« ご到着 | トップページ | 合格と不合格 »

2015年4月 5日 (日)

2015/4/4-5の運用

今週も少々バタバタしておりまして、ほとんど交信できませんでした。
昨日は、夕方に12mでDXと2局ほど交信して終了。
SV,EVはいずれもBand Newでした。
本当は、クラスタを見てZL7を追っかけようと思ったのですが、既に聞こえず。
かすかに聞こえたSUは、呼べるほど強くならずでした。

そして、本日も午前中は寝坊もあったのですが、少々用事もあり全然交信なし。
それでも、例年通り終了直前の長崎県コンテストに14MHzで3局と交信できました。
足跡だけは残せました。
で、例年だと長崎の他に和歌山コンテストの参加局が聞こえるはずなのですが。
今年は、コンディションが悪いのか、我が家では全く聞こえません。
14MHzで交信できなかったせいもあり、和歌山コンテストは欠席にしちゃいました。(^^;
その後、10MHzにQSYすると、雨の中で運用されていると思われるCPTさんを発見。
10MHzで数局と交信した後、ふとDXSCAPEを見ると、昨日出会えなかったZL7Eが28MHzCWにアップされています。
"few talker"のコメントを見てチャンスあり、と聞きにいきます。
ところが、弱い!
QSBもあり、コールバックが判るか自信がありません。
但し、コメント通りで、たまにCQが出るほど呼んでいる局は少ないです。
と言うことで、信号が強くなるタイミングで必死にコール。
数コールで、"KM?"と反応がありました。
3回ほどでフルコールが返ってきました・・・、たぶん。(^^;
過去に2回チャンスがありながら交信できませんでしたので、ALL Newとなります。
まずは、オンラインログの更新を待つことにします。

続いては、毎週頑張っておられる7MHzの移動王が今週もCWで頑張られております。
それも、都内まで遠征されているので信号はとても強い!!
他の局をかき分けて、一発でコールバックをいただきました。
再び、10MHzに戻るとアンテナ調子が悪くなってしまいました。
網走郡津別町の移動局を呼んでいるときのこと。
パドルを叩くとFT-2000Dの表示に1つ余分なインジケータが光っているような・・・。
"Hi-SWR"
チューニングをとってもパドルを叩くとSWRが高くなっています。(T_T)
何度調整してもこの繰り返しです。
ところが、そんな状況で"M?"と私の信号を拾っていただいた感じです。
しかし、拾われたのは別のラストレターMの局でした。
無理しなくても良いかと思ったのですが、引き続き"M?"と今度こそ拾っていただいた模様。
お手間をかけながらも何とか交信。
14MHzでも状況はほぼ同じながら、10MHzより強かった分、あっさり交信していただけました。
マッチングボックスに雨でも入っているのではないかと思っているのですが、確認するすべもなくそのままになっています。
無理せず本日はQRTして天候回復後、様子を見ようと思ったのですが、10MHzに/JD1局が!
小笠原も10MHzでは未交信で、何とか欲しくて頑張ってしまいました。
"JM1?"とか、"KM?"とか何度も聞き直していただき何とか交信できました。
この後は、さすがにリグを壊したくないので本日はQRTとなりました。

でもって、昨日届いた荷物は無事開梱されました。

Bc0851
皆さんの予想通り、新しい無線機です。
まずは、取扱説明書を引っ張り出して、変更申請の準備をしています。
それと、電源ケーブルにクワガタ端子を取り付け、ヘッドセット用のケーブル加工まで完了しています。
まだまだ、引っ張らせていただきます。hi

« ご到着 | トップページ | 合格と不合格 »

コメント

雨の中、移動してきました。
コールありがとうございました。

それよりも、ダンボールが気になる!
はやく開けてよ!

QSOありがとうございました。

CWも呼ばれましたが、Phoneもかなり呼ばれました。

都内はまだまだ呼ばれそうですね。

RIG良いですね。

羨ましい。

やっぱりIアイコムのC-PW1のリニアアンプを買うより、アンテナ(又はマッチングボックス?)を買った方が良いかもしれませんね。

長崎県コンテストでのQSO有難うございました。

ICOM製の様ですね〜。7851ですか ?羨ましい !

どんどん購入して、、、、、

この景気回復に。。。

>電源ケーブルにクワガタ端子を取り付け
すごい もちろん 200Vですよね
これで DXCCも300が手に届く???

NS TESTではお会い出来ずに残念です。(泣)
今年は14MHzのコンディションがダメでした。
それにしてもNEW RIGとはFBですね、まさかの7851?お披露目楽しみにしています。

ZL7Eは12mで振られました。(泣)
ニューリグですか。(;゚д゚)

また、買ったんですか
リグ何台あるんでしょう(°_°)

これで許可されたバンドは安定して運用できるんですね~
いいな~( ̄ー ̄)ニヤリ

CPTさん

雨の中、移動ご苦労様でした。
川島町はBand Newでした。(^^)v

段ボール箱はとっくに空いているんですが・・・。hi

WLCさん

天気が悪くてもしっかり移動されて凄いです。
私もたまに自宅から出ると意外と呼ばれますからね。
私のログから言うと珍しいのは、品川、渋谷、文京、港あたりでしょうか?

リグは壊れたので仕方なくのつもりでしたが・・・。(^^;

FOSさん

アンプを買っても免許は下りないし、100Wでも回り込みで苦労していますので・・・。(^^;
マッチングボックスは購入済みですので、安全に取り替える方法を検討中です。

GMCさん

1st QSO & NR交換、さらにはコメントまでありがとうございます。m(_ _)m
聞こえたのが常連さんばかりだったので、GMCさんのCQが聞こえなければ、不参加だったかもしれません。
またの機会にまたよろしくお願いいたします。

KMCさん

"あいこむ"さんは、本当は好みじゃないんですが。
目的を果たすにはこれしかなくて・・・。(^^;

移動100%さん

景気回復に貢献できれば良いのですが。
私の財布はすきま風が・・・。(^^;

"りょうちゃん"さん

200Vはリビングのエアコンだけで十分です。hi
うちのアンテナではサイクル25が来ないとDXCC300は無理じゃないでしょうか。
それでも無理かも。(^^;

CSYさん

スミマセン、今年も終了間際にしか参加しませんでしたので・・・。hi
14はコンディションいまいちだったかもしれませんね。

おや、991を買われたのですね。
私もそれを買うつもりだったのですが・・・。(^^;

BBOさん

おかげさまで、ZL7Eの10mは合格でした。(^^)v

新しいのは良いですよ。hi

EEIさん

確かに、1~2年に1台増えてます。
25年くらい増えませんでしたから、その反動です。(^^;
復活してから7台目でしょうか。
新品は3台目かな?

BYMさん

さすがに鋭い!!
安定して運用出来るかは、アンテナ次第です。hi

バンド防衛隊、お疲れ様です (^_^)ゞ

WSZさん

ほとんどの皆さんが、気づいているようですね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご到着 | トップページ | 合格と不合格 »