« 何とかチェック完了 | トップページ | 2014 XPO記念コンテスト結果発表 »

2015年5月10日 (日)

2015/5/9-10の運用

今年も本格的にEsシーズンに突入しました。
5日に移動した際にも6、8エリアと交信したなんて話を50MHzで聞いたのですが、私はタイミングが合いませんでした。
昨日は大きなオープンはなかったようですが、JD1(たぶん父島)とは交信できました。
そして、本日も期待して6mのデルタループは上げたままにしてありました。
午前中は6mでのオープンはなかったようですが、18MHzで6エリアの局と交信できました。
あまり聞こえなかったのですが、調子に乗って18CWでCQを出しました。
何とか6エリアの局から呼んでもらえたのですが、QSBもあり結構厳しかったです。
いただいたレポートも少々寂しい値でした。(^^;
その後もCQを垂れ流しましたが、20分ほどでギブアップ。
15時を過ぎて再び18MHzを徘徊すると何度か移動で呼んでもらった1エリアの局が大島郡知名町からQRVされています。
SSBでしたが、お声がけして無事交信。
これならひょっとしてと、再び18MHzCWでCQを開始。
今度もQSBで落ちるとかなりきつかったですが、沖縄の移動局から呼んでもらえました。
続いて、山形からは結構強力なコールがあり、少しは呼ばれると思ったのですがUSBに回り込みが発生して挫折。(T_T)
50MHzにQSYすると6エリアがバリバリ聞こえています。
コンテストやブログにもコメントをいただくCSYさんのCWを見つけて早速コールします。
2eleD-Loopを上げておいて良かったと思ったのですが、チューニングも取れていないバーチカルで599で交信できちゃいました。(^^;
50MHzは常連さんが多かったので、交信数が少ない24MHzにQSY。
千葉の方がクラスタに上がっていて、聞こえたのでコールさせていただきましたが暇そうです。
それでも、UA辺りも良く聞こえています。
これなら呼ばれるんじゃないかとCQを開始します。
早速、7エリアからコールがあってこれはひょっとするとと期待します。
ポツリポツリと呼ばれ出しました。
8エリアの局がクラスタに上げていただいたのも確認してこれはちょっと呼ばれそう。
しかし、今Jクラスタをチェックしたのですがアップされたデータは消えています。
あら、UAとDLの局からもコールがありました。
もちろん、一発では取れませんでしたが・・・。(^^;
30分ほどQSBとも格闘しながらDX2局を含む16局と交信できました。
なかなか楽しかったです。

さて、話は変わりますが、ALL JAに、東京コンテスト、さらには移動運用までしましたので結構な枚数のQSLカードが未発行となっています。
昨日から印刷を開始しました。

Bc0893
既に結構な枚数になっていますが、まだ3割くらいの印刷が出来ていません。
先月届いたカードの中にSWLカードが4枚も含まれていたし、発行までもう少しかかりそうです。
お待ちの方はもう少しお待ち下さい。m(_ _)m

« 何とかチェック完了 | トップページ | 2014 XPO記念コンテスト結果発表 »

コメント

>ALL JAに、東京コンテスト、さらには移動運用までしましたので結構な枚数の
>QSLカードが未発行となっています。昨日から印刷を開始しました。

おー同じですね。諸事情により、私も昨日に実家に行ったついでに、まずは200枚くらい印刷をしました。今週からは自宅でも印刷を開始予定です。

>既に結構な枚数になっていますが、まだ3割くらいの印刷が出来ていません。

こちらも印刷できているのが3割くらいかなあ。先は長いです。。。。

24M 青梅でも聞こえてました。519でQSBをともなっていました。
都内の24はほしかったですよ。817では無理なので
倉庫のFT850引っ張りだそうとしたのですが そのうちに聞こえなくなりました。
残念。

夕方は6mでQSOありがとうございました。
オープンしてたので慌ててCQを出した所でした。
こちらは6mHのGPでしたが、1~2エリア辺りがガンガン聞こえてましたよ。
楽しみな時期になって来ました。

昨日は40mでQRPスプリントコンテストに参加していましたが、Esのお陰?なのか、参加局が少ないように感じました。hi
コンテスト終了後、6mで何局かQSO出来ましたが、20時半頃になるとEsも沈みはじめていたようでした(^^;
これだけオープンすれば皆さん、コンテストではなく、ハイバンドに出ますよね。

FOSさん

そちらも、だいぶ溜め込んでおられるようですね。
私は印刷しただけでは済まないのでもう少しかかりそうです。(^^;

SYQさん

24MHzで聞こえていましたか、かすかに・・・。(笑)
私も24MHzでの交信が一番少ないので、チャンスがあればQRVしたいと思います。
これからのシーズン、近場でも交信のチャンスがあると思いますのでよろしくです!!

CSYさん

久しぶりの50MHzQSOありがとうございました。m(_ _)m
今度は是非、未交信18/24MHz辺りでお会い出来るとうれしいです。hi
50MHzがOPENしてCQを出しても1エリアは呼ばれませんからね。(^^;
しばらくハイバンドから6mに釘付けです。

OTPさん

QRPコンテストに参加されていましたか。
アンテナがしょぼいのでQRPとは縁がありませんから。hi
これからの時期はどうしても上の方の周波数に行ってしまいます。(^^;
今週末のAGCではきっとどこかでお会い出来るでしょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何とかチェック完了 | トップページ | 2014 XPO記念コンテスト結果発表 »