« とりあえず帰ってきました | トップページ | 2014埼玉コンテスト賞状 »

2015年3月24日 (火)

茨城県小美玉市(1437)移動

既報の通り、昨日は、いや既に一昨日ですが・・・、小美玉市に移動してきました。
当初の予定では、土曜日に墓参りをするために土日とレンタカーを借りるつもりだったのですが、1200ccクラスが既に満車。
1500ccクラスが残っていて少し高くなるが仕方ないと、予約ボタンを押したところ「当該車両は満車です」みたいなメッセージが出て先に進めません。
どうやら、少し悩んでいた間に他の方に借りられてしまったようです。
それでも、最近知り合い各局がアクティブに移動運用をされているので、私も移動運用がしたい!!
で、日曜だけでもと車を借りることにしました。
いつも移動の時には前日に車への積み込みもして、起きたらすぐに出発するのですが、今回は車を借りてから一度戻ってきて積み込みをしないといけません。
このため、最近のお疲れ具合から出発が7時半が精一杯でした。
ただ、覚悟していた渋滞は全くなく、10時前には現地に到着。
そそくさと設営を開始しました。

Bc0838
ご覧の通り、リクエストのあった7MHzのDPに加え、平地とは言え今回は50MHz D-Loopも用意してみました。
移動局の多い50MHzの運用を始めてみます。
まずは、7エリアの移動局にお声がけ。
続いて、この運用地を教えてくれたSAMさんとも交信できました。
その後、CQを開始しましたが、このアンテナでは東京方面まで電波は届かないようです。
それでも、1st QSOの2局が呼んで下さいました。

Bc0839
ちなみにダイポールアンテナの向こう側はご覧の通り、釣り人がいっぱいです。

少し早めに、昼食のおにぎりを頬張りながら、アンテナを繋ぎ直し、7MHzCWにQRVする準備です。
リクエストをいただいたCCL局にも「これから出ます」メールを送ります。
CQを出すと一発目から応答があります。
なんとなんと、あっという間にパイルになってしまいました。
げ、CCLさんをすぐピックアップ出来るだろうか?
5局と交信してスタンバイすると、パイルからはみ出した"CL"が聞こえて、これは!!
"CL?"と返すと、リクエストをいただいたCCLさんでした。
これで無事任務完了です。(^^)v
1時間あまり呼ばれ続けて、丁度60局でコールが途切れてとりあえずCLです。

続いて、久しぶりにSSBにも出てみます。
なかなか空きがなく、7083途中と半端なところでCQを開始します。
ボチボチ呼ばれますが、こちらはパイルにはなりません。
となると、元来がしゃべり好きの私のこと、のんびりQSOとなりました。
こちらは、1時間半でわずか31局との交信に止まりました。

さて、3Band目に挑戦しようと釣り竿モビホ=BYMスペシャルの用意を始めます。
ところが、運用しているときには気づかなかったのですが、結構な風が吹いているではありませんか。
そのせいがあるのかないのか、マッチングが上手く取れません。
アンテナアナライザーで見るとSWRは1.3ほどまで落ちているのですが、いざリグに繋いでみると"Hi-SWR"と表示されてしまいます。
何度か、アナライザーとリグにアンテナを繋ぎ直しているうちに何とか下がったようです。
よしよしと、QRL?を打つと再び"Hi-SWR"がリグに表示されます。
え~い、ままよとCQを出してみますが、マッチングが取れた状態とHi-SWRを行ったり来たり。
それも、スイッチでも付いているように切り替わってしまいます。
さすがに、これは無理だなとと思っていたら、ド~ン!!
えっ!!
大きめのマグネット基台に取り付けていたのですが、強風に負けてアンテナが倒れました。(T_T)
BYMスペシャルを諦めますが、10MHzが諦めきれません。
そこで、モービルホイップMD-200を引っ張りだし、再び調整。
SWRはバッチリ落ちました。
長さも短いので、風に吹かれても大丈夫そうです。
で、やっと落ち着いてCQを出すと4エリアからコールがありますが、フルコールが取れませんでした。
JH4?と返しましたが、その後応答はありません。
おかしいな~、こんなに呼ばれないかな?
FOSさんに連絡して聞いてもらうと、「いるのは判るけど、とても呼べない」とのことです。
う~、ダメか。orz
それでも、午前中に7で呼んでいただいた13県の局に呼んでいただきました。
足跡は残しましたが、あちらからのレポートは579でした。
それでも、オマケしてもらったかなという感じです。
結局、10MHzはこの1局だけでした。

このときに3時半を回ったところで、そこそこ出来たし「もう帰っても良いかな?」と思いだしていました。
しかし、ログを見るとこの時点で96QSO。
え~、100を越えてないんですか?
となれば、もう一度7MHzに出るか。
午前中、そこそこ出来たからCWの方が呼んでくる方も少ないかなと思ってCWでもうひと頑張りすることにしました。
ワッチを始めると、あら、結構混んでいます。
やっと見つけた周波数は7005kHzちょっと下過ぎるかな?
まあ、いいやとCQを出したところ、間髪入れずにコールしていただけました。
げっ!!
午前中同様、あっという間にパイルになっちゃいました。
必死にパイルを捌きますが、手打ちするとミス連発。(T_T)
ほぼほぼ、PCに送信は任せてしまいました。(^^;
1時間経ってやっと途切れてきた感じでしたが、最後のつもりでCQを出すと確実に呼ばれます。
そろそろ、陽も傾いてきて「日が暮れる前に撤収したいな」とか思いながら交信を重ねます。hi
2回連続でCQが空振りとなったところでCLとさせていただきました。
第2部は1時間半で81QSOでした。
やはり、私のペースだと1局/分を越えられません。

さ~て、撤収するか。

Bc0840
撤収しようと思ったら、やはり風が強いんです。
ポールは、随分傾いていました。
まあ、アンテナが軽いので下ろせないと言うことはありませんでしたが、DPを緩めるとさらに傾いて、倒れないかドキドキでした。

帰りの常磐道はまたもや事故もあったようで、大渋滞でした。
帰宅には行きの2倍の時間がかかってしまいました。

さて、交信の内訳は以下のようになりました。

Bc0841
いや~、結構出来ました。
7MHzの172QSOは、31QSOがSSB、141QSOがCWです。
但し、CWでは午前と午後の両方呼んでいただいた方が1局います。
もう1局、2回呼んでいただいた方がいたのですが、その方は気づいたので「B4 QSO TU」と打って、ご遠慮いただきました。

そして、交信中に3人くらいに声をかけられました。
「これ、何をされているんですか?」
いずれも、CWでCQをポチッとやっている間にお相手させていただきました。
「どこまで飛ぶんですか?」
とお約束の質問の相手をしながらパドルを叩いてるときもありました。hi
中には、
「お、CWだね。実は2アマは持っているんだけど、もう覚えていないや。」
なんて方までいました。hi

さらに、パイルを抜けるためには周波数をずらすのが良いことを捌く側になって実感しました。
私のリグも500Hzのフィルターが入っていますが、逆に言うと200Hz離れても聞こえるのです。
但し、300Hzのフィルターが入っているとそこは聞こえないので注意して下さい。

また、10MHzのアンテナはやはりダイポールを用意する必要を感じました。
今のダイポールを途中でぶった切って、7/10MHz用のギボシダイポールにするか?
新たに、ハイバンドにも出られるマルチバンドのギボシダイポールを作るか?
いずれにしても、調整が面倒ですぐに手をつけられるか判りませんが。

そして、最後になりましたが交信いただいた各局ありがとうございました。
交信中ほとんどアナウンスが出来ませんでしたが、カードにはMA,WF,LAを記入して発行します。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

« とりあえず帰ってきました | トップページ | 2014埼玉コンテスト賞状 »

コメント

お疲れさまでした。この水面は霞ケ浦ですね。水面反射でよく飛んだでしょう。
私は余計なことを打ったりしゃべったりするもんでCWもSSBも平均すると1時間で30局のペースです。
CWは250Hzのフィルターで聞いていますのであまり離れたところで呼ばれるとSがガクンと落ちますね。
サービスありがとうございました。カード楽しみにお待ちしてます。

移動運用再開ですね!

温かくなったらどこか行きましょう。

177局か。結構やりましたね。。。
96局+αなら週末に移動運用でもやって追いつこうと思ったけどさすがに無理そうです。
横の軽トラは当然KRTさんですよね?(笑)

霞ヶ浦の湖畔に陣取ったようですね。 霞ヶ浦にある橋を渡ると、当局の実家の近くです。 懐かしい風景、ありがとうございます。 今度実家に帰ったら運用しようかな ?

運用記事を楽しく拝見しました。
風が強かったみたいですね。伸縮ポールが傾くとちょっと怖い感じになりますね。
ダイポールと平行した形で車を止めると少しは風に強くなりますよ。

別の人へのコメントで、小美玉市が無いそうで・・・。
今度行ったときに連絡しましょう。5月にチャンスがあるかも?

お疲れ様でした。マグネットが浮いちゃいましたかね。
何か手を考えときますhi

CCLさん

はい、LA4霞ヶ浦です。
私もPhoneの時は与太話が多いです。
CWだとそんな余裕はありませんが・・・。(^^;
周波数をずらして呼んでもらわないと大パイルの時は何にも判らないんですよね。
カードは少しお待ち下さい。hi

WLCさん

今年は皆さんの移動に触発されて、例年より早く移動を開始しました。
まあ、どなたかみたいにアクティブには出られませんが・・・。(^^;

また、合同運用も良いですね。
ハイバンドが良い季節になれば同時色んなバンドに出られますしね。

FOSさん

はい、第2部が予想以上に呼ばれて本人もビックリです。
夕方くらいの方が、出かけていた方が帰宅されるんですかね。

どなたかがそう言うんじゃないかと、敢えて入れさせていただきました。
もちろん"ぽるしゃ"ではありません。hi

KMCさん

はい、霞ヶ浦の湖畔でした。
周りが静かで、釣りをしている方もお出でだったので発電機を回すのにためらいがありました。hi
この辺は呼ばれますよ!

CPTさん

ポールがここまで傾いたことありません。
やばそうなときは一応ステー張りますしね。
今回は、そんなに強くなると思っていなかったので油断していました。(^^;

はい、かすみがうら市に行かれる前後で是非サービスをお願いします。

BYMさん

さすがに、倒れたときはビックリでした。
車に傷が付かなくて良かったです。hi
ステーをつけられるように工夫してみたいです。

移動お疲れ様でした。久しぶりに楽しまれたようで如何でしたか(^^)
残念ながら日曜日迎撃は家族サービスで出来ませんでした。
ここは海岸か?と思うほど広々とした場所ですね。
そうなんです、国内遊ぶのにANTへの欲求が高くなり・・・今はギボシDPです(^^;

ASAさん

はい、おかげさまで堪能してきました。
10MHzに出られなかったのは残念でしたが・・・。(^^;
迎撃をお待ちしておりましたのにそれも残念で。
やっぱり、手軽さと飛び、コストパフォーマンスを考えるとワイヤーDPが良いですね。
新たにWARCバンドにも対応したのが欲しいです。hi

書き忘れましたが、EKMさんと連絡した前後の時間って、ロシアンDXコンテストが開催されていて、5H3EEがCQ連呼していましたよ。
5Hは未交信ではなかったですか?

FOSさん

そう言う悔しい話は、書き忘れたままにしていただいた方が良かったです。hi
WPXにも全く出ようという気になりません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず帰ってきました | トップページ | 2014埼玉コンテスト賞状 »