« 2015 長崎県コンテスト結果発表 | トップページ | 2015 オール埼玉コンテスト結果発表 »

2015年5月24日 (日)

2015/5/24の運用

昨晩は友人の都合が悪くなり、一人で家飲みとなりました。(^^;
おかげで、溜め込んだQSLカードの印刷はほぼ終了しました。
まだ、チェックが完了していないので発送できませんが700~800枚になってしまいました。

家飲みだったので早起きが出来たかというとそんなことはなく、8時過ぎにやっと起床。
で、本日もFOSさんの山梨遠征の追っかけです。
南アルプス市、中央市、甲府市。
中央市以外は私もQRVしたことがあります。
その当時はCWでQRVは出来ませんでしたが・・・。(^^;
で、私のログを見るとやはりCWでの交信は多くありません。
10MHzはいずれも未交信だったのですが、本日もコンディションは最悪で何にも聞こえませんでした。
50MHzも午前中は割と静かでしょうか?
で、最近10MHzで0エリアの珍しいところサービスいただいている某局が珍しく50MHzに出ておられるご様子。
クラスタで「南牧村」と書いてあったのが頭にあって「なんもくむら」と読むのではと余計なことを言ってしまいました。
「なんもくむらは群馬県、今日は長野県のみなみまきむらです。」とのこと。
余計なことを言って恥をかいてしまいました。(--;
夕方には今年初めて50MHzで8方面のオープンと遭遇して2局と交信できました。
結局、この週末は17交信しかしませんでした。

そして、昨日こんなものが届きました。

Bc0905
IC-9100用のデジタル/CWインターフェイスです。
IC-9100はUSBケーブル経由でもデジタルモードの運用が出来るようですが、やはりFSKで運用出来る方が良いかと購入しました。
RS-232CにしたのはUSBは回り込みに弱いためです。
まずはFT-2000を使えるようにしないと・・・。
しかし、PCからの音声の入出力がうまくいっていない感じです。
RTTYデビューにはもう少しかかりそうです。(^^;

« 2015 長崎県コンテスト結果発表 | トップページ | 2015 オール埼玉コンテスト結果発表 »

コメント

無線機とPCの接続ですか、、、、、、すごいですね。。。。

山梨移動ではCALL有難うございました。
日曜日の中央市移動、甲府市移動の時のコンディションは最悪でした。
今回予定していた土手に上がれなかったり、河川敷に入れなかったりで、場所選びには結構苦労しました。たまたま入れた河川敷は日を除けることができず、ひたすら暑かったです。
また日曜日は発々がすぐ止まってしまい、バッテリー運用を余儀なくさせられました。(涙)

ようやく工事終了 来週からまた バリバリやります。9100はだいぶ
使いこまれたようですね。拾いにいくのはあきらめです。某J**B**局の
ところに991がおちているなどとのうわさもあります。こんなの使えない
といって捨てる可能性もなきにしもあらずですから こちらをまちましょうか。
なんせ来週から時間がたっぷりありますから。

「南牧村」は私もたまに間違えてしまいそうになります(^-^;

CWインターフェイス、よく似たようなものをヤ○○クで見かけるのですが、私もctestwinで自動送信をしたいなと考えていますので、欲しくなってしまいました。hi

FOSさん

移動、ご苦労様でした。
10MHzがないところばかりだったのでコンディションが悪く残念でした。
1個前にも書かれていましたが、実は色々とトラブルにも遭遇されていたのですね。
何カ所も回るのは私の性分では難しいです。(^^;

SYQさん

お仕事が終わられたようで何よりです。
B局の991は実物を拝めそうです。
きっと、20万なら売ってくれると思いますよ。hi

OTPさん

この手のインターフェイスを使って、まともに受信が出来ない頃からQRVしていました。(^^;
受信が取り込めるのがポイントなんです。
但し、パドルと併用は出来ませんが・・・。(^^;

移動100%さん

コメントが漏れました。m(_ _)m

いやいや、ブログを書く前にこいつなしではCWでの運用が出来なかった時期もありますので・・・。
今どきは、PCに繋がないともったいないですよ。hi

くしゃみが止まらないと思ったら。。
高額なら喜んでhi
週末は持参しますよ!

BYMさん

殺気を感じたようですね。
狙われているようですので、リグのそばを離れる際にはご注意を!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 長崎県コンテスト結果発表 | トップページ | 2015 オール埼玉コンテスト結果発表 »