« 15/6月分チェック完了 | トップページ | 使ってみて »

2015年7月 5日 (日)

2015 6m&DOWNコンテスト参戦

参加各局お疲れ様でした。
このコンテストは、自称メインバンドの50MHzのオープンを期待して毎年シングルバンドで参戦をしてきました。
が、今年は1200MHzにも出られるニューマシンも入手したので、思い切ってマルチバンドで参戦することにしました。
どんなに頑張っても私の設備と技量ではベスト10入りも難しいですから。hi

スタートは元々局数の少ないはずの1200MHzかなと思っていたのですが、50MHzがオープンしている模様。
スタート5分ほど前に電信コンテストバンドで北海道の局がCQを出しています。
当然、私も狙ってみたのですが、21:00にCQ TESTに変わった途端、私が聞いても"ピーーー"!!
こんなパイルが抜けられる気がしません。
他にも北海道の局がいるに違いないと探します。
その前に、沖縄の局を発見して程なく交信。
続いて、空知の局とも交信できましたが、オープンは長くは続かなかったようです。
少なくとも我が家のアンテナでは、この2マルチが精一杯でした。
で、落ち着いたところで私も50CWでCQを開始しました。
途中で、知り合い局が数局、呼び回りをしているのが聞こえたので呼んでもらえるのではと下心も満載でした。
が、あんまり呼ばれませんね。(^^;
その後は、上のバンドから呼び回りとランニングを進めます。
で、0時までの3時間でバンドを一周りしましたが、珍しいことにこの時点での交信は全てCWでした。hi
日付が変わってから、50SSBで呼び回りを始めると、EEIさんに呼ばれてしばし情報交換。
スタートから3時間で既にマルチが20を超えているとのこと。(゚0゚)
羨ましい!!
初日は、1時半頃に睡魔に負けて終了です。

2日目は、何とか6時半に起床。
朝飯は、パドルを叩きながら済ませます。
淡々と交信を重ねますが、マルチはほとんど増えません。
昼過ぎには、睡魔に襲われるし・・・。(^^;
それでも、何とか走り切りました。

Bc0938
マルチバンドだったおかげかあまり交信レートも落ち込まずに終われたようです。

Bc0939
スコアはご覧の通り。
もう少し出来るのではないかと思ったのですが・・・。
何はともあれ、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

Bc0940
雨は止みましたが、アンテナは上げたままです。
下ろすの面倒です。(^^;

« 15/6月分チェック完了 | トップページ | 使ってみて »

コメント

お疲れ様でした。
某クラブ局は4バンドQSOしましたが、EKMさんCQ出していたのですか?
見つかりませんでした。

お疲れ様でした~。
開始早々SSBから入ったのは失敗だったかな?8のマルチの存在すら感じませんでしたから。
明け方に4と6がオープンしたのでマルチが稼げましたが睡眠時間が削られますた。(苦笑)

お疲れ様でしたー。

開始前に6m覗いたら賑やかだったので、そのまま突入。。。
結局2時間居座りますた。

6m以外ではお会いできなかったですねー。

交信ありがとうございました。後半の疲れたところでコールいだだき、元気を分けていだだきました。

QSO できず残念でした・・・

交信できなくて残念です
>朝飯は、パドルを叩きながら済ませます。
すごい技をお持ちなんですね
私はキーボードの両手人差し指タッチが限界です
コンテストではパドルをつないでおりません

QSO有難うございました。
終了前に見つけることが出来で良かったです ♪

お疲れ様でした。固定で昼間のみ参加してみました、なんて楽なんでしょうーなんて!
聞えてたのに・・やはりホームからだと・・アンテナは重要ですね。

移動運用も考えてましたが 雨のため家からでました
全く飛びません 来年こそは伊豆の神津島へ移動運用
をと思っています 天上山からだとダクトで456エリア
が狙えます ただ 発電機をどうするか 荷物運びを
募集しましょうか。昼食のパンと牛乳ぐらいは出します

QSOありがとうございました!1200MHz、繋がりましたね!CWとはシブイところで。
何か気の利いたことを打とうかと思ったら見事に手崩れしまして。いや、お恥ずかしい!
ビームは品川から真南向き、天王洲付近のタワーマンション反射でした。
各バンドでご健闘のご様子。今回は思い切ってX1200でログ出しました、というか、それ以外出ませんでした。

交信有難うございましたm(__)m
私はEsをうまく活用出来ずマルチが少な目になってしまいました(^^;
今回はフルタイムで参加出来、設営・撤収時に雨に降られなかったのは良かったです。

呼ばれるとは思ってませんでした。TNX

お疲れ様でした。
マルチバンド参戦ですね。FBです。
私は430モノバンドmixでしたが、アクシデントが重なり、最後はヘタレやめ…。

一度はコンテストで、マルチバンドで大暴れしてみたいですHi

FOSさん

結構CQを出しましたが、一番多くても30分で17局。
飛ばないのか、嫌われているのか。(^^;
特にPhoneはダメでした。

BBOさん

1時台に寝ているようではダメなんですね。(^^;
私の技量で、マルチバンドは荷が重かったようです。
3時まで起きていたら、間違いなく昼まで寝てました。

KRTさん

我が家では、早々に8も6も聞こえなくなり行ったり来たり。
50のオープンを捕まえられませんでした。
アンテナがしょぼくて聞こえなかったのかも・・・。
全バンドQSOしたかったのですが。(T_T)

UJXさん

また、タイミングがあまり良くなかったですね。
1交信でも出来て良かったです。hi
え、元気に聞こえましたか?
期待していたスコアが出ずに投げやりな運用になっていたのですが。(^^;

LRTさん

遠征、ご苦労様でした。
今年も見つけられず残念です。
某局の情報によると、47県を除く6エリアで最初に聞こえたのがLRTさんだったとか。
落としたマルチが3つだけとは凄すぎます!!

"りょうちゃん"さん

そりゃもう、おにぎりを咥えながらキーボードからコールサインを入力。
その後は、パドルをパタパタと。
さすがにCQは出せませんけど・・・。(笑)

2mだと我が家のアンテナでは、箱根山の向こうは遠いです。(^^;

FLWさん

コールありがとうございました。
1エリアとばかり交信していたので、ログにJF3と打ち込んでしまい反応が遅れてしまいました。(^^;
またの交信を楽しみにしています!!

SAMさん

ミスコール、失礼しました。m(_ _)m
自宅運用は楽ちんで良いでしょ。(笑)
でも、我が家は飛ばないんですよね。

SYQさん

神津島ですか。
過去に1回行っているんですが、その頃は無線をやってませんでしたからね。
私を誘っているのなら、どちらが荷物持ちになるか判りませんよ。(笑)

KLKさん

1200CWでの交信ありがとうございました。
呼んでもらったときは約10分CQ出して呼んでいただいたのはKLKさんだけでした。(^^;
過去の実績から難しいかと思ったのですが、出来ましたね。(^^)v
コールを聞いたときには「キタ~!!」と喜んでました。
また、色んなバンドでよろしくです!

OTPさん

QSOありがとうございました。
設営、撤収時に雨が降らなかったのは日頃の行いでしょうね。hi
今年は、50MHzシングルの方が面白かったかもしれません。
私も全くオープンを捕まえられませんでした。(T_T)

BYMさん

VUで自宅同士は初めてでしたね。
まさか、聞こえると思ってなかったのでビックリでした。hi

WSHさん

トラブル続出だったようで、お疲れ様でした。
交信できなかったのも残念です。
マルチバンド運用は私の技量では、荷が重いです。(^^;

お疲れさまでした。
今回はお会いできず残念でした。
なかなかのスコアですねぇ。

MOEさん

お近くなのに交信できずに残念でした。
やっぱり、マルチバンドだとタイミングが合う方が難しいのかもしれませんね。(^^;
スコアは全く納得していません。(--;
50に専念すれば良かったと後悔しています。(笑)

今回もありがとうごさいました!
マルチバンド屋さんになっちゃいましたね^ ^

このコンテストは1200までしか免許のない私はシングルバンダーです^ ^

(会社クラブ局での参加でしたが)QSOに至らずでした。残念。
天候と面白いコンディションに右往左往してしまいました。
お疲れさまでした!

JQFさん

QSOありがとうございました。
SSBで呼び回りをされているのが聞こえたのでどこかでできる思っていました。
結構な局数が出来たようですね。
テク不足の私には、今年は絶対50MHzシングルバンドが良かったように思います。(^^;

UIUさん

クラブ局で参加されていましたか。
十分、交信できる距離だと思うのですが・・・。
またの機会によろしくです!!

ありがとうございました。
今度はロケの良いところから出てください。

FDは0でしょうか。私は家から5分の公園からです。
よろしくお願いします。

EEIさん

呼んでいただきありがとうございました。
そうですね、ロケの良いところから出てみたいですが、そう言う場所は競争も激しいですからね。(笑)
FDはまた山梨になりそうです。
また、交信できると良いのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15/6月分チェック完了 | トップページ | 使ってみて »