« 2015 関東UHFコンテスト結果発表 | トップページ | 2014 ARRL 10m Contest Result »

2015年6月 5日 (金)

LOG BOOK

以前書いたこともあるのですが、業務日誌(以下、ログ)の話です。
開局以降このブログをスタートさせる頃までは、既製品のログを使っていました。
しかし、1行の間隔が大きく無駄なので今はA4のコピー用紙に25行入るように作ったオリジナルログを使用しています。
HAMLOGとの二重管理なので面倒なのですが、カードの到着時期とかは紙ログのみに記入しており、バックアップという意味もあります。
で、それをリングファイルに綴じているのですが、4月到着分のカードの紙ログでのチェックが終わっていないので少しずつ作業を始めました。
そろそろ終わらせないと、また次のカードが届いてしまいますので・・・。(^^;
ところが、ファイルの背表紙は買ったときのままになっているではありませんか。
急に思い立って、今さらタイトルを作ってみました。

Bc0917
ちょっと半端ですが、1冊には220枚(5,500QSO分)のログが収まっています。
前の2冊は1冊が終わるのにほぼ1年半分でしたが、最新版は少し早めに終了しそうです。

« 2015 関東UHFコンテスト結果発表 | トップページ | 2014 ARRL 10m Contest Result »

コメント

ログの管理はちゃんとやっていらっしゃるのは分かりました。
でも最近、毎月のQSO数の公表が無いですよね?
比較したいので、ぜひ公表して下さい。

紙ログも書かれていらっしゃるのですね。交信記録は財産ですね^^

色々なことにマメですよね~
私はPC2台に入れてるので紙は使用してません。
するとしてもPCより印刷して終わりだと重いますが(笑)

究極の管理方法ですね
私のようなずぼらな人間には出来ないですね
EKMさんのきちっとしたところを見習わないといけないので
爪の垢を送っていただこうかな

私もパソコンと紙と両方でログとっています。
紙の方がちょっとしたメモ書きに便利ですし。
紙ログは、B5のノートに縦に線を引いて使っています。

FOSさん

え、私のQSO数と張り合うんですか?
気にするほどの相手ではないと思うのですが・・・。(笑)

UIUさん

何となく、止められなくて・・・。(^^;
デビュー当時のログも運良く残っていましたので。

BYMさん

まめなんじゃなくて、妙なところにこだわってしまうんですよ。
印刷だとミスコールの訂正とか出来ないので・・・。(^^;

"りょうちゃん"さん

止めるに止められずに、惰性で続けているだけですよ。(^^;
私の爪の垢を飲んでも腹下すだけですよ。hi

RDIさん

そうなんですよね。
どうしてもPCのログだと細かいところまで書けないんですよね。
どちらか一方って訳にもいかなくて・・・。(^^;

紙ログ・・・ すごいですね。 僕はもう電子ログだけです。
バックアップは何重にも取っています。

LRTさん

面倒で何度か止めようと思ったのですが、なかなか止められません。
年間1万QSOを越えたら諦めるかもしれません。hi
バックアップは二重止まりですね。(^^;

当方は大学ノートだけです。。。。ハムログは登録したものの使っていません。。。。

大昔PCで痛い思いしてその後はこれで。。。。島に行くのも身軽です。車の中での作業も簡単。ただカードチェックはあきらめました。

移動100%さん

大学ノートという表現がまたレトロですね。(笑)
HAMLOGは使っていますが、登録はしていません。
1st QSOの方にグジャグジャ言われたくなくて・・・。(^^;
交信数が多いとチェックしきれませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 関東UHFコンテスト結果発表 | トップページ | 2014 ARRL 10m Contest Result »