« 参加中も・・・ | トップページ | 2015 オール兵庫コンテスト結果発表 »

2015年2月15日 (日)

2015 KCJトップバンドコンテスト参加

各局お疲れ様でした。
3年連続で、トップバンドコンテストに参加しました。
昨年もそうだったので覚悟はしていましたが、入賞の常連さんにも無視されました。(^^;
それでも、ちょっとずつですが交信を重ねます。
1.9MHz帯の呼び回りを終えたところで昨日のブログを書いていました。hi

で、戦線復帰して1.8MHz帯へ行くとASA/7局を発見!!
何やら、最近随分頻繁に交信している気がします。hi
呼んでもダメならと思い切って、CQも出してみると立て続けに3局も呼んでもらえました。
それも、1局は4エリアの局で意外と飛んでいるのはと錯覚してしまいます。
気をよくしたのですが、それっきり20分ほど空ぶりました。(^^;
そして、再び呼び回りに転じたのですが、KGH/8局が強力に聞こえています。
以前、ご自宅からのCQを呼んだときは相手にされませんでしたが、今回は一発でコールバック!!
今まで1交信しかない8エリアとこんなにあっさり出来るとは、ビックリでした。
本日もリアル599の方々に無視されることもしばしば。
某局にはフルコールを取っていただいたのに、後ろに付いている"?"が最後まで取れずに"NG 73"と打たれてしまいました。(T_T)
最後は1時間は送信練習のつもりでCQを出すことにしました。
しかし、30分で2局ではさすがに飽きてしまいました。(^^;
呼び回りをしましたが、新しい局が見つけられず20分を残して終了となりました。
ログは、終了2分前に提出しました。hi

Bc0804
まあ、あのアンテナで31局なら上出来でしょう。
後は、NILも含めてどれだけ減点されるかでしょう。
弱い信号を拾っていただき、訂正混じりの交信にお付き合いいただいた各局には心より感謝申し上げます。m(_ _)m

で、余談ではありますが、コンテストが終了した時点での交信数が25,000に到達しました。

Bc0805
年間に1万QSOされる方もお出でですので可愛い数字ではありますが、復活してから随分交信したものです。



ちなみに本日の日中は今さらながら、昨年のCQ WW CWのカード発行準備をしていました。
その合間に10MHzで呼び回りをしていました。
トドメは、最近7SSBに嵌まっているW局のCWを発見してコールさせていただきました。
相変わらず、タフに移動されていてビックリです。hi

後、明日の朝までらしいK1N(Navassa I.)はついに信号は聞けませんでした。
それにしても、風が強くてアンテナが折れないかとまた不安な一日でした。(^^;

« 参加中も・・・ | トップページ | 2015 オール兵庫コンテスト結果発表 »

コメント

昨日は出張、今日の夜は風が強かったので釣竿アンテナを上げるのは見送りました。
CP-6での私の信号は聞こえなかったようですね。調布までしか飛ばなかったようです。
早々とQSL欄に「N」と書いてある局は誰か分かってしまいますよ。
常勝局の1局ですね。(笑)

1.9M 80mの電線張ってきました。途中 孫から電話で
"ゴハンタベニイコ---"
なる電話がありまして 孫の顔見たさに2時間で終了です。
とりあえず 生存証明だけしてきました。

QSOありがとうございました。
このコンテスト、何とか1.9MHz帯でCQを出せるパワーとアンテナが無いとダメですね。
1.9MHzは300Hzピッチでひしめき合っているのに、1.8MHz帯は激空きで良いのですが、お客さんが相当少ない。
1.8MHzでの得点を優遇するなどの策を提案してみようかしら?

コンテストありがとうございました。
1.9MHzIV(8mh)を河川敷の駐車場に張りやったのですが、8は残念ながら聞くことができませんでした。
1エリアも山梨が出来ず残念。
また、他のコンテストでも、よろしくお願いします。
25,000局おめでとうございます。

全然ダメですた。(´д`)

EKMさんはトップバンドコンテストでしたね

私はDutch PACC 2015 で細々とやっておりました
がんばって出ておりますが
成績は??????

14日に早々とQSO頂き、ありがとうございました。
聞こえてくるのも呼ばれるのもQSOしたことがある局ばかりで、
QSBで落ち込んでも想像コピー?できてしまいます。
バンドNEWの局は一割にも満たず・・・

QSOありがとうございました。

これからはCWも出ますので、また呼んでくださいね!

25000QSOおめでとうございます。
継続は力なりですね。
私も細く長く続けていこうと思います。
短いアンテナに1.9を乗せて出てしまうなんて凄いです。
多分、私の持っているチューナーでは整合できないのではないかと・・・

FOSさん

強風で移動ができなかった方もいますよね、きっと。
私もCP-6に無理矢理乗せたことがありましたが、ご近所でも拾ってもらえませんでした。(^^;

あ、判っちゃいましたか?hi

SYQさん

TESTじゃないないCQを出されていませんでしたか?
呼ぼうか悩んでいるうちに聞こえなくなっちゃいました。

お孫さんのお誘いじゃ、無線どころではありませんね。
またの機会にお願いします!!

XYPさん

QSOありがとうございました。
2日目もCQを出されているのを聞いていました。
1.8MHzはチューニングが取れない方もいるのか、少ないですよね。
私には良いパドルの練習になりますが・・・。(^^;
得点アップは面白いかもしれませんね。hi

BQJさん

寒い中、移動での参加ご苦労様でした。
実は1度無視されました。(^^;
マルチは一杯落としてますので、コメントの余地はありません。hi
またの機会を楽しみにしています!!

BBOさん

初日に呼び回りされているのは気づいたのですが・・・。
知り合い局に、BBOさんと私は「519で厳しかった」とメールをもらいました。(-_-;
やっぱり、弱いみたいですよ。

"りょうちゃん"さん

PACCに参戦されていましたか。
どうせダメだと、聞きにもいきませんでした。(^^;
もっとも、こちらもダメでしたが・・・。orz

UDOさん

QSOありがとうございました。
私は1st QSOが1局にBand Newの方が11人もいました。
その代わり2年連続で交信した方には無視されました。hi
やはり、160mにデビューするのは敷居が高いんでしょうね。
かく言う私も出られているのが不思議ですが・・・。(^^;

WLCさん

こちらこそ、サービスありがとうございました。
クラスタに載っていたのでもっと呼ばれるかと思っていましたが、意外と少なかったです。
高速コールされてましたね。
負けずに、また出て下さいよ!!

OTPさん

開局当時の5年で1000QSOもしないでQRTしたことを考えると、本人もビックリです。
R8を買うときに調べたら、「160mにも出られた」と言うブログを見かけたので試しました。
意外にもちゃんとSWRは落ちます。
落ちきらなかったり、飛ばないのは当たり前ですが・・・。(^^;
せめて、20mくらいのワイヤーが張れれば、良いんですけど。

QSOありがとでした。
汚名挽回できて良かった!^^;

コールサインの後に?がついてきたときは、フルコールを返さず、短く「C」と打ちます。肯定の意味です。相手がそれを聞いたら「R 599xx」と返ってきます。ただ、JAでは知らない人もいるので、反応が無ければ「OK」と打つ場合もあります。コンテスターさんでは知っている人も多いと思いますが、フルコール返されると、どこか間違っているからコールサインを返してくるのだろうという判断になるようです。

トップバンドは、ノイズなどのお互いの環境条件によって受信状態が逆転する場合もあります。こちらがQRPで送信している信号をしっかりコピーしてくれているのに、100Wの相手の信号がこちらでは取れないという恥ずかしいこともあります。もしかしたら相手の輻射効率がいちじるしく悪いのかもしれませんが・・・。

波長の長さという点でアンテナには苦労すると思います。それだけにチャレンジし甲斐のあるバンドでもありますね。頑張ってください。

25000交信達成、おめでとうございます。

KGHさん

こちらこそ、拾っていただきありがとうございました。
北海道は貴重ですからね。
汚名なんてとんでもない。
こちらが飛ばないだけですから・・・。(^^;

CPTさん

アドバイスありがとうございます。
"R R"とか、"OK"も打ったんですが。
QSBとかでタイミングが悪かったんでしょうね。
また、何か工夫して出てみたいかと。hi

ZAKIさん、QSOありがとうございました!
電話でリアルに聞いてもらえば良かったですね。8m+チューナの波を体験してもらえば良かったかなあ・・・と思ってます。今度やりましょう!!
涌谷町でフルサイズには、リアルで439~539でした。多分、普通にやってもQSO出来たと思います。こちらはコンテストなので50Wでした。

ASAさん

2バンドありがとうございました。(^^)v
都内の知り合いに、519だったと後刻言われました。
真面目に見ていなかったので怪しいですが、579くらいでは来ていたと思います。
160mのフルサイズで出てみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 参加中も・・・ | トップページ | 2015 オール兵庫コンテスト結果発表 »