« 2015 オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | Cfm ZL7 »

2015年5月18日 (月)

不満

オール群馬コンテスト参戦のために、144/430/1200MHz3バンドGPを上げてました。
と言うことは、当然リグの方はIC-9100。

Bc0901
東京コンテストの時は144MHzのモノバンドで使用していましたので、あまり感じませんでしたがこのリグ私には意外と使いづらいです。
慣れの問題かもしれませんが、バンドチェンジはMAINボタンを長押ししないといけません。
それも、HF/50MH -> 144 -> 430 -> 1200 の順序でしか変わりません。
FT-857で慣れていると時間がかかりイラッとします。
CALLボタンもコンテスト中には見つかりませんでした。
メインダイアルの左下にあるのにやっと気づきました。(^^;

"XFC"に"TS"と何に使うのか判らないボタンも。
YAESU党の私にはICOMのリグはさっぱり判りません。
それでも、"Break In"ボタンでフルブレークインとセミブレークインが切り替えできるのは、FT-2000より便利です。
USBケーブルを使ってAudioデータが取れるみたいなのですが、使い方がよく判りません。
マニュアルもなんか判りにくい気が・・・。
まともなレポートが書けるときが来るんでしょうか?

« 2015 オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | Cfm ZL7 »

コメント

>このリグ私には意外と使いづらいです。

そんな。。。念願かなってやっと買ったのに。
私の八重洲のリグと交換しましょうか?

HfF/50内はワンプッシュで移れるので、同様の仕様にして欲しかったです。メモリーならばワンクリックで、と思いましたが、現時点のバンド内のメモリーチャンネルしか呼び出せませんでした。

>YAESU党の私にはICOMのリグはさっぱり判りません。
ボタンがいっぱいなんですね
私はYAESUもICOMも関係なく今のRIGもそうなのですが
ボタンは5つくらいしか触りません
押してもなにが変わったのか分からないのです

それは贅沢な不満です。。。。(笑)

FOSさん

いやいや、使いづらいのは慣れれば良い問題ですから。
FOSさんのヤエスリグって・・・。
+230Kくらいでないと。(笑)

UJXさん

やっぱり微妙ですね。
文句を言いながらもその内慣れるのではないかと思いますが・・・。
いや、慣れます!!hi

"りょうちゃん"さん

仰るとおりで、FT-2000なんか、触らないボタンがいっぱいあります。(^^;
でも、メニューを必死に探さないといけないのも微妙です。
よく考えると、昔のリグのボタンがあれば基本は十分なんですよね。
KEYERがないのはちょっと困りますが・・・。hi

TCVさん

はい、贅沢なことを言っていると思います。
使い込んで慣れるしかありませんね!!

私のFT-850はFOSさんのより単純ではるかに使いやすい。
さらに倉庫で長年熟成していましたから ビンテ-ジワインよりも
深い味わいがでています。煙草の煙でいぶされたパネルはえもいわれぬ
琥珀色でこれもなかなかのものです。壊れたコンデンサ、リレ-は舶来もの(BV製)に
すべて交換すみ。交換するなら こちらのリグがお得ですよ。

>FOSさんのヤエスリグって・・・。
>私のFT-850はFOSさんのより単純ではるかに使いやすい。

EKMさん、SYQさん、知っていましたっけ?
ゼロを1個多く付けると、FT-9000です。
シンプルで使いやすいです。
私のは琥珀色にはなっていませんが、そこそこビンテージ品です。

SYQさん

ビンテージものは初めて自分で買ったFT-680で十分です。hi
HFリグならJST-245なんてのもありますし・・・。

FOSさん

いやいや、勝手に0をつけられても・・・。(^^;
グレードダウンする気はありませんので、欲しいリグはご自分で購入されて下さい。(笑)
ものほんの9000は金銭的にも大きさ的にも我が家には無理です。

使い方を熟知するほど使ってあげてください。愛着がわくと思います。
今度さわりに行こうかな?

CPTさん

そうですね。
まずは、取説を片手に使っていきます。
文句を言っていても使えるようにはなりませんから。(笑)
いじりに来る気があれば、ついでにRTTYを教えて下さい!

RTTYの件、了解です。平日の早く帰れるときにうまく時間を合わせましょう。
現状で、どこまで準備できているのか、教えてくださいね。あとFT-2000を接続するのかな?それともIC-9100? 調べておかないとね。 信号・制御系の接続が出来ていれば、オペレーションはソフトのコントロールだけだと思います。MMTTYを使っていますが、それでOKかな?

心配なのは、RTTYの確認に行ったのに先に酔っ払ってしまうことでしょうか? hi

CPTさん

是非、ご指導をお願いいたします。
まずは、FT-2000を何とかしたいのですが。
本日色々繋いでみましたが、制御系は動作しているようですが、音声周りがどうも上手くいっていないようです。
先は長そうです。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | Cfm ZL7 »