« 原因判明 | トップページ | 審査終了 »

2015年4月16日 (木)

ダイポール構想

3月の小美玉市移動の時に、10MHzへのQRVが出来なかったのが悔しくて新しいアンテナの構想をしています。
多少面倒でも、マルチバンドに手軽にQRVすためには、やっぱりギボシダイポールかな?
今使っているダイポールは、高級ケーブル(AW2.8)を使用しているので何となく切るのがもったいないので、このままモノバンド用として取っておくとして・・・。

Bc0865
新しいバランを購入してきました。
従来のバランは、以前ご紹介したこともありますが、7/50MHzの2バンド用のエレメントも付いていたもので、上は75MHz対応とさらに広帯域でした。
HFまであれば十分と安価なこちらにしてみました。
しかし、ダイアモンドのはポールへの取付が、ロープなどを使うため単独で使うと運用中にずり落ちてきてしまいます。
U字ボルトで固定出来るコメットの方が良かったかなとか、思っています。(^^;
3.5MHzまで出られるようにするため、AW2.8の44mワイヤーも買ってこようかと思ったのですが、1万円も出す気になれずに諦めました。
ACケーブル用の電線はありますので、それを使いましょう。
後は、どうギボシをつけるのか?
WARCバンドはどうするのか?
ハイバンドは3/2λにして出来るだけ下の方にギボシをつけるという手もあるようです。
ん、そう言えばハイバンドはロータリーダイポールを買ったんでした。
もうしばらく、エレメントをどうするか画策してみようと思います。hi

« 原因判明 | トップページ | 審査終了 »

コメント

このバランも買ったことがありますが、2箇所穴が開いていて、取り付けできるようになっていたはずでは?
せっかくなので、すべてのバンドに出れるように作ってみては如何でしょうか?
1.9もですよ。( ̄ー+ ̄)
土曜日は香川県西部からQRV予定です。PSE CALL。

10M 短縮はいかがですか 来週にでも現用のを持って
行きますので参考にしてください でもギボシの方いいですかね

大きなバランですね。
私が固定で上げているのと同じものかも?
移動運用で使うなら、もっと軽いバランを自作しましょう。
1.2kWのバランは移動運用ではもてあましそうです。

ナスカン付けて引っかけるんですよ。

FOSさん

もちろん、取付は出来ますが、U字ボルトの方が確実かと思っただけです。
どうせなら、HFは全バンドに出られるように用意はしたいですね。
張れるところがあるかが、課題でしょうが。

また、3ヵ所のサービスありがとうございました。(^^)v

SYQさん

7MHzですらフルサイズなので、10MHzを短縮する意味はあまりないかと。(^^;
1.9は短縮も検討したいところです。
トラップを入れると上げ下ろしの必要がなくなるというメリットもありますが・・・。
サンプルは是非、拝見させて下さい。

TCVさん

そうか、自作して耐圧を落とせば小さくなりますね。
最近は自作も億劫で・・・。(^^;
ケーブルの調整ですら始める気合いがありません。

BYMさん

ナスカンをぶら下げるのも手ですね。
滑車をつけて上げ下ろしをしたいという野望もあるので、検討します。

ギボシDPで(笑)
160mフルサイズは面白いです(笑)

ASAさん

160mのダイポールはいいんですが、近所では調整も出来ません。
80mでも難しいかも。(^^;
その前に、正確に長さを測るのも難しそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原因判明 | トップページ | 審査終了 »