« 意外に呆気なく | トップページ | 2015/5/24の運用 »

2015年5月23日 (土)

2015 長崎県コンテスト結果発表

BBOさんのブログで主題コンテストの結果が発表になっていることを知り、早速覗きに行ってきました。

Bc0904

65/84位でした。
このコンテストは3年連続で参加もいつも気づくのが終了間際30分くらい前。
そんな関係もあり14MHzで2~4局やって終わっています。
真面目に出るとどんな結果になるのか試してはみたいのですが・・・。(^^;
そして、例年素早い結果発表にはスタッフの皆様に頭が下がります。

余談ですが、例年だとそのまま突入する和歌山コンテストはお休みしちゃいました。


で、本日の運用の話も少々。
いつもお世話になっているFOSさんが山梨遠征をするという噂を聞きつけ、朝からスタンバっておりました。
朝一は、南巨摩郡富士川町。
南巨摩郡は過去に山梨コンテストでCWの交信があるのですが、見事に焦げ付いており実質1st CW。
7MHzはほぼQRV開始直後に見つけられたのですが、10MHzはコンディションが最悪。
それでも、だんだん浮き上がってきて2バンド目も無事交信成功!!
第2部は西八代郡市川三郷町。
ここは一郡一町。
50MHzでSSB/CWともに交信いただいていますが、HFは全くなし。
少し出遅れて7MHzで発見してお呼びするもパイルが抜けず。
30分ほど頑張ってやっと拾っていただけました。
10MHzは歯医者通院の時間とバッティングで断念です。
もっとも、帰宅してバンド内を覗くも静かだったので恐らくできなかったかと。(^^;
用事があるような話を聞いていたので、これで終わりかと思ってお出かけをしていたらその間に中巨摩郡昭和町からQRVされていたようです。
ここもわずかに2交信でCWでの交信がありません。
せっかくのチャンスを逃しました。
昭和町は甲府市のすぐ隣で、以前車を走らせたことがあるのですが、QRVするところは見つけられませんでした。
運用されたところを聞いて私も乗り込んでみたいです。hi
と言うことで、10MHzのコンディションの悪さが何とも恨めしい。

本日は、これから友人と飲む予定なので、無線はここまで。
って、FOSさん以外は2交信しかしていません。
溜め込んだQSLカード発行の準備に手を取られているので、交信は控えめです。(^^;

« 意外に呆気なく | トップページ | 2015/5/24の運用 »

コメント

FOSさんが遠征ですか うらやましい。こちらは工事がはかどらず明日も
仕事。 台湾JAのオンエアミ-ティングもでれず AJA稼ぎもお休み。
EKMさん 念力で飛ばしましたか。私は疲れて念力もでません。
明日は昼には終わらせて又1.9でもやります。念力かけて1.9 AFでも
狙いましょうか。はたまた 9100を狙いましょうか。でも今の体力ではどちらも無理。

CALL有難うございました。昭和町は残念でした。
昭和町は口頭でお知らせしたところです。少々入口が分かりにくいですが、車が入れるところでしす。昼間なら大丈夫と思いますが、朝晩は発々はNGかもしれません。
その前の市川大門町は「この駐車場何だろう?」と思って入ったところで運用しちゃいました。市川大門町の10メガは4/6エリアが数局のみでした
日曜日は市がメインです。
1708、1714あたりに行きます。早起きして呼んで下さいね。(^_^)/~

なんだかすごいですね。。。。

全市町村狙いは大変だと実感です。。。

SYQさん

あら、本日もお仕事とはご苦労様です。m(_ _)m
7も10もコンディションがいまいちです。
と言ってハイバンドも開けないし。
今晩は1.9MHzを聞いてみましょうか。

まだ、9100狙ってるんですか。(笑)

FOSさん

移動ご苦労様です。
1714移動の信号を聞きながら書いています。
本日は、7MHzのコンディションもあまり良くないですね。

昭和町もQRVできるところがあるようですね。
私もまた行ってみようと思います。
市川三郷町も多少は出ている方がいるようですが、やはり少ないですよね。

本日の移動お気をつけて!!

移動100%さん

そうですね、1人でもアクティブな方がいれば何とかなるのでしょうが。
町村によっては、どなたも出てらっしゃらないところがありますからね。
東京なんかはアンテナの問題で移動運用も難しいところもありますし。(^^;
それでも皆さんのおかげで、少しずつでも減っています。

着実に進捗させてますね!
EKMさん並の熱意があればなあ・・・感心しますよ。
本業絡みで移動できませんが、ベランダモビホでワッチしながらPCで仕事してましたよ。FOSさんの波はカスカスで交信できるレベルじゃなかったですなあ。迎撃できずこちらも残念でした。

ASAさん

私なんぞ、まだまだはな垂れ小僧みたいなもんですよ。hi
自宅で仕事なんて私には出来ません。
今週はコンディションが悪かったですからね。
FOSさんも6ヵ所から出た割には交信数は少なかったのではないでしょうか?
来週はハイバンドのコンディションが良いといいのですが・・・。

NS TESTへ参加ありがとうございました。
今年はお会い出来ずに残念でしたが、来年はいっちょう本気でご参加下さい。
お待ちしてま~す。(^^)

>FOSさんの波はカスカスで交信できるレベルじゃなかったですなあ

土曜日はマトモに運用できましたが、日曜日の中央市の7メガは知らないうちに逆Vの片側が地を這っていました。発々も使えず、出力も低めでした。

>FOSさんも6ヵ所から出た割には交信数は少なかったのではないでしょうか?

土曜日は240局、日曜日は160局、狙った訳ではないですが、ちょうど400局でした。
日曜日の中央市の運用では、逆Vアンテナの片側が知らないうちに地を這っていたり、発々が不調で車のバッテリーで低めの出力で運用したりしたので、特に中央市は弱かったかもしれません。

富士川町の道の駅で、バンザイアンテナが上がっていたのが見えたので、こちらからお声掛けしたところ、JH9PHM局、7K4MSS局のお二人でした。お二人とも沖縄も含めて日本全国を移動してまわっているようです。7K4MSS局は以前はパソコンでCWをやっていたらしいですが、最近は縦ブレ電鍵しか持っていないらしく、疲れるからあまりやらないと仰っていました。有名な方々らしいのですが、ご存知ですか?

CSYさん

毎年気づくのが遅くて、14MHzで聞こえる局を呼んで終わっています。
次回は真面目に参加してみようかと・・・。hi
また、お相手よろしくです!!

FOSさん

色々あったようですね。
とのことだそうですよ。>ASAさん (笑)

MSSさんは確か開局から最短で読売1万を達成したとか言う有名な方ですよ。
私も結構交信いただいています。
ZAの主催者でもありますし・・・。
PHM局とは交信したことないようです。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外に呆気なく | トップページ | 2015/5/24の運用 »