« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

今年も

明日の移動のための準備は大まかには完了しました。

Bc0957
例年より少し荷物が多いです。
今のところは、中央道を西に向かう予定です。
早起きできそうもないので、また渋滞に捕まりそうです。(^^;

2015年7月30日 (木)

Cfm 5H

QSLカードが届きました。
届いたのは一昨日なのですが、他のネタがあったのとスキャナーを繋いでいたPCが起動できなくなっていたためです。
スキャナーが古すぎて、Windows 7以降のドライバがなく画像が取るに取れずに保留にしていました。
古いNote PCを引っ張り出して何とか画像が取り込めました。

Bc0956
5H3EE(Tanzania) 21MHz CW ALL New!!(2015WPX CW)

ときがわ町移動の時にWPXに参加している局を追っかけて交信したものです。
そして、Return Unknownとなってマネージャーさんに一度戻ったカードです。hi
その記事を書いた直後に、マネージャーさんから以下のようなE-mailが届いていました。

Sorry, in your OQRS-address was not name . . .
Send qsl again with your NAME!


PayPalは使えるようになりましたが、$2の送金を待たずに送っていただいたので、未だ送金はしていません。
OQRSに名前がなかったのは私が書き忘れたのか?システムの問題なのか?
向こうの過失と言うことでありがたくもらっておけば良いんでしょうかね?(^^;

そして、これで待ちのEntityがついになくなってしまいました。
Wkd=Cfm=183(LoTWを含む)です。
DXとまともに交信するようになってからは初めての事態です。
200を目指して、新しいところと交信しないと。hi

2015年7月29日 (水)

忘れてました

本日は、JARDから封筒が届いていました。
あれ、何か悪いことしたかな?

Bc0955
開封すると調査報告書なる書類が入っています。
「調査報告書提出のお願い」(第一回督促)と書かれた文書も同封されていました。
4月にIC-9100の保証認定を依頼した際に、保証書を送ってもらったメールに調査報告書の提出について書かれていました。
免許状は届きましたが、報告書の提出は失念しており、今回督促状が届いた次第です。
TSSに依頼をしていたときも必要だったのでしょうか?
せっかく、書類を送っていただきましたが、E-mailでの回答もOKだったようなのでそちらで送付しました。
封筒まで同封されていましたが、切手が貼ってなかったもので・・・。(^^;

皆さんも、新規、変更申請で保証認定を受けたときにはお忘れなく!!

2015年7月28日 (火)

帰宅すると郵便物が届いていました。
それもレターパックです。
一瞬、QSLカードかと思いましたが、今月は違うな?
ポチッ、も最近していないし・・・。(^^;

Bc0953
なるほど、楯でしたか!!
1ヶ月程度と言われていましたが、もう少し余計にかかってしまいました。

Bc0954
WACAで追加に注文した楯です。
高さ24cmは思ったより大きかったです。
他の方の写真を見る限りではもっと小さいと思ってました。
う~む、やはりカッコいいかも・・・。(^_^)
コールエリアというちょっと寂し目でも特記も付いてるし、上出来でしょう。(^^)v

交信いただいた各局のおかげで取れた楯です。
この場にて、改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

2015年7月27日 (月)

2015 東京コンテスト結果発表

ブログを徘徊するとUJXさんの書きかけのタイトルに主題コンテストの結果の文字が・・・。
早速、支部のHPを見に行ったのですが、昨年の結果しか表示されません。
で、「最新の情報の更新」をしてみると今年の結果が表示されました。

Bc0952
6/50位
過去最高の8位を上回り、最高順位となりました。(^^)v
とは言え、1つ上の方とはだいぶ差があり、入賞にはもう2倍のスコアが必要です。
結構厳しいですね。
当日の記事を見ると30分ほど戦線を離脱しているようです。hi
まあ、それがなくても5位にはなれなかった気がします。
そして、冷やかしのつもりが入賞するまで頑張ってしまった方もお出でのようです。
他エリアの方のスコアもいまいちなので、コンディションがいまいちだったのは間違いなさそうです。
そんな中でスコアアップが図れたのはCWでCQを出すようになったおかげなのでしょうか?
腕が上がっている気はしませんし・・・。

来年も頑張って参加したいと思います。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年7月25日 (土)

2015/7/25の運用

仕事が忙しくなっています。
で、昨晩も帰りが遅くなりました。
それでも、今日は休みが取れるので深夜にリグの電源を入れてみます。
すると18MHzに某知り合い局がクラスタUPをしています。
こんな時間に頑張っているな、と思いつつ聞きにいくとHBの局がCQを出しています。
HBは数年前にビッグアンテナを借りたときにSSBでは出来ているのですが、自宅からも、CWもありません。
これだけ強ければ、大丈夫だろうとコールをしました。
フルコールでコールバックがあったのですが、コールの後ろには?が付いていました。(^^;
いただいたレポートは449でした。orz
まあ、交信できれば、419でも599でも同じですが。(笑)
さらにS5の局も発見してこちらもコール。
こちらは、579が返ってきました。
いずれも17mはBand Newでした。(^^)v

で、疲れからか今朝は大寝坊。
昼頃まで50MHzで8がオープン。
New Bandや1st QSOの方と数局と交信できました。
午後からは18MHzで3局ほど交信した程度で停滞しています。
クラスタに載っているTI9もETも我が家では気配も感じられません。
今日はもう終わりかな?
また、友人から飲みの誘いが来てしまいました。(^^;

2015年7月21日 (火)

Unknown

先週、請求中のカードが戻ってこないという記事を書きました。
OQRSで請求をしたのに1ヶ月半を過ぎてもカードが届きません。
ダイレクトで請求をされたWSHさんは早々にカードが届いたようで、その後にOQRSで請求された分も届いたようです。
先週、記事を書いた直後にマネージャーさんに
「他の方は届いたのに私の所には届かないんだけど」
とメールを打ってみました。
すると、翌日には返事が届き、
「間違いなく送ったよ。欲しいのならもう1回送ってあげるよ。PayPalで$2送ってね!」
と言った内容の返事でした。
う~む、やはり郵便事故だったのか。
知り合いのPost office関係者に聞いてみたらドイツは「郵便事情は良いんだけどな」とのこと。
ついていないんだなと思っていました。
で、すぐにでも送金したかったのですが、カード会社の都合で登録していたクレカが使えなくなっており、新しいクレカを登録しないと送金が出来ません。
ところが、迂闊にも請求明細に記載される番号を入力して登録を完了させなければいけないのですが、何を入力するのか忘れてしまっていました。
英語をまともに読む気力もなく、暗証番号やら3回ほど間違った番号を入力して、クレカの登録ができなくなってしまいました。
解除には身分証明書のコピーを送ったり手続きが必要で、時間もかかるようです。
と言うわけで、しばらく諦めるしかなさそうです。

ところが、先ほどマネージャさんから再びメールが・・・。
本文には、

"your card came back today. (Picture) Why is not known to me."
今日、君に送ったカードが戻ってきたよ。でも何でか判らないよ。

と書かれています。
添付されていた画像を見て届かなかった理由は判りました。

Bc0951
宛名がJM1EKMとなっており、私の名前が書いてありません!!
住所はちゃんと合っているんですが・・・。
JARLのコールサイン門標を貼り付けておけば、投函されましたかね?
と言うことで、いずれにしても再送付をしてもらわなければなりませんので、早いところPayPalを使えるようにして送金しないとダメですね。
「もう少ししたら送金するのでまた送ってね。その時には私の名前を書いてね。」
と返事は出しておきました。
貴重なAF Entityの回収にはもう少し時間がかかりそうです。orz

2015年7月20日 (月)

エスカルゴ6m CWコンテスト

今日は多くのコンテストが開催されていました。
例年この日に行われていたハムランド サマーコンテストは昨年で終了したため、今年は腰を据えて主題コンテストに参加することにしました。
縦振れ電鍵での参加を原則としますので、今年も引っ張り出してみました。

Bc0949

元々縦ぶれ電鍵の練習なんかしていませんので、高速なんかで打てません。
15WPMくらいが精一杯でした。
ところが、参加されている各局は本当に縦振れ?と思うくらいスマートに打たれていて情けない限りです。
で、普段打たないこともあって力が入りすぎるのか30分くらいから手首が疲れてきてしまいました。(^^;
まともに打てないこともありCQは控えて、のんびり参加させていただきました。

Bc0950

一応、zlogにログを取り込みましたが、紙ログでの提出しか出来ないので今のところ提出の予定はありません。
ハムランドがなくなった影響で参加局が増えていたのではないかと想像します。
かく言う私も、交信数が増えています。
下手っぴな送信にお相手ありがとうございました。m(_ _)m

毎年参加してみたいと思いながら、開始時間が早すぎて参加したことのないオール横浜コンテスト。
今年も寝坊しました。(^^;
ちなみに、過去に1度バーチカルで聞いたときには1局も聞こえませんでしたが・・・。
滋賀コンテストは第2部でハイバンドがほとんど聞こえなかったため不参加に。
高校コンテストも気合い不足で不参加となりました。(^^;

3時頃からはWARCバンド(18/24MHz)を聞いていましたが、全く聞こえませんでした。
今日は、ハイバンドのコンディションはダメでした。
結局、午後からは交信しませんでした。

そう言えば、昨年のハムランド サマーコンテストの結果って、まだ発表になってませんよね?

2015年7月19日 (日)

WAGA完成!

昨日、三好郡と交信できなかった記事を書いたばかりですが、チャンスは呆気なくやってきました。
本日の夕方に携帯電話が鳴っています。
すぐに気づかずに、留守電のアナウンスが流れていたかもしれませんが、某局から電話をいただきました。
慌てて、電話を取ると「三好郡が出ているよ」とのこと。
10MHzCWを聞きにいくと日本中からQRVされている方が、/5で出ているのが聞こえます。
クラスタには上がっていません。
念のため、しばらく聞いていると間違いなく「JCG37010I」=三好郡東みよし町と確認できました。
前にコールされた方が、RTTYをリクエストしているのでちょっと心配になりましたが、そのままQRVされています。
慌ててコールしたところ、1度聞き直されましたが無事ピックアップされました!!
おかげさまで、国内アワードの最高峰の双璧WAGAも完成と相成りました!!\(^^)/
カードが届けばまた申請をしたいと思います。
WACA,WAGAなど開局当時6m ONLYだった私からすれば、達成不能なアワードと思っていましたが、復帰8年目にして両方達成できるとは思いもよりませんでした。
交信いただいた各局はもちろん、情報提供をいただいた方、スケジュールを斡旋いただいた各局には心から御礼を申し上げます。m(_ _)m

ついでに本日のQSOの話もしておくと、町村で残っている内のいくつかと交信できました。
・北海道上川郡東神楽町
・岩手郡岩手町
・富山県新川郡入善町
・三好郡東みよし町
4つも埋まるとは今日はついていました。(^^)v
もっとも、それでもまだ203町村も残っていますが・・・。(^^:
50MHzAMでもNewの江別市と交信でき、JCCのWkdが99となりました。
Cfmは92ですので、焦げ付きを考えるとまだJCC100には届きそうもありませんが、野望に少し近づいたかと。
まずまずの収穫があった1日でした。hi

2015年7月18日 (土)

2015/7/18の運用

台風で西の皆さんは大変だったようです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

私は朝からログの整理を始めながらも、朝から記念局の追っかけなどしていました。
するとクラスタに「三好郡」の文字を発見!!

Bc0948
よくお読みいただいている各局はご存じの通り、私のJCGで最後に残している郡です。
7SSBとは言え、どうせMixでの完成ですからチャンスは活かさねば!
ところが、聞きにいくと7127と7130にいる局が聞こえますが、肝心の7128は何も聞こえません。
周波数の間違いかと両側を聞きにいってもアップされた局ではありません。
おかしいなと、しばらく当該周波数を聞いていましたが、呼んでいる局が聞こえます。
1エリアからもお呼びの局がいるのですが、我が家ではご本尊が全く聞こえません。
残念ながら、WAGAの完成は次の機会まで先送りとなりました。

その後は、おとなしくログの整理をしていたのですが、Esが発生しておりハイバンドのコンディションが良さそうです。
いつものように50MHzのシングルデルタループを上げて久しぶりにSSBも含めて片っ端から呼ばせていただきました。
50MHzで呼ぶ局がいなくなると、28MHzへQSY。
50MHzでもそうでしたが、3エリアの局も聞こえて聞こえる範囲は広そうです。
ならばと、CQも出してみました。
30分のCQで8エリア5局、6エリア1局、ご近所さん1局の計7局に呼んでいただきました。
いや、正確にはもう1局3エリアの局に呼んでいただきました。
但し、ノイズすれすれで"3"と他に2文字は取れたのですが、どうしてもフルコールが取れません。
せっかく呼んでいただいたのにSRIとさせていただきました。
またコンディションが更に良いときにお相手いただければと思います。m(_ _)m

昼食後は24MHzで呼び回り。
それも珍しいことにSSBです。
初めてPhoneでQSOいただいた方もおり、たまには良いかなと言った感じです。hi

夕方からは昨日に続き、S79HNの追っかけと言いたいところですが、強さが微妙で・・・。
ならばと、早めに食事を取ることにします。
が、食事が終わってパドルに手をかけたら"QRX 30MIN"のアナウンスとなりました。orz

で、本日は記念局と4局ほど交信したのですが、その内の1局で/8の局の話です。
昨晩、S79HNがQRXした後に少し上の周波数(24MHz)で、CQを開始されたのを見つけてコールさせていただきました。
美瑛町は過去に移動の際に7SSBで呼んでいただいただけだったので、CWはMode New、もちろん24MHzはBand Newです。
23時を回っていたので呼ぶ局はほとんどおらず、信号も強力でしたのですんなりのQSOでした。
ところがしばらくすると、某知り合い局からメールが届き、「QSOありがとうございます」とのこと。
えっ!!
運用はご本人ではなかったようですが、隣で聞いていたとのことです。
ちょっとビックリ!!
で、本日は7MHzでは振られてしまいましたが、昼前に28MHz。
晩飯後には、3.5MHzに加えて1.9MHzでも拾っていただけました。
あちらもワイワイと楽しんでおられることでしょう。hi

S79HNは24MHzも存在が判る程度で呼ぶことも出来ませんでした。
今回のペディションでまだチャンスがあるのやら・・・。(^^;
って、今聞こえる21MHzRTTYはやけに強力です。
まだ、RTTYはQRVできるようになっていません。(T_T)

2015年7月17日 (金)

追っかけ中

久しぶりにDXを呼び続けています。
S79HN(Seychelles)です。
聞き始めは弱かったのですが、だんだん強力になってきました。
でもって、呼び始めたのですが拾っているところがなかなか判りません。
あっちをフラフラ、こっちでコール。
しかし、かすりもしません。(T_T)
1時間ほど呼び続けたところで"QRX 10MIN"と打たれて静かになりました。

10分経ってもお戻りになりません。
20日までの運用のようですから、何とか押さえたいところですが・・・。
さて、どうなりますか???

2015年7月16日 (木)

ログ転記中

台風が接近中です。
進路に当たる皆様に被害のないことをお祈りしております。
1エリアはあまり雨が降っていなかったのですが、ここへ来て激しい雨が降り出しました。

さて、いつものようにHAMLOGから紙ログへの転記を進めています。
しかし、少々溜め込んでしまい一向に進みません。

Bc0947
まだ、6Dまでたどり着けていません。
先月、お知らせしたようにLOGのファイルも溜めた分が終われば1冊埋まる予定なんですが・・・。
で、ログを書いていると言うことは、QSLカードの発行も溜まっていると言うことです。
今週末の連休はカード印刷に追われることになりそうです・・・。(^^;

2015年7月13日 (月)

Cfm EX

東京は週末から本格的に暑くなってきました。
我が家も扇風機だけでしのいできたのですが、いよいよクーラーが稼働しました。(^^;
皆さんも、熱中症には十分注意されてください。

さて、本題ですが、先週末に続いてダイレクトでカードが届きました。

Bc0946
EX2X(Kyrgyzstan) 14MHz SSB ALL New!! (2010 AA TEST Ph)

交信から結構経っていますが、請求したのはほんの2週間前です。
コールバックに自信がなくてカード請求はBURO経由でしていました。
まあ、その内どこかで出来るEntityだと思っていたのもあるのですが・・・。
しかし、他のEX局とは一向に交信できません。
さらに、「そういう時こそダイレクト請求でしょ」とのご意見もいただき、請求をしてみました。
やはり、Newはダイレクト請求ですね。(笑)

これで、LoTWも合わせたCfmが182。
Wkdが183ですので、届いていないのは今年のWPXで交信したAfrica Entityのみとなりました。
OQRSで請求して「I will send the QSL card to you in the next days.」と言うメールもいただいたのですが、1ヶ月以上経過しても未だにカードが届きません。
そろそろ、メールしてみないとダメでしょうか?

2015年7月12日 (日)

初の全局制覇!!

IARU HF World Championship Contestが行われいます。
例年、国内のHQ局を呼んで終わりなのでログ提出はしたことがありません。
で、過去ログを見てみると昨年は呑んだくれて全くQRVしていません。
その前は移動運用をしながら不参加。
一番多かったのが2010年で7局でした。
で、今年は全バンドCW,SSBが出そろっており11局です。
1エリアの局も多く、制覇するにはもってこいかもしれません。
最初の交信は1.8MHz。
割と難関のはずですが、意外と呆気なく出来ました。
この勢いで、3.5MHz。
CWは早々に抑えましたが、SSBはまずどこに出ているか判りません。
DX相手だと3.8MHz帯の可能性も高いので・・・。
その前に、7MHzCWと交信。
その後、クラスタも頼りに3.8MHzSSBを無事発見できて4つ目ゲット。
近場の28MHzSSBと交信したところで昨日は終了。

そして、本日は我が家からだと一番の難関になりそうな28MHzCW。
Esでのオープンで昼前に何とかゲット!!
こうなると、14MHzの8N8HQさえ捕まえれば後は何とかなりそうです。
21MHzの2局もあっさり見つかり、昼過ぎには8N8、2局も強力に入感しておりクリア。
最後が7MHzSSB。
昨晩もコールしたのですが、途中でNA指定となってしまったため後回しになっていました。
夏枯れで7MHzは割と静かでしたが、8N1HQは強力に入感。
難なく捕まえることができ、11コマ全て交信できました。(^^)v

Bc0945
なかなか壮観です。

他にはそこそこの時間ワッチはしたのですが、記念局が2局くらいです。
知り合い局2局が福島移動をされていたようですが、1局とは14MHzで交信したのですが、他のバンドは残念ながら聞こえず。
アンテナは上げたものの、50MHzは遠くは聞こえず交信はありません。(^^;

2015年7月11日 (土)

Cfm 4S

3週間ほど前にひょっとしたらNew Entityと出来たのでは、と書き込みをしました。
そのカードが無事届きました。

Bc0943
4S7VG(Sli Lanka) 18MHz CW ALL New!!

New Entityはスリランカでした。
アジアの中でもZONE22は距離の割には難しいところが多いです。
HZの局を聞きにいって偶然見てけて交信いただきました。
お目当てだったHZの方は出来ませんでしたが・・・。(^^;


そして、昨晩は無線仲間と軽~く飲んできました。

Bc0944
例によって、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。
趣味仲間との飲み会は楽しいです。
参加各局、またの機会もよろしくです。m(_ _)m

2015年7月 8日 (水)

使ってみて

6m&DOWNコンテストで、少し長めにIC-9100を使ったので、その辺の感想などを。

・ゼロイン
 以前にも書きましたが、やはりゼロインが出来ないのは結構微妙です。
 今回は、CW PITCHで気に入った周波数に合わせたいのですが、これも回しても周波数表示がされません。
 これを調整して、USBから取れるオーディオデータをDigitalSoundCWで取り込んでゼロインをしてましたが本当に合っていたかは微妙です。
 V/UHFって周波数がズレてQRVされている方も多いので・・・。

Bc0941
 さらに上の写真のように、パッと見ではボリュームの方向(位置?)が非常に見づらいです。
 それぞれの内容が表示されると良いですね。

・音
 50MHzはFT-2000Dを使っていましたので比較するのはかわいそうかもしれませんが、スピーカ、ヘッドホンともに少し音が割れ気味な気がしました。

・パワーアップ
 430MHzはFT-857の20Wから50Wにパワーアップしましたが、あまり応答に差があった気はしません。
 やはり、アンテナ強化の方が課題ですね。

・PCとのインターフェイス
 USBケーブル1本でCI-V相当のコントロールが出来て、AudioのIN/OUTも取れるのは良いですね。
 先にも書いたとおり、このオーディオでDigitalSound CWでしっかりカンニングをしていました。(^^;
RTTYの運用にも使えるようなので、その辺も研究課題です。hi

・デジタルフィルター
 これはそんなにシーンとしては多くありませんでしたが、効きも良く左右別々に幅が変えられて良く出来ていると思います。

Bc0942
 もっとも、本当に近い局の信号はブツブツと聞こえましたが・・・。(^^;

・SO2R
 HF+50MHz、144MHz、430MHz、1200MHzの4バンドの内、2バンドが同時受信できますのでSO2Rが可能です。
 残念ながら、私の技量ではそんな器用なことが出来ずにSUB周波数はOFFでした。hi

やはり機能が多すぎてまだまだ使いこなせません。
そして、YAESUのリグに慣れてしまった私にはICOMリグへの慣れが必要なようです。

2015年7月 5日 (日)

2015 6m&DOWNコンテスト参戦

参加各局お疲れ様でした。
このコンテストは、自称メインバンドの50MHzのオープンを期待して毎年シングルバンドで参戦をしてきました。
が、今年は1200MHzにも出られるニューマシンも入手したので、思い切ってマルチバンドで参戦することにしました。
どんなに頑張っても私の設備と技量ではベスト10入りも難しいですから。hi

スタートは元々局数の少ないはずの1200MHzかなと思っていたのですが、50MHzがオープンしている模様。
スタート5分ほど前に電信コンテストバンドで北海道の局がCQを出しています。
当然、私も狙ってみたのですが、21:00にCQ TESTに変わった途端、私が聞いても"ピーーー"!!
こんなパイルが抜けられる気がしません。
他にも北海道の局がいるに違いないと探します。
その前に、沖縄の局を発見して程なく交信。
続いて、空知の局とも交信できましたが、オープンは長くは続かなかったようです。
少なくとも我が家のアンテナでは、この2マルチが精一杯でした。
で、落ち着いたところで私も50CWでCQを開始しました。
途中で、知り合い局が数局、呼び回りをしているのが聞こえたので呼んでもらえるのではと下心も満載でした。
が、あんまり呼ばれませんね。(^^;
その後は、上のバンドから呼び回りとランニングを進めます。
で、0時までの3時間でバンドを一周りしましたが、珍しいことにこの時点での交信は全てCWでした。hi
日付が変わってから、50SSBで呼び回りを始めると、EEIさんに呼ばれてしばし情報交換。
スタートから3時間で既にマルチが20を超えているとのこと。(゚0゚)
羨ましい!!
初日は、1時半頃に睡魔に負けて終了です。

2日目は、何とか6時半に起床。
朝飯は、パドルを叩きながら済ませます。
淡々と交信を重ねますが、マルチはほとんど増えません。
昼過ぎには、睡魔に襲われるし・・・。(^^;
それでも、何とか走り切りました。

Bc0938
マルチバンドだったおかげかあまり交信レートも落ち込まずに終われたようです。

Bc0939
スコアはご覧の通り。
もう少し出来るのではないかと思ったのですが・・・。
何はともあれ、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

Bc0940
雨は止みましたが、アンテナは上げたままです。
下ろすの面倒です。(^^;

2015年7月 4日 (土)

15/6月分チェック完了

あまり慌てて進める気がなかったカードチェックですが、目の前にあると片付けねばという強迫観念が働くようです。
枚数が少なめだったこともあり、HAMLOGでのチェックを完了しました。


Bc0936
前回と比較してもそんなに違いがありません。(^^;
が、今回の注目は郡のALL
WAGAはいつか取れるか可能性がありますが、古くからやっていないと取れないアワードに到達しました。
JCG400です。
現存郡は380ですから、今から開局される方には決して取れないアワードですからね。
何とか届いて良かったと思っています。
残り2個は回収不能だと思います。
何度も書いていますが、徳島県三好郡東みよし町(1郡1町)がまだ残っていますので、こちらもCfmしてWAGAも上がりたいところです。
そして、取らずに特記追加を待っていたWAJAですが、やっと7MHz,SSB,東京都の特記3つ付きで完成しました。
最後に残ったのが意外にも鹿児島でした。
7MHz,CW,東京都特記もリーチがかかっているのですが、こちらは宮崎県が未交信で残っています。
また、近いうちに申請をしたいと思います。

さて、間もなく6Dが始まります。
今年は初めてマルチバンド(50~1200MHz)で参加をすべく準備を整えました。

Bc0937
ちゃんメータも振っているので大丈夫でしょう。
参加各局、後ほどナンバー交換よろしくです。
さて、どのバンドからスタートしましょうか?

2015年7月 3日 (金)

2015年6月のアクティビティ

先月、私のアクティビティを気にしている方がいたので今年も半分が経過したことだし、確認することにしました。

Bc0935
6月は、例年私がいっぱい出来るコンテストも少なく毎年交信数は少なめです。
今年の総交信数は205でした。
とは言え、これでも6月1ヶ月としては歴代2位だったりします。
バンドも割と満遍なく交信したようです。
但し、常設のアンテナがない144MHzより上にはQRVしませんでした。
その分、明日、明後日は・・・。
この時期は50MHzでの交信が多いのですが、例年ほどEsのオープンが少ないと思うのは私だけでしょうか?

今年上期の総交信数は、初めて2,000QSOを越え、このペースだと年間QSO数も過去最高を更新できるかもしれません。
もっとも、数が多ければ良いというものでもありませんが・・・。(^^;

2015年7月 2日 (木)

初めての「箱」

昨日、お知らせしたとおりJARLからの荷物を受領してきました。

Bc0931
なんと!かの有名な靴箱で送られてきました。
これならポストに入るわけはありません。
もっとも、重さからすると半分も入っていない感じです。
早速、開けてみると・・・。

Bc0932
思った通り、1/3程度でスカスカです。
ちなみに、実際にはカードの束が横になって、その上にちらっと見えている紙で隙間が埋められていました。

Bc0934
全カードを積み上げて測ってみれば、高さはいつもより低い10.5cmでした。
これでは、靴箱の有難味もありません。
ポストに入らず、受領に行くか、再配達を依頼しなければならないことを考えると、前の方が良かったです。

Bc0933
アメリカンサイズのカードだけを確認したところDXからのカードはいつもより多そうです。
チェックには、時間がかかりそうです。(^^;

2015年7月 1日 (水)

注意事項

昨日届いたJARL News。
ちょっと気をつけないといけない話が2つありました。

1つ目は、来月に迫ったハムフェア。
例年ならJARL News夏号には割引券が付いています。
しかし、今年はどこにも割引券がありません。
記事の囲みにありました。
「・・・割引券はありません。
・・・JARLの会員証をご提示いただきますと、ご提示いただいたご本人に限り、入場整理券を900円に特別割引いたします。」

え、会員証はどこにあったかな?
私の会員証は無事発見されました。
皆さんも、当日はお忘れなく!!

2つ目は、既にホームページには発表になっていますが、フィールドデーコンテストの規約がだいぶ変わりました。

1.開催時間
21:00~15:00 → 18:00~12:00
2.新種目
オールバンドモーニング(日曜6:00~12:00のみの参加)創設
3.ホームステーションの出力制限
ホームステーションでも出力は50Wまでとなります。

私にどんな影響があるか判りませんが、3.は気づかずにNRにHをつけてくる局がいそうな気がします。
時間も気をつけないと間違いそうですね。(^^;
で、既にレンタカーは予約しましたが、また山梨県から出るのか、アンテナはどうするのか?
直前まで悩みそうです。hi


話は変わって、昨日届かないとお伝えしたQSLカードの件。
今日も届いていませんでした。
その代わり・・・。

Bc0930
ポストには不在連絡票がありました。
あら、「ポスト入らず」ですか。
今までのネコさん便なら押し込んでいただいていたんですがね・・・。
一体どんな梱包になっているのか?
土曜まで待てないので、これから郵便局へ取りに行きます。hi

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »