« 2014埼玉コンテスト賞状 | トップページ | 2015/3/28-29の運用 »

2015年3月28日 (土)

修理不可

愛用していたFT-857ですが、2週間ほど前に故障してしまいました。

Bc0843
その時にも書きましたが、現象は144MHzと430MHzのパワーが出ない!
パワーメーターを確認するといずれも0.5Wしか出ていませんでした。
外付けアンテナチューナーも買ったし、色々不満はあっても始めて買ったHFに出られるリグですから、愛着はあります。
でもって、修理に出したのですが、預かってもらった販売店から電話で、とりあえず修理せず戻ってきましたとのこと。
本日、回収してきました。
修理報告書を確認すると、「保守部品がないので現状のままご返却いたします。」と書いてあります。
で、続いて、
「現行モデルのユニット交換による修理は可能ですが金額的に見合わないものとなります。」
と書いてあります。
同じ型名でも、モデルは古かったんですね。
最近は8万円台で新品が買えますので、それくらいかかると言うことのようですので、さすがに諦めました。

このリグは、復活した直後にHFに出たくて、某ネットオークションで購入しました。
元々、入手した時から塗装が剥げていたのですが、移動で活躍してくれましたので、さらに見た目は悪化しています。hi

Bc0844
なお、ファイナルが飛んだのは今回が初めてではありません。
既に430MHzのファイナルは過去に2回飛んで修理に出しています。
HF&50MHzはとりあえず使えるので、まだまだ移動のお供に活躍してもらう予定ではあります。

144/430MHzに出られるリグが、これまたロートルでパワーが出なくなっているFT-736だけになってしまいました。
そろそろ新しいリグを買えってことでしょうか?

« 2014埼玉コンテスト賞状 | トップページ | 2015/3/28-29の運用 »

コメント

最近はメーカーも保守部品の保有期間が短くなっているようですね。
それにしても、修理不能とは残念です。
ということは、そろそろ991を購入する時がきたのでは?と勝手に想像しております。hi

使い込まれているのは前任者のせいなんですね。
それにしても、対応がいまいちですね。
壊れた個所が特定できればそこを直せばよいので、ユニット交換にはならないと思いますが。。。。
中身が新しい基板になっているのですかね?

新スプリアスの問題もあるので、早く新しいリグに替えてよ~と暗黙のお願かもしれませんね。

FT-857って私のリグより新しいのですがダメになってしまいましたか。
ウチもかなり酷使していますけど。
終段だけなら型名さえ分かれば何とかなると思いますが、自力で修理はしないのですか?

使いすぎて液晶のみえなくなった某局からファイナルを譲ってもらうという手もあるかも?

OTPさん

保守部品の保有も金がかかりますからね。
もっとも、HFと6mに出られれば、移動運用でもほとんど困りませんが。hi
そうですね、次を買えって言う暗示なんでしょうね。(^^;

TCVさん

肝心のその保守部品がないようです。
FT-857シリーズはいくつも保証認定番号があって私のは857Dシリーズの一番初期のものなので同じものではないと思われます。
#この前には後ろにDが付かないものもありますが。

そうですね、新スプリアスにも対応していないので、新しいのを買えという暗示なんでしょうね。hi

FOSさん

はい、FT-100を使われていましたよね。
電源が入らなかったのも怪しいし、8年で3回目のファイナル破損となると、他の問題も抱えているような気がします。
また壊れるなら、直す必要もないかと。

私の能力では、自力の修理なんてあり得ませんよ。(^^;

無名さん(たぶん、移動100%さん?)

合わせ技なら、1台になりますね。hi
それをオークションに流して、山分けしましょうか。hi

ささあっ!
991をポチっとな^^

勉強会での朗報、楽しみにしています!^^!

ついに991か~
いいな~(*^ー゚)bグッジョブ!!

PTOさん

う~ん、やっぱり991かな?
もう1つ気になっているのもあるし・・・。
いずれにしても、何か買わないとまずそうです。(^^;

BYMさん

991良いですね。
とりあえず、実物を触ってきました。
タッチパネルが壊れると困りそうです。hi

上記は当方ではありませんが、、、、、
以前液晶の件で、同じ回答が、、、、、

固定であたりをつけながらCQを出しています。。。。。ファイナルは元気です。。。。

移動100%さん

あら、間違ったようで失礼しました。m(_ _)m
CATケーブルでパソコンに繋げば、周波数とモードは見られますよ。
うちの液晶も部分的に表示されない部分が出てきていますが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014埼玉コンテスト賞状 | トップページ | 2015/3/28-29の運用 »