« 2014 全市全郡コンテスト賞状 | トップページ | 2014 東京CWコンテスト賞状 »

2015年5月 5日 (火)

埼玉県大里郡寄居町(JCG#13002F)移動

昨日は、無線抜きで18県へ遠征していて、お魚センターなるところでこんなものを食べてきました。

Bc0886
自分用のおみやげもたくさん買い込んできました。(^^;
ほっけ/サバの干物、イカの塩辛、シラスの釜上げ。
当然、帰りは大渋滞にはまり、クタクタで帰宅しました。

今朝は6時過ぎに何とか目は覚めて、布団を抜け出しますが疲れが抜けていません。
それでも、せっかく今日までレンタカーを借りたのだからと、重い腰を上げて移動の準備を始めます。
8時に何とか、出発。
今回は、50MHzも運用したいけど、レンタカーの返却時刻を考えると遠くへは行けません。
で、思いついたのが2年ほど前に行った埼玉の葉原峠という所です。
2年間には長瀞町で運用しましたが、2ポイントのためミドルアワードの対象でもある寄居町で出ることにしました。
往きの高速道路は渋滞はしていませんが、さすがに結構な車がいます。
それでも、何とか10時少し前に現地に到着。
10時半過ぎには50MHzSSBで運用開始。

Bc0887
リグの電源をオンにすると、いきなりフルスケールの信号が飛び込んできました。
コンテスト等でお世話になっているBGRさんでした。
前の方との交信が終わるとすぐにお声がけ。
なんと、移動地は同じく寄居町とのこと。
強いわけだ!!
ん、運用地が被ったからひょっとして呼ばれないのではという心配までしてしまいました。
hi
交信を終えるとこれまたいつもお世話になっているEEIさんを発見。
話して見ると、6エリアが開けているけど、呼ばれないとのことのようです。
私の方はあまり時間がないのでEsの追っかけをするよりCQだ!!
と言うことで、CQを開始すると今度はSAMさんに呼ばれました。
それも、ポータブルが付いていません。
???
2日に交信いただいたときには、7エリアへ向かわれると仰っていたのに。
で、聞いてみると右足に痛みがあるそうで、ブレーキが踏めなくなると困るので戻ってこられたそうです。
あら、あら、お大事にされ早期の復帰をお待ちしております。
さて、その後はポツリポツリと呼ばれますが、Esは収束しているようです。
8局に呼ばれたところで、応答が途切れてしまいました。
ならばとCWでも運用してみるかとCQを出し始めました。
何気にパドルでCQを出してみましたが、USBIF4CWのキーヤーを設定するのを忘れており、50MHzは全てパドルによる送信でした。
そのせいが、単に下手なのか、ミス連発です。
ところが、不思議なことにSSBよりCWの方がたくさん呼ばれ、50MHzは1時間ほどで30QSOとなりました。

昼食後にコンテストも終わっているはずの7MHzへ。
ここでも、BGRさんをすぐに発見。
2Bandありがとうございました。(^^)v
運余地が被っているので、7MHzは後回しにして10MHzで運用開始です。
が、いつもほど呼ばれていない感じです。
30分ほどでコールが途切れました。
時間もないのですぐに7MHzへQSY。
こちらも、早々にクラスタにUPしていただいたのですが、いつものようなパイルにはなりません。
それでも1時間20分ほど頑張り、最終的には、こんな交信数となりました。

Bc0888
レンタカーの返却時刻に確実に帰るため、いつもより少し早めにQRTしました。
が、理由はそれだけではありません。
峠と言うこともあり、少し肌寒い感じでした。
その上、朝方も少し風が強かったのですが、2時を過ぎて再び風が出てきたのも撤収の理由です。
それに、疲れているせいか送信、受信ともかなりメタメタで、3回もコールを訂正させていただいた局もいました。
パドルも全く手に付かず、手打ちで応答をしたものの何度打っても上手く打てずに、結局PCに送信させることが度々でした。
あまりにミスが多かったのも撤収した理由の1つです。
少々、寄り道をしましたが大きな渋滞もなくその後は無事に帰宅できました。
1st QSOの方も少しおられたと思います。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m
カードはまた貯め込んでいるので、少しお時間を頂戴するかもしれません。
今しばらくお待ち下さい。

« 2014 全市全郡コンテスト賞状 | トップページ | 2014 東京CWコンテスト賞状 »

コメント

移動お疲れ様でした。

また宜しくお願いします。

>朝方も少し風が強かったのですが、2時を過ぎて再び風が出てきたのも

そうでしたか。朝8時頃はこちらも風が強くて少々寒かったです。

>疲れているせいか送信、受信ともかなりメタメタで、

疲れているせい??あと、受信がメタメタはダメでしょ。(^_^;

確かにクラスタに上げた割には呼ばれていなかったですね。呼ぶ局が少ない分、落ち着いてオペできたのではないでしょうか。


UUEさん

コールありがとうございました。
おかげさまで少しは楽しんできました。

FOSさん

7MHzでの早々のコール&クラスタUPありがとうございました。
クラスタを見たら結構出ているか違いますね。
長瀞町の方が呼ばれたかもしれません。hi
もっとも、コンディションはいまいちだったようです。

そうなんですよ、受信がめためたで恥ずかしくてCLとなりました。(T_T)
CW Freakのスコアも低迷しています。(^^;

EKMさん 昨日は、移動サービス有難うございました。
599+でFBに入感していました。また、ミドルアワードの
ポイントとなり感謝、感謝です。

移動お疲れ様でした。

クラスタで見つけたのですが、すでにQRTしていたようです。

移動の良い時期になったきましたね!

HMVさん

コールありがとうございました。
50MHzでも良く飛んでいたので直接波だったかもしれませんね。(笑)

WLCさん

2件目のクラスタUPですね。
上がってもパイルにならず10分後くらいにタイムアップでCLしちゃいました。
パイルになっていても困ったと思いますが・・・。(^^;
またの機会にコールをお願いいたします。

タイミングが合わなかったですね。。。。。。
相変わらず仕事で、、、、

 こんにちは
移動お疲れさまでした。交信ありがとうございました。
お近くならアイボールに行きたかったんですが、場所に疎いもので分かりませんでした。残念!

やっぱり、OPの違いで交信数も大差ですね。流石です。。

またのアイボール出来るチャンスを楽しみにしています。

それから、お詫びです。
僕のブログにコメント頂きましたが、ついお馴染み局と思って返事を書いてしまいました。よくお名前を確認しないといけないと反省しています。
不愉快な思いをさせてしまい。大変申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。

私はその日、家族で志賀草津高原ルートをドライブしていました。
無線をしているのは私だけですので、no radioでしたが、いつも行く移動地に着いた時にはつい、ロケは?この辺にアンテナ立てられそうだな?などと無線の事を考えてしまいました(^^;
景色が良かったのは良かったです(^^)
また、移動の時にはよろしくお願いしますm(__)m

移動100%さん

GWも仕事をされていましたか。
ご苦労様でした。
せっかく車を借りたので楽しんできました。hi

BGRさん

いきなりフルスケールの信号にはビックリでした。
少し離れていたのですね。
いやいや、OPは私の方がヘボですから、粘り勝ちですよ。hi
どこかで、アイボールが出来ると良いですね。

ブログのコメントは気になさらずに。hi

OTPさん

私も4日は家族サービスで無線抜きでした。
が、「あそこならアンテナ張れるかな?」なんて眺めながら運転していました。hi
また、移動同士で交信できるのを楽しみにしています。
最近、群馬県で運用していないので、お邪魔してみようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014 全市全郡コンテスト賞状 | トップページ | 2014 東京CWコンテスト賞状 »