« 積み込み完了 | トップページ | 5H合格! »

2015年5月31日 (日)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG#13008I)移動

移動運用の定番、ときがわ町堂平山へ行ってきました。
今回も、移動運用勉強会の実践会と言うことで多くの方とご一緒させていただきました。
前日まで知らなかったのですが、8J1VLPのサービスも兼ねているとのこと。
クラブ局の持ち回りでサービスをされているそうで、今回は主宰のWLCさん他の方がメンバーとなっておられる某クラブ局の担当とのこと。
QRPとは縁はないし、新しいリグの試験もあって、私は運用のお手伝いはしませんでした。(^^;

Bc0910
いつもは、飲用が優先する各局が運用のためにあっという間にアンテナが並びました。
5Band DPを用意をしたのですが、他の方もマルチバンドアンテナを用意されていたことと、組み立てに時間がかかるため、私のアンテナは昨年同様15m D-Loopと40m DPになりました。
そして、過去に何度か実施しているのですが、全て雨にたたられました。
ところが、今回はほぼ全日程快晴で、私もすっかり日焼けしてしまいました。

Bc0911
左上:真面目に記念局サービスをする某局x2
 アルコール抜きで懸命にサービスされていました。
右上:半ば恒例になった焼き鳥と骨付きウィンナー
 これが出てくると各局の運用が止まります。hi
左下:流し素麺を同じキャンプ場にいた子供たちに振る舞っているところ。
 今回、わざわざ流す道具を持ってきた方がおりまして、身内でやっていたところ子供たちが興味津々。
 後から来た方に途中で素麺を追加購入してきていただき振る舞った次第でした。
 子供たちにご父兄にも好評で大盛況でした。
右下:朝飯
 長崎ちゃんぽんもどきになりました。

Bc0912
いつもの記念撮影は、お酒の入り始めでした。
このため、遅れてきた1名が写っておりません。
記念局VLPのサービスは3.5~1200MHz で500QSO位されたようです。
で、私の個人コール運用は下記のようになりました。

Bc0913
初日にVLPの運用終了後、昼頃に30mで運用。
VLPの後だったせいか、13008Iが雑魚なせいか、思ったほど呼ばれませんでした。
昼食後は15mのSSBを聞いてみましたが、コンディションが悪いようで聞こえる局がほとんどいませんでした。
で、そこから15mでWPX CWの追っかけを開始です。
5Hを発見して呼びますが、なかなか拾っていただけません。
「おお、これがIC-9100か」なんて参加各局とここがこうなってなんていじっている内に、SPLITがONになっておりました。(^^;
オンフレで呼ぶと「JM1E?」と一発で反応がありました。
但し、フルコールのコールバックはラストレターが怪しくて自信がありません。
他ではBand NewのCUが何とかできたと思っていますが・・・。
他にも呼びましたが、D4が玉砕。
今朝TO5Yを30分追っかけましたが、見事に玉砕。
DXとはWPXの2局で終了となりました。
5Hが出来ていれば大きな成果なのですが・・・。

で、最後は本日9時頃から40mで国内向けCQを出しましたが、ほとんど呼ばれず。
数回の空CQで力尽きてQRTとなりました。
11時頃には撤収を完了して帰途につきました。
さすがに、その時間に帰ってきたので高速もスムーズに帰ってきました。

ご一緒いただいた各局、楽しい時間をありがとうございました。
また、お呼びいただいた各局もありがとうございました。m(_ _)m

« 積み込み完了 | トップページ | 5H合格! »

コメント

楽しい移動運用というのが、みなさんの集合写真から伝わってきます。昨日、6mで8J1VLP/1とQSoしました。

晴れましたね! ビックリです。
いつかは参加してみたい実践勉強会です。

VLPやればよかったのに。JARL会員ならopできるんですよ。

子供さんがいるのが、良いですね。。。。。。

家族も楽しんでこその趣味ですから

お疲れさまでした。
楽しい時間をみなさんと過ごすことができました。
またお会いしましょう~。お空でも^^;

おつかれさまでした。

帰宅して直ぐに爆睡しました。

またお願いします。

お疲れ様でした。
またお願いします。
下界は暑くてびっくりしました。

写っている子供たちはEKMさんのお子さんたち課と思いました。
5H3EEは、既にログが公開されているようですけど。
結果は如何に!?

楽しそうな移動運用ですね
この写真を見ていて久しぶりに移動に出かけてみたくなりました
なおWPXは散々な成績でした

お疲れ様でしたー。

ACの勉強をし過ぎたのはワタシだけだったかも。。。(^^;

BQEさん

VLPとの交信ありがとうございました。
で、いいんでしょうか?
昨日書いたように私は、VLPの運用とは関わりませんでしたので・・・。(^^;

参加各局は思い思いに楽しんだようです。
私も収穫がありました。hi

CPTさん

本当に実に良い天気でした。
おかげで屋外での運用は大変でした。

VLPにも少しは参加すれば良かったかもしれませんね。(^^;

移動100%さん

残念ながら、関係者のお子様は一人もおりません。
全員、偶然居合わせたお子様です。(笑)

UIUさん

お疲れ様でした。
帰りにも運用されるパワーには敵いません。
一応、途中で運用出来る準備はしていたのですが・・・。(^^;

WLCさん

お疲れ様でした。
私は帰宅してからは、洗濯と買い物でした。(^^;

EEIさん

FBな企画ありがとうございました。
今度は、千葉でご一緒いただけると嬉しいかも。
また、よろしくです!!

FOSさん

コールありがとうございました。
実は、私の隠し子・・・、の訳がありません。hi

5Hのログはこれから確認します。

"りょうちゃん"さん

合同運用はなかなか楽しいですよ。

WPXはシングルデルタループでも結構AFやEUの奥の方、カリブが聞こえました。
ほとんど交信に至らなかったのが残念ですが。(^^;

KRTさん

そんなに、飲用の方の勉強されてましたっけ?
珍しく、おちゃけはいっぱい残っていた気がしますが・・・。
今度はまた茨城遠征でもやりましょう!!

EKMさんはVLPとしては電波を出されなかったのですね。しかし、移動運用は楽しそうです。

私ももうすぐ還暦になりますので、そのときは新たな気持ちで、移動運用も楽しみたいです。

お疲れ様でした。
移動運用にホントに行ったのか?
移動業務に行った連中のリモート業務をしていたのか?

よく分かりませんが、楽しい週末でした。
1200MHzも結局40局弱と交信できたし、都幾の湯(温泉)にも入ったし、
よかったよかった・・・

昨日、ある南の島より、某社の衛星送信設備だけが航空カーゴで戻ってきました。
早速電源を入れてみたら、まったくもって正常稼働でした。
頭来たので、東京から衛星に電波打ち上げて、併せて私の打ち上げとしました^^;
そんなもんだ・・・ね!! お疲れ様でしたhappy01

BQEさん

そうなんです。
VLPをパドルで打つ自信もなかったし、QRPには縁がありませんので・・・。(^^;

還暦を迎えても、隠居はさせてもらえないんじゃないですか?(笑)
それでも、是非移動に出かけて下さい!!

PTOさん

お疲れ様でした。
それなりに、CQを出されていたので楽しめたのではないですか?
私も1200MHzに出たかったのですが・・・。hi

装置は"現象出ず"だったようで・・・。
それが、なければもう少し落ち着いてQRVできたでしょうに。
次の機会には、ゆっくりと楽しまれて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積み込み完了 | トップページ | 5H合格! »