが、SSBはまずどこに出ているか判りません。
DX相手だと3.8MHz帯の可能性も高いので・・・。
その前に、7MHzCWと交信。
その後、クラスタも頼りに3.8MHzSSBを無事発見できて4つ目ゲット。
近場の28MHzSSBと交信したところで昨日は終了。

そして、本日は我が家からだと一番の難関になりそうな28MHzCW。
Esでのオープンで昼前に何とかゲット!!
こうなると、14MHzの8N8HQさえ捕まえれば後は何とかなりそうです。
21MHzの2局もあっさり見つかり、昼過ぎには8N8、2局も強力に入感しておりクリア。
最後が7MHzSSB。
昨晩もコールしたのですが、途中でNA指定となってしまったため後回しになっていました。
夏枯れで7MHzは割と静かでしたが、8N1HQは強力に入感。
難なく捕まえることができ、11コマ全て交信できました。(^^)v

Bc0945
なかなか壮観です。

他にはそこそこの時間ワッチはしたのですが、記念局が2局くらいです。
知り合い局2局が福島移動をされていたようですが、1局とは14MHzで交信したのですが、他のバンドは残念ながら聞こえず。
アンテナは上げたものの、50MHzは遠くは聞こえず交信はありません。(^^;

« Cfm 4S | トップページ | Cfm EX »

コメント

8N*HQ制覇おめでとうございます。  8N3HQは1エリアからの距離と周波数でES頼みでした。 当局はバックスキャッターで何とか出来ました。 ES出なかったら危なかったです。Hi

完全制覇おめでとうございます.
弊方は日を越して積み残したのが「二宮の21MHz CW」と「三木の28MHz CW」.
順に,5時前(ビームが向いていたためか強力)・8時過ぎ(一瞬開いた!)に片づきました.

「匝瑳の7MHz SSB」も,想像以上に手間取りました.
国内局によるパイルと,
あちらは1kW+ビッグアンテナ(たぶん)ですが,こちらは50W+ベランダホイップ....

IARU出ないって言っていませんでした?

KMCさん

8N3は周波数と距離を考えると一番微妙ですよね。
我が家でも一番弱かったです。
ビームアンテナではないので、どっちから電波が飛んできているか判りませんが・・・。(^^;
相手のアンテナに助けられたのは間違いありません。hi

WTLさん

いつもお世話になっております。m(_ _)m
7SSBは昨晩コールしましたが、NA指定になって最後まで残ってしまいました。
今日は呼んでいる局も少なくてあっさりでしたが・・・。(^^;
パワーもありますが耳もある方たちですから、50Wあれば拾ってもらえますよ。hi

FOSさん

コンテストには参加していませんよ。
特別局へコールはしましたが。hi

IARU 終わりました
私ができたのは 8N3HQだけです
V55HQもたまたま出来ました
結果は400点台でした
今回も参加の足跡のみ残せたかな

全局制覇おめでとうございます。
V55HQと5H3EEの10mCWが気になって、JAのHQは中郡の局しかWkdしませんでした。

"りょうちゃん"さん

コンテストお疲れ様でした。
V55HQもクラスタを賑わしていましたね。
我が家では聞こえませんでした。(T_T)
とりあえず、Entityとしては出来ているので・・・。(^^;

WSHさん

V55HQは全く聞こえず。
5H3EEはかすかには聞こえていたのですが・・・。
そう言えば、5HのWPXの時のカードは1ヶ月以上経っても届きません。(T_T)

おめでとうございます。
全波制覇出来るとうれしいですよね。
ホームページに4波以上QSO局のリストが無くなってしまったのが残念。
来年もぜひ挑戦してください。

ODAさん

ありがとうございます。
リストがなくなって結構経っていますよね。
その頃には、頑張っても聞こえなかった気もしますが・・・。
気合いが足らなかっただけかもしれません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm 4S | トップページ | Cfm EX »