« 合格と不合格 | トップページ | [再掲]第17回移動運用勉強会のお知らせ »

2015年4月 7日 (火)

ご開帳

ご開帳と言っても、長野善光寺様の話ではもちろんありません。
しばらく引っ張ったリグを開帳します。
その前にプロローグに付きあっていただきますが・・・。hi

先日、FT-857が修理不可となり回収してきた記事を書きました。
857がなくなると、144/430MHzに出られるリグが実質FT-736のみになります。
ハンディもありますが、SSB,CWには出られないのでコンテストにはちょっと・・・。(^^;
1ヶ月後には、東京コンテストもありますので、144MHzは欠かせません。
しかし、懐に余裕があるわけでは決してありません。
でもって、思い出したのが小銭貯金。
貯金箱から小銭をひっくり返して数えてみました。

Bc0854
お、以外とあるではありませんか。
目的のリグが買えるほどありませんでしたが・・・。

で、壊れた857を回収に行ったついで(?)に、リグを物色。
慌てることはないと思ったのですが、帰りにはしっかり送付依頼書を持っていました。

お待たせしました。
届いた無線機はこちらです。

Bc0855
コメントを見ると予想も付いた方もお出でだったようですね。

ここからまだ長文が続きますので、お暇な方だけお読みください。hi

857の修理を依頼したA店で、リグを回収後に
「移動用リグが欲しいんですよ。でも、1200MHzのリグも欲しいんですよね。」
などと店員と会話をしていました。
移動用なら、好みの問題もありますがやっぱりFT-991でしょう。
あくまで私見ですが・・・。(^^;
1200MHzならこれしかないでしょうと言われたのが、このIC-9100。
TS-2000の話も聞いたのですが、「価格差を考えても今さらTS-2000はないでしょう」とのこと。
しかし、移動に持って行くには重すぎるし、デカすぎます。
その場にあったカタログを調べると1200MHzのユニットを内蔵すると11.9kg。
奥行きを見ても普段移動に使っているテーブルの半分は使ってしまいそうです。
この時点で買うならFT-991だな、と思っておりました。hi
価格は比較しないと。
秋葉原にあれだけあったアマチュア無線店もいまや2店舗しかないんだなとまじまじと思いながらB店へ向かいます。
何やら、いつもよりお客さんが多い?
期末セールをやっているようです。
FT-991を探して店内へ。
やっぱり、ほどよい大きさだし、価格も貯金にちょっと出せば買えるな。
IC-9100も見てみるかと、見つけた展示品のIC-9100の脇に「限定1台¥2xx,800.-」と張り紙が・・・。
弱いんですよね、この「限定○台」とか、「残り○台」というのに。(^^;
FT-2000を買ったときも、残り4台だったような。
実際、今まで調べた中でもかなり安かったです。
ということで、あっという間に商談は成立しました。hi
当然、1200MHzユニットも購入して、メーカで組み込みもしてあります。

電源投入はしましたが、まだ使い方がよく判りません。
FT-2000も使いこなせていないでしょうが、IC-9100はさらに機能が豊富そうです。
レポートは今後のお楽しみと言うことで。

« 合格と不合格 | トップページ | [再掲]第17回移動運用勉強会のお知らせ »

コメント

新リグの導入、おめでとうございます!
以前に欲しがっていたものですよね。
1200MHzのオールモードもOKとなれば楽しみも広がると思います。
一台で全てまかなってしまうリグですから、
移動が楽しみになりますね。

FBなRIGを購入しましたね。

QSOが楽しみです。

FT857購入希望。。。。

液晶が完全に死んでいるので、、、、

いかがでしょうか。

9100でしたか。どなたかは7700でしたね。
いずれにしろ年金生活者には手が出ません。羨ましいなーの一言です。
1200なんて未だかつて波を出したことも聞いたこともありません。2m,430もベランダの破れ番傘ですから正月のNYPしか聞きません。

タバコやめて小銭貯金を増やせば満額揃って変えたかも知れませんね~。

限定好きは当局だけでは無いようで。(^^) 1200MHzですか。 未知の世界です。Hi

すばらしいリグですね。これはやはり拾ってかえるのは気が引けます。
FOSさんのいうとおり タバコやめて 買いましょうか。
ただし 1年後ニコチン中毒の禁断症状から CQ test DE JM1E**なんて
ことやってるかもしれません。やはり禁煙は無理。ヤニだらけのFT-850で
がまんしましょう。

IC-7100かなと思っていました。
1200MHzやるならこちらですね。

こりゃ予想と反して(笑)

CPTさん

ありがとうございます。m(_ _)m
はい、ハムフェアで参考出品されたときから興味津々でした。
本当は、911Dがあればそれで十分だったのですが・・・。(^^;
移動では武器になりそうです。

WLCさん

ボタンもツマミが多いので使い良さそうです。
早く波を出してみたいです。hi

移動100%さん

我が家のはロットが古いようですが、仕様は大丈夫ですかね?
周辺機器も揃えてHFでは使えるので、少し考えさせてください。
勉強会で相談しましょう。(笑)

CCLさん

はい、9100でした。
6の方では、7700がお披露目されていましたね。
144/430は最低限何とかしないといけなかったので・・・。
こちらにお金を使っているので車の方には手が出ません。
車がなくても困りませんし・・・。(^^;

FOSさん

タバコもお酒も止められません。(^^;
その分、昼飯は相当ケチしていますが・・・。hi

KMCさん

「限定」って悪魔の誘いですよね。
その後、もっと安く売っていたりするんですが・・・。(^^;
1200MHzはコンテスト(NYPを含む)以外は静かですよ。
それでも、1200 ONLYでQRVされている方がいるんです!

SYQさん

私も止められませんね。(^^;
ニコ中でも、他人のコールサインは打たないでしょう。
持って行かれたショックで私が首でもつれば、私のコールサインを知らず知らずに打たせて差し上げるかもしれません。hi
自殺なんて度胸はありませんが。

RDIさん

A店の店員さんが言ってましたが、FT-991とIC-7100を比較する人はほとんどいないそうです。
次の目標は、今度こそFT-991です!!
買えるようになった頃には992になっているかもしれませんが。(^^;

BYMさん

あれ、予想に反していましたか?
読み切られていると思っていましたが・・・。hi

私も過去に「限定○台」とか「残り○台」で、衝動買いをしてしまったことがあります。今、そろそろ新しいリグが欲しいなと思う気持ちがあるので、秋葉原の探索は危険かもしれないです、Hi。

うらやましい。。。。^^;

BQEさん

ご無沙汰しています。m(_ _)m
限定に弱いのは私ばかりではないようですね。
年度も替わって、限定というのもそうそうないのではないかと思いますが。(^^;
秋葉原へ行くこと自体が危険ですよね。hi

BBOさん

いいでしょう。(笑)
今のところ、いじる暇がありませんが・・・。

おめでとうございます!とうとう、9100をご購入ですね!
昨日が豊富すぎて、私もほとんどつかいこなしていません。
メーカーさんがいってました。最近のリグはマルチに何でも
出来ないと売れないので、皆さん、使わない機能が8割ある
そうですよ。。(^_^;) 私は2mのCWしか使ってません・・(^_^;)
宝の持ち腐れです。

NWRさん

ありがとうございます。
一昨年の臨時会でお話を聞いてから、ずっと気になっておりました。
1200MHzのまともな無線機も欲しかったですし。hi
何でも付いていれば良いってもんではないと思うのですが・・・。(^^;
私も正直、IC-911のようにVU専用機があれば、それで良かったです。hi
宝の持ち腐れにならないように使わないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合格と不合格 | トップページ | [再掲]第17回移動運用勉強会のお知らせ »