« 本当にいるんですか? | トップページ | 2015/1/31の運用 »

2015年1月28日 (水)

円安

今日は、残業なしで会社を出てきました。
せっかくなので、ちょっと寄り道をしてきました。
やっと、カードの整理も付いてきたのでDXへのカード請求も出来るかなと。

Bc0793
GSをいつも行っているチケット屋さんで両替してきました。
以前のように、Newがバンバンできるわけではありませんし、OQRSのケースも多いので今回は30枚。
「スミマセン、1ドル紙幣だけで30ドル両替できますか?」
「今日はストックがあるので大丈夫です。」
在庫が少ないときは断れることもありますが、今日は大丈夫でした。
すると店員さんから質問をされちゃいました。
「たまに1ドル紙幣だけを両替される方がいるんですが、お客さん、何に使われるんですか?」
「海外に切手の代わりに送るんです。」
「・・・」
紙幣の枚数を数えだしたせいか、反応はありませんでしたが・・・。(^^;

レートはご覧の通りでした。
自宅でGSをストックしている封筒の中に過去のレシートも入っていました。

2012/05 \81.61
2012/11 \83.91
2013/10 \100.02
2014/06 \103.76

随分、円安が進んだのがよく判ります。
そう言えば、アンテナのR8を購入したときに\64Kくらいでしたが、今日のレートだと約\99K!!
良いときに買ったのを実感します。hi

« 本当にいるんですか? | トップページ | 2015/1/31の運用 »

コメント

>Newがバンバンできるわけではありませんし、OQRSのケースも多いので今回は30枚。

30枚というと単純計算で15エンティティくらいですかね。
どうやったらそんなにNewが増えるのか、今度ぜひ教えて欲しい...。

ドル建てで貯金はいかがでしょうか。。。。

100万円貯金で、

1ドル120円で売却。。。。利鞘でアンテナ買えそうです。。。

>お客さん、何に使われるんですか?

我が家の近くも最近国際化してきて、百円札じゃあ喜ばれなくなってねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完全に変人扱...orz

FOSさん

そんなにバンバンNewと出来たのは大昔の話です。
今となっては・・・。(^^;
ダイレクト請求するのは、ALL Newとは限りませんし、ドル札は腐りませんから。hi

移動100%さん

3年前にドル建て貯金していれば、だいぶ稼げていますね。
私の場合、ローン持ちで、貯金する余裕はありません。(^^;

KRTさん

百円札の方が、GSより明らかに高価ですよね。
カードが2枚ずつ届いちゃうかもしれませんよ。hi
店員さんに言ったら明らかに馬鹿にされるでしょうが・・・。(^^;

海外へ出稼ぎに行くたびに、円安になったなーと思います。日当がドル建なので、昔に比べると、お手当が増えた感じが一瞬するのですが、ドルに変える時に、我に帰ります。(^_^;)
成田の両替所は30ドルまでなら、1ドル札に変えてくれますが、グリーンスタンプお願いしますと言って、変な顔をされたのはナイショです。(^_^;)

池袋メトロポリタンホテルの地下にあるワールドカレンシーショップ(外貨両替)はいつでも1ドル札の準備があります。必要数を手に入れられますよ。銀行系なのでレートは普通だと思いますが。

DXをやる人はマメですね。

私にはとてもマネできません。

私は海外に行くときは新橋のチケット屋で両替しています。

KMCさん

海外出張の日当は円払いでしたが、レートは両替したときのレシートが基準で、少し儲かった記憶があります。
もっとも、ドルが使えるところへ行ったことがないので、ついでにGSというわけにはいきませんでしたが・・・。(^^;
思わず"GS"なんて言っちゃったら恥ずかしいですね。hi

CPTさん

あんなところにも外貨両替してくれるところがあるんですか?
手数料が安いので、ついついチケット屋さんに行っちゃいます。
両替できなくてもすぐに困ることはありませんからね。hi

WLCさん

いやいや、思いついたとき、会社帰りによるだけですから。
毎週、移動運用している方が凄いと思いますよ。(笑)
チケット屋さんは明らかに手数料安いですよね。

昨年の夏の終わりごろから急に円安が進みましたね。
現在は一服している状態かと思いますが、しばらくして円安が進む可能性もあります。

自分が銀行で1ドル札を50枚両替した時は、「パーティーでお使いですか?」と聞かれました。パーティーで1ドル札を使う人もいるようです。

無線で使うことの他に、円安対策として毎月少しずつ外貨を買い増してておくのもよいのかもしれませんね。

RRHさん

ご無沙汰です。
パーティーで何に使うんですかね?(^^;

最近はあまり使わなくなったので、今回買った分で少なくとも1年は保つのではないかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本当にいるんですか? | トップページ | 2015/1/31の運用 »