« 2014 愛・地球博記念コンテスト結果発表 | トップページ | まだ残っています »

2015年1月21日 (水)

役に立った!?

ご本人の許可は取っていませんが、ちょっとこんなネタを。

書いて1年ほど経っていますが、最近の流行りでSDRをキーワードに当ブログに訪問される方も多いです。
そんな中、購入したけど上手く動作していないとHelpの書き込みがありました。
当然、私が使っているSoft66LC4。

Bc0786
このSDRは、某OMが頒布しているものでメーカ品ではありません。
値段も手頃で必要十分な機能を有していると思います。
コメントだけではよく判らないので、メールを頂戴しました。
どうも、ドライバが上手く動いていないようですが、状況が今ひとつ判らず、一度はゴメンナサイしました。
ところが、次に詳細な状況を送っていただいたところ、私の得意(?)なWindowsのドライバ関連のトラブルのようです。
「ドライバは、チップメーカのHPから・・・」と書かれている場合に多いのですが、ドライバソフトがハードウェアを自動で認識しないケースです。
安物の怪しい周辺機器を無線に復帰する前には良く購入していましたので・・・。hi
この場合は、手動でドライバを指定やればOKのはずです。
手順をメールしたところ、翌日「無事動作しました」とのメールを頂戴しました。
お役に立てて何よりでした。

まあ、かく言う私もSkimmerが使えるようになるまではいろんな方にフォローしてもらいましたから。(^^;
こんなブログでも人の役に立つことがあると言うちょっと嬉しい出来事でした。

« 2014 愛・地球博記念コンテスト結果発表 | トップページ | まだ残っています »

コメント

この白い箱、我が家でもみたやうな。。。

SDRなんですかねぇ。我が家でも使えますかねぇ(^^;

どうも、このデバイスはドライバーを読みこまなくなることが結構あるようで、当局もWindwos7のアップデートのときに苦戦しました。 次の日にはさりげなく動いていたりして。 あとはUSBのコネクターが緩みやすいので、要注意です。

何に使う装置ですか???

Skimme普及しちゃうとSkimme使いは。。。。どうなの?(苦笑)

KRTさん

何でも持っていますね。
試し聞きはされたんじゃないんですか?
私はラジオとしてまともに聞いたことありませんが・・・。(^^;

KMCさん

認識されないことがありますか?
それはないんですが、コントロールソフトがちゃんと起動しないことがあります。
USBは確かに緩いかも?
我が家ではPC自体がみんな機嫌が悪くなってきています。(^^;

移動100%さん

こいつは、ソフトウェアラジオと言うヤツのハードウェア部分です。
ものによって違いますが変調とかはPCのソフトウェアが担当します。
って私もちゃんと説明できませんが・・・。(^^;

BYMさん

Skimmerユーザーが増えても、大して変わりませんよ。
オペレータがどこを拾うかは別の話ですから。(^^;
単純にはSkimmerユーザーが場合によっては早く抜け出せる可能性があると言うことでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014 愛・地球博記念コンテスト結果発表 | トップページ | まだ残っています »