« 追っかけ中 | トップページ | WAGA完成! »

2015年7月18日 (土)

2015/7/18の運用

台風で西の皆さんは大変だったようです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

私は朝からログの整理を始めながらも、朝から記念局の追っかけなどしていました。
するとクラスタに「三好郡」の文字を発見!!

Bc0948
よくお読みいただいている各局はご存じの通り、私のJCGで最後に残している郡です。
7SSBとは言え、どうせMixでの完成ですからチャンスは活かさねば!
ところが、聞きにいくと7127と7130にいる局が聞こえますが、肝心の7128は何も聞こえません。
周波数の間違いかと両側を聞きにいってもアップされた局ではありません。
おかしいなと、しばらく当該周波数を聞いていましたが、呼んでいる局が聞こえます。
1エリアからもお呼びの局がいるのですが、我が家ではご本尊が全く聞こえません。
残念ながら、WAGAの完成は次の機会まで先送りとなりました。

その後は、おとなしくログの整理をしていたのですが、Esが発生しておりハイバンドのコンディションが良さそうです。
いつものように50MHzのシングルデルタループを上げて久しぶりにSSBも含めて片っ端から呼ばせていただきました。
50MHzで呼ぶ局がいなくなると、28MHzへQSY。
50MHzでもそうでしたが、3エリアの局も聞こえて聞こえる範囲は広そうです。
ならばと、CQも出してみました。
30分のCQで8エリア5局、6エリア1局、ご近所さん1局の計7局に呼んでいただきました。
いや、正確にはもう1局3エリアの局に呼んでいただきました。
但し、ノイズすれすれで"3"と他に2文字は取れたのですが、どうしてもフルコールが取れません。
せっかく呼んでいただいたのにSRIとさせていただきました。
またコンディションが更に良いときにお相手いただければと思います。m(_ _)m

昼食後は24MHzで呼び回り。
それも珍しいことにSSBです。
初めてPhoneでQSOいただいた方もおり、たまには良いかなと言った感じです。hi

夕方からは昨日に続き、S79HNの追っかけと言いたいところですが、強さが微妙で・・・。
ならばと、早めに食事を取ることにします。
が、食事が終わってパドルに手をかけたら"QRX 30MIN"のアナウンスとなりました。orz

で、本日は記念局と4局ほど交信したのですが、その内の1局で/8の局の話です。
昨晩、S79HNがQRXした後に少し上の周波数(24MHz)で、CQを開始されたのを見つけてコールさせていただきました。
美瑛町は過去に移動の際に7SSBで呼んでいただいただけだったので、CWはMode New、もちろん24MHzはBand Newです。
23時を回っていたので呼ぶ局はほとんどおらず、信号も強力でしたのですんなりのQSOでした。
ところがしばらくすると、某知り合い局からメールが届き、「QSOありがとうございます」とのこと。
えっ!!
運用はご本人ではなかったようですが、隣で聞いていたとのことです。
ちょっとビックリ!!
で、本日は7MHzでは振られてしまいましたが、昼前に28MHz。
晩飯後には、3.5MHzに加えて1.9MHzでも拾っていただけました。
あちらもワイワイと楽しんでおられることでしょう。hi

S79HNは24MHzも存在が判る程度で呼ぶことも出来ませんでした。
今回のペディションでまだチャンスがあるのやら・・・。(^^;
って、今聞こえる21MHzRTTYはやけに強力です。
まだ、RTTYはQRVできるようになっていません。(T_T)

« 追っかけ中 | トップページ | WAGA完成! »

コメント

近ければラスト支援に行けるのですが、如何せん遠すぎる(^^;
記念局/8、盛んにクラスタにUPされてFBな運用のようですね!
上川郡の町村が残り気味な局が多いそうで・・・。8帰還後は早回り移動できるように装備も変更しないとなあ~と考えてます。腰は重いですが(笑

ASAさん

お気遣いありがとうございます。
遠いJCG最後の郡は先ほど無事Wkd出来ました。(^^)v
北海道の町村はまだ25も残っていますので、ご帰還後にまたサービスください。
郡毎で見ると上川郡(上川)が4つで一番残っているようです。
1個ずつ行っていただければ、それで十分ですよ。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追っかけ中 | トップページ | WAGA完成! »