« QSLが届きましたが・・・。 | トップページ | 2015 東京コンテスト参戦 »

2015年5月 2日 (土)

多忙な日々!?

GWのお休みに入っているのですが、やりたいことがてんこ盛りです。
まずは、ログ入力に使っているメインPCなんですが、急にDVDドライブが読めなくなってしまいました。

Bc0880
個別のプロパティを開くと
「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。(コード19)」
なんてことが書いてあります。
う~ん、さすがにIDEインターフェイスのドライブはもう限界かと思いBlu-rayドライブを購入してきました。
しかし、S-ATAインターフェイスのドライブに取り替えても同じエラーが・・・。(T_T)
で、ネットで調べたところ、ハードウェアの問題ではなく、これまた未だに使い続けているiPod(iPadではありません)に使っているiTuneと言うソフトが原因のようです。
Windowsのレジストリをエディターで編集すると直ってしまいました。
と言うことは新しいドライブを買う必要はなかったようです。(T_T)
もっとも、メインマシンは黒い筐体なのにドライブがベージュなのが気に入らなかったので、まあヨシとしましょう。
Blu-rayのディスクは全く持っていないのでDVDドライブで十分ではありますが・・・。
さらに、以前購入したこれもついでに導入しました。

Bc0881
既に導入されている方も多いかと思いますが、SSDというヤツです。
ハードディスクの方がお手軽かと思っていたのですが、Windows8.1にして1年ほどして、ブラウザ表示が遅くなったり、Windows標準の自動メンテナンスでCPU及びディスクアクセスが占有されることがしばしばでした。
と言うことで、SSDにすると改善されるのではと購入はしていたのですが、なかなかPCの蓋を開けるのが億劫で・・・。(^^;
DVDドライブの交換で蓋を開けざるを得なくなり、やっと思い腰を上げました。
詳細は検索かけてもらえばすぐ出てくるので省略しますが、もっとも有名なフリーソフトを使い1時間もかからずHDDからSSDへのコピーを完了しました。
HDDを外して起動すると見える限りはHDDと同じ環境で起動しました。
もちろん、今までより起動もアクセスも速くなり、Skimmerも全くもたつきがなくなりました。(^^)v
後は、HDDとSSDの寿命がどれくらい違うかと言うことです。
ちなみに、写真のものより安いSSDをもう1個購入してバックアップを取りましたので、吹っ飛んでもOSのインストールからする必要はなくなりました。

でもって、ここ数日夏日を記録しており、リグが載っているコタツ布団の撤去と掃除を実施しました。
リグをどけたこともあり、積み直して明日に備えます。

Bc0882
一応、IC-9100で初交信も完了。
144MHzでお馴染みさんにお声がけしてちゃんと波が出ていることも確認しました。
明日は、東京コンテストに電信電話マルチバンド(21/28/50/144MHz)で参戦を予定していますので、聞こえましたらお相手よろしくお願いいたします。

でもって、GWに入って移動しまくっている方々を必死に呼び回っています。
今年は長野の町村が異常に豊作です。hi
昨晩は、茨城の移動王が記念局運用をされていたようで、30分がかりで何とか拾っていただきました。hi
DXでは、JD1/mと28MHzでバンド/モードNew、FJが17mでBand Newの交信が出来ました。
カードのチェックは全く進んでいません。
そう言えば、4月分のカード発行もしないといけませんね。(^^;

« QSLが届きましたが・・・。 | トップページ | 2015 東京コンテスト参戦 »

コメント

いくらSSDでもスペックのぼろいPCでは、やっぱしのろいです(笑)

東京コンテストは欠場です。(-_-)
これから家族と茨城県に出掛けます。無線は無しです。(-_-)

AWSさん

我が家では、少なくともブラウザは速くなりました。
絶対少しは速くなっていると思いますよ。hi
体感するには全体をパワーアップするしかありませんけどね。(^^;

EEIさん

家族サービスご苦労様です。
実家とドライブに行く予定がありますが、体調と天気と相談です。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« QSLが届きましたが・・・。 | トップページ | 2015 東京コンテスト参戦 »