« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

2015/2/28の運用

最近は、疲れが取れずに休みの日は早くても8時を過ぎないと起きられません。
今日もご多分に漏れずに、起きたら9時半を回っています。(-_-;
でもって、無線機に火も入れずに始めたのが、QSLカードの発行準備。
印刷までは昨晩何と片付けて、本日私の手を離れました。
と言っても、片付けたのは1月交信分まで。
で、相変わらず、ながらワッチをしていたのは10MHz。
で、お呼びした局の中でALL Newが青森県六ヶ所村。
いつも、青森各地から10MHzサービスをいただいている6の局に御サービスいただきました。
ついでにちょっと自分の市区町村がどれくらい残っているものか調べてみました。
やはり、ALL Bandでも249もの区、町村が残っていました。

Bc0820
で、本人も驚いたのが、1エリアにも残っている町があるじゃありませんか!!
確かに交信した記憶がありません。
まだまだ、飽きるには早いですね。hi

でもって、夕方には自分でもCQを出してみました。
Band Newの6の局長さんと、移動の度に呼んでいただける常連さん2局が哀れんでか呼んで下さいました。(^^;

そして、ナンバーの送信が苦手な広島WASコンテストにも・・・。
3.5MHzは回り込みがある可能性が高いので1.9MHzのみ覗きます。
出ると仰っていた方への援助交信も出来たし、5点の局を苦しめながらもナンバー交換してもらいました。
まだ1時間ありますが、もう終わりかな?

2015年2月27日 (金)

2015 オール熊本コンテスト

コンテスト結果ネタが4連発になっちゃいました。
まあ、他のネタがないのも事実なので、好都合ですが・・・。hi
先月行われたオール熊本コンテストの結果が発表になりました。
実は、初参加でした。
それも、参加しようと思っていたわけではなく移動局を追っかけて14MHzへQSYして、偶然聞こえた局を呼んだに過ぎません。(^^;
さて、結果はと言うと。

Bc0819
17/20位
まあ、当然のスコアです。
しばらく、ながらワッチをしていましたが、3局2マルチが精一杯でした。(^^;
14時からの参戦でしたので、せめて昼前に少し聞いていれば違う結果になったかもしれません。
「来年は真面目に参加してみようかな?」と思う今日この頃でした。

2015年2月25日 (水)

2014 All Asian DX Contest CW Results

今日も、コンテストの結果です。
本日は、All Asian DX Contestです。
まずは、CW。
Bc0818
57/62位でした。
ときがわ町合同移動から帰宅して、15m Low Power部門で5局だけでログ提出。
まさしく参加することに意義があると言ったところでしょうか。hi

そして、Phone・・・。
スミマセン、参加していませんでした。(^^;
ログ提出だけではなく、1局も交信していません。
どうしたわけか、やる気がありませんでした。hi

2015年2月24日 (火)

2014 全市全郡コンテスト結果発表

コンテスト結果の発表が続きます。
昨年のJARL4大コンテストで残っていた全市全郡コンテストの結果が発表になりました。

Bc0816
4/35位
やっぱり、微妙な順位ですね。
次点なんだろうと思って、入賞局のリストを見ると・・・。

Bc0817
X50Hで4位、X50Mで3位に入賞していることになっています。
が、1エリアのログ提出局数は35局。
上位10%以内が入賞のはずですから、ちょっと入賞局が多すぎます。
なんかいや~な予感がします。(-_-;
ぬか喜びになりそうです。

にしても、以前も書きましたが、今年の結果発表でも他の部門はちゃんと「シングルオペ」と記載されているのですが、X50はところどころ「シングル」しか書いてないところがあるんですよね。
そろそろ訂正されませんかね?

2015年2月23日 (月)

2014 東京CW&UHFコンテスト結果発表

秋の東京支部主催コンテストの結果が発表になりました。
まずは、東京CWコンテスト。

Bc0814
2/5位
一昨年に続いて昨年も隙間狙いで、28MHzで参戦しました。
本当はCQ WW SSBに参加するつもりだったのですが、気合い不足で気づいたらCQを垂れ流していました。
1位の方には随分突き放されました。
???
しかし、ログを確認するとこの方、確かコンテストナンバーは13008と打っていたような・・・。
都内じゃないですよね?
ちょっと問い合わせをしてみようかと思います。

そして、東京UHFコンテスト。

Bc0815
13/36位
こちらは、さすがに有名コンテスターやら知り合いが上位を占めておられます。
とは言え、再開当初から見るとだいぶ上位に上がってきています。
後は、移動するなりアンテナを強化するなりの工夫しないと限界ですね。
まあ、オペレータが下手っぴなのも問題だと思いますが・・・。(^^;

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年2月22日 (日)

2015/2/22の運用

最近は、交信は控えめにしてカード発行の準備をしています。
でもって、昨日もカードの印刷などしながら主に10MHzを聞いていました。
そして、移動すると予告を聞いていたFOSさんのさぬき市移動を発見しました。
が、既にクラスタに上がっており大パイルになっていました。
パイルに参戦しましたが、なかなか抜け出せません。
慌てることもないかと、しばらくワッチして手薄になるのを待ってから拾っていただきました。
その後は、東かがわ市、木田郡三木町、高松市とサービスいただきました。
ちなみに三木町がモードNew、10MHzがバンドNewでした。
が、よく調べるとさぬき市も、東かがわ市も7MHzCWがありませんでした。
7MHzも追っかけしておけば良かったです。hi

1エリアのFOSさん/5を追っかけしている合間に、何と3エリアのFOSさんが移動運用されていました。
同じサフィックスの方が同じバンドでCQを出されているとは珍しい光景に出会いました。

他に、10MHzではTI9(Cocos Is.)が聞こえていました。
しかし、聞こえるには聞こえるんですが、コールバックとなるとちょっと怪しいです。
結局、呼ぶに呼べずじまいでした。

そして、昨日は予定通り友人と呑んだくれて、今日は廃人状態です。
まだ、酒が残っている感じです。hi

2015年2月21日 (土)

Cfm JY & VU4

また、数枚のダイレクトでQSLカードが届きました。
届いた順にご紹介です。

Bc0811
JY9FC(Jordan) 28MHz CW ALL New!!

28MHzで立て続けに2局のJY局が聞こえて、2局とも交信しました。
後から交信した局がOQRSに対応されており、そちらが先に届きました。
と言うか、最初に交信した局の分はまだ請求していませんが・・・。(^^;

Bc0812
VK9XSP(Christmas I.) 21/28MHz CW Band New!

クリスマス島は既にCfm済みでしたので、請求が遅くなりました。
しばらく経っているせいか、請求から10日で届きました。
21MHzがBand Newとなります。

そして、先ほど届いたばかりの最新着。

Bc0813
VU4KV(Andaman & Nicobar Is.) 21/28MHz CW ALL New!!(2014 CQ WW CW)

ペディションとしては全然追っかけをしませんでしたが、CQ WWに参戦中に交信いただきました。
21MHzはS9+で呼んでいる局より強く聞こえていました。
28MHzは、21MHzほど強くはありませんでしたが、クラスタに上がる直前に発見できたので楽勝でした。
ペディションも頻繁に行われていない場所のようですから、2バンドで押さえられて良かったです。

本日の交信の話も書こうかと思ったのですが、飲みに誘われてしまいました。(^_^)
明日の午前中は玉砕確定かも?

2015年2月18日 (水)

7枚目とBIGな1枚

昨日帰宅すると、ポストに無理矢理円筒形の郵便物が突っ込んであります。
入らないと持ち帰られてしまうので、助かりました。
何だろう?

Bc0807
おや、墨田ウェーブ無線クラブさんからの郵便物ではありませんか。
と言うことは、中身は・・・。

Bc0808
隅田川七福神アワードの七回目特別賞です。\(^^)/
復活した後の2008年正月にも何枚かのカードを頂戴したのですが、No.7まで行かず。
と言うか、あまり興味がありませんでした。hi
で、翌2009年から毎年墨田ウェーブの皆さんを追っかけ回すようになりました。
そして、今年は節目の7年目となりました。

Bc0809

オマケに七福神巡りの色紙をコピーしたご案内も入っていました。

Bc0810

で、1日遅れで通常のアワードが届きました。
送料がもったいないので、一緒に送って頂けば良かったのにと思うのですが・・・。(^^;

通常のアワードは、A4サイズですが特別賞はなんと2倍のA3サイズとBIGでした。
毎年交信いただき、アワード発行にも携わった墨田ウェーブ無線クラブメンバーの皆様には感謝です。m(_ _)m
その時期だけでも、アクティブにQRVしないといけませんので大変なことだと思います。

来年は毎年目標にしながら未だ達成していないCW特記のアワードをゲットすべく参加したいと思います。

2015年2月17日 (火)

2015 オール兵庫コンテスト結果発表

相変わらず、早い発表でコンテスト委員会の皆様ご苦労様でした。
と言うことで、主題コンテストの結果が発表となりました。
しばらく前から、未確定情報は掲載されていましたが・・・。

Bc0806
67/77位
いつもの通り定位置の低位置です。hi
ほとんど参加していなかった上に、丁度コンディションが悪かったようなのでこんなものでしょう。hi
参加することに意義があると言うことで・・・。

2015年2月15日 (日)

2015 KCJトップバンドコンテスト参加

各局お疲れ様でした。
3年連続で、トップバンドコンテストに参加しました。
昨年もそうだったので覚悟はしていましたが、入賞の常連さんにも無視されました。(^^;
それでも、ちょっとずつですが交信を重ねます。
1.9MHz帯の呼び回りを終えたところで昨日のブログを書いていました。hi

で、戦線復帰して1.8MHz帯へ行くとASA/7局を発見!!
何やら、最近随分頻繁に交信している気がします。hi
呼んでもダメならと思い切って、CQも出してみると立て続けに3局も呼んでもらえました。
それも、1局は4エリアの局で意外と飛んでいるのはと錯覚してしまいます。
気をよくしたのですが、それっきり20分ほど空ぶりました。(^^;
そして、再び呼び回りに転じたのですが、KGH/8局が強力に聞こえています。
以前、ご自宅からのCQを呼んだときは相手にされませんでしたが、今回は一発でコールバック!!
今まで1交信しかない8エリアとこんなにあっさり出来るとは、ビックリでした。
本日もリアル599の方々に無視されることもしばしば。
某局にはフルコールを取っていただいたのに、後ろに付いている"?"が最後まで取れずに"NG 73"と打たれてしまいました。(T_T)
最後は1時間は送信練習のつもりでCQを出すことにしました。
しかし、30分で2局ではさすがに飽きてしまいました。(^^;
呼び回りをしましたが、新しい局が見つけられず20分を残して終了となりました。
ログは、終了2分前に提出しました。hi

Bc0804
まあ、あのアンテナで31局なら上出来でしょう。
後は、NILも含めてどれだけ減点されるかでしょう。
弱い信号を拾っていただき、訂正混じりの交信にお付き合いいただいた各局には心より感謝申し上げます。m(_ _)m

で、余談ではありますが、コンテストが終了した時点での交信数が25,000に到達しました。

Bc0805
年間に1万QSOされる方もお出でですので可愛い数字ではありますが、復活してから随分交信したものです。



ちなみに本日の日中は今さらながら、昨年のCQ WW CWのカード発行準備をしていました。
その合間に10MHzで呼び回りをしていました。
トドメは、最近7SSBに嵌まっているW局のCWを発見してコールさせていただきました。
相変わらず、タフに移動されていてビックリです。hi

後、明日の朝までらしいK1N(Navassa I.)はついに信号は聞けませんでした。
それにしても、風が強くてアンテナが折れないかとまた不安な一日でした。(^^;

2015年2月14日 (土)

参加中も・・・

本日は、仕事は通常勤務。
定時になれば速攻で帰宅して、食事も終えて準備を整えます。
もちろん、KCJトップバンドコンテストに参加する準備です。
と言っても、R8に無理矢理乗せるだけですので、マニュアルチューナーでチューニングを取るだけです。
まあ、いつものことですが呼んでも無視されること多数。
フルサイズなら80m必要なところ約1/10の9mほどのアンテナに無理矢理乗せているのですから飛ぶわけもありませんが・・・。(^^;
ST,TKの方にも無視された割には、3,7の方には拾っていただけました。
さて、どこまで頑張れますか?
結果は、明日終了してから。
戦線に復帰します。hi

2015年2月11日 (水)

2015 関東UHFコンテスト 参加

う~、眠い。
と目が覚めると既に周りは明るいではありませんか。
時計を見ると、8時半を回っています。
やば~!!
アンテナも上げていないのにこんな時間に起床とは・・・。(^^;

アンテナは何を上げようか?
面倒だから430MHzだけにしてしまおうか?

Bc0801
悩みながらも、1200MHz用にGP、430MHzは5ele八木を上げました。
1200MHz用のFT-736MXもしまってあったので、引っ張り出します。
準備が出来ると、朝食も諦めて参戦を開始。
最初のログインは、9:09でした。(^^;
1200MHzCWからスタートしますが、いつもよりCQを出している方が多いでしょうか?
FMの方もいつもより多くの局が聞こえる気がします。
で、珍しくそのまま1200MHzに居座り、FM,CW共にCQを出すとこちらもそれなりにコールがあり、ホクホク。hi
2時間も1200MHzに居座って楽しみました。

11時を回ってから430にやっとQSY。
CWからQRVを開始しますが、やはりいる方が多いです。
一通り呼び回りを終えた正午前から430CWで私もCQを開始します。
しかし、呼ばれません。
正午を越えて5分も呼ばれません。
「あれ?時間が変わって正午で終わった?」
あまりに呼ばれなくて不安になり、規約をもう一度確認しちゃいました。(^^;
その後、ポツリポツリとは呼ばれますが、耐えられません。
FMに移ると呼び負けはするし、待ち時間が長くて局数が伸びません。
満を持して430FMでCQを開始しますが、こちらもCW同様ほとんど呼ばれません。
おかしいな?
一杯呼んでもらえるのならこのままとも思いましたが、これではいけません。
最後は、430CW。
呼び回りもほとんどDUPEの方々しかいません。
残り15分でCQに転じ、最後までランニングすることに。
これが全く呼ばれません。(T_T)
約20分のランで呼んでいただけたのはわずか2局でした。
一体どうなっちゃったんでしょうか?

Bc0802
出遅れの9時と430MHzでCQを出していた14時台のレートが悪いです。

Bc0803
1200MHzは滞在時間が長かったこともあって、そこそこの局数が出来ました。
が、430は全然ダメな感じでした。
過去には430シングルバンドで160局やっているんですがね。
毎年同じようなスコアで、何か工夫しないとダメです。
本人的にはいまいちな結果となりました。

何はともあれ、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年2月 8日 (日)

2015 京都コンテスト

今日は仕事になってしまい、昨日も忙しくてほとんど無線機の前に付けません。
よって、今盛り上がっているK1Nも全く追っかけられません。
ちょっとリグの前に座っても聞こえませんし・・・、元々、我が家からカリブが聞こえるわけもないのですが・・・。(T_T)

と言うことで、この週末は無線なしになりそうだったのですが、何とか昨晩京都コンテストに参加しました。

Bc0800
一昨年も1.9MHzで参戦しましたが、呼んでいる局は聞こえてもご本尊が聞こえません。
それても、何とか4局に拾っていただけました。
皆さん交信したことのある方ばかりでしたが・・・。(^^;
無線抜きの週末にならずに良かったと言うことで良しとしましょう。hi

2015年2月 7日 (土)

20万アクセス突破!!

毎度、閲覧いただいている皆様には心より御礼申し上げます。m(_ _)m

Bc0799
ご覧いただいている皆様のおかげをもちまして20万アクセスを突破いたしました。
Y!のブログからこちらのココログに越してきて、3年と4ヶ月弱、10万突破から1年弱での達成となりました。
ログ解析機能だとY!同じようにデイリーのユニーク訪問者数も表示されるので確認したところ87Kくらいになるようです。
以前にも書きましたがカウンターの進み具合とコメントが励みでここまで続いております。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

舶来品が到着

タイトルには舶来品と書きましたが、航空便だったので舶来ではないかもしれません。hi
冗談はともかく、前回お知らせしたUSからの荷物を受け取りました。

Bc0797
なにやらMFJの箱に入っています。
早速、開梱して出てくるのは・・・。

Bc0798
怪しげな黒い箱。
で、こいつが何かというと、現在使用中のCushcraft R8の根本に付いているマッチングBOXです。
以前からマッチングが正しく取れず、昨年KMCさんがお越しになったときにマッチングBOXが怪しいとのアドバイスをいただきました。
その時からいつかは買おうと思いつつ先送りしていたのですが、ついに買っちゃいました。
保守用部品もネットから買えると、何とも親切なことになっておりポチッとやりました。
中の基盤のみでも買えるのですが、防水の問題などを考えるとアッシーごと買った方が安全かと・・・。
本体が$539.95なのにマッチングBOXのみだと$199.95もします。
まあ、保守部品が高いのは当たり前ではありますが。(^^;
さらに送料も$71.18と高価で円安も合わせると最初に全体を買ったときの半分の価格で購入したことになります。(^^;

さて、肝心の交換作業は公私ともに多忙気味でしばらくは出来そうにありません。
その前に、寒い時期はポールに上がりたくないのでずっと先になりそうです。(^^;

あれ?
よく見たらシールの天地が今付いているものと逆です。
取り付けると逆さになっちゃいます。hi

2015年2月 4日 (水)

不在連絡票

う~、今日もこんな時間になっちゃいました。
で、昨日・・・、いや、一昨日ポストに入っていました。

Bc0796

不在連絡票です。
それも、配送業者は国際便の業者です。
発地国はUSと書いてありますが、USAです。
つい、ポチッとやってしまったのですが・・・。
受領は、土曜日になりそうです。

あれ、何を注文したんだっけ?hi

2015年2月 1日 (日)

収納準備

何とか紙ログのチェックを終えたQSLカードですが、最後は収納をしないといけません。
実は、収納は丸1年分溜めてしまっています。

Bc0795
何とか、エリア毎には別けられたのですが、まだ先は長いです。
ちなみに、1エリアはJコールと、7コールにも別けますが、だいたい7割が1エリアですかね。
いや、もっと多いか?(^^;


そして、今日の交信は14時頃から聞きはじめた10MHzだけでした。
知り合い局が、移動しながら呼び回りしているのがSkimmerにちらほらと・・・。
やっと、CQを出しているのを見つけたので呼びますが、結構なパイルで簡単に拾っていただけませんでした。
相変わらず、指定無視をする局も多くて困ったものだと思っていました。hi

さらに酷かったのが、食事時にDXクラスタに載ったZL7のペディション局。
ZL7/の後にJAのコールサインが付いているようですが、自局コールサインを全く打ちません。
皆さん、誰を呼んでいたんでしょうかね?
ってかく言う私も、コールサインを確認できるのが我慢できずに何度かコールしていましたが・・・。
さらに、UP周波数をいじっているうち間違えてほぼオンフレで呼んでしまいました。
失礼しました。m(_ _)m
自分のミスもあって、冷静に戻りコールを確認するまでと思ったのですが、だんだん弱くなって諦めた1時間半の間、捌いている局のコールサインを一度も聞きませんでした。
クラスタに載っていたコールサインが違っていたら大爆笑です。hi

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »