« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

2015/1/31の運用

今月ももう終わりです。
ここの所、交信数が極端に減っていますが、QSLカードを片付けないことにはと本日も紙ログでのチェックをメインに作業をしていました。
で、朝から7SSBの移動運用に嵌まっているWLCさんが、甲府市からQRVされているようです。
聞きにいくとさすがに強いです。
しばらく聞いていたのですが、見事なパイル捌きで呼んでいる局もだいぶ減ってきた感じで、チューニングも上手く取れたのでお呼びしてみることに。
我が家では、手薄になったように聞こえてもやはり簡単には拾ってもらえませんでした。
それでも、時間をおいて何度かコールするうちに拾っていただけました。hi
寒い中、早い時間からご苦労様です。
で、強風で移動を諦められたSAMさんとも少々雑談と、全くやる気がありません。(^^;

しかし、作業をしながらも国内外のクラスタは眺めていました。
すると、DXクラスタの方に獲物を発見。
28MHzにZL7、JYのコールサインが見えて、慌ててリグの電源をON!!
ZL7は、ご本尊が全く聞こえず。
そして、JY4NE(Jordan)はかなり強力に聞こえています。
過去にJYの局は何度かコールしていますが、今回ほどは強くなかったかも。(^^;
で、オンフレですがパイルに参戦します。
我が家でも凄いパイルなのが判り、周波数をずらして呼んでいる方が拾われている感じです。
ならばと、UP0.1で呼び始めましたが、クラスタに上がって強力に聞こえるだけあって、パイルは壮絶な感じです。
ならばと、だんだん周波数が上がっていきます。hi
30分ほど呼び続けた末に、"KM?"と返ってきて慌てて再コールすると、フルコールでコールバックがありました。(^^)v
今年に入っての初めてのNew EntityとのWkdとなりました。(^^)v
世間を騒がせている事件とも相まって忘れられない交信になりそうです。
ちなみにこのときはUP0.45で呼んでいました。(^^;

一度、知り合い局が出ているようなので、10MHzにQSYしましたが、肝心の知り合い局は聞こえず。
それでも、別の2局と交信します。
すると、今度はJY9FCがやはり28CWにスポットされます。
こちらは、UP指定なのでテンポ良く捌いておられますし、さらに強力に聞こえていた感じです。
Skimmerの力を借りて割と呆気なく、交信できました。
バンド・モードは同じでしたが、2局出来ればカード回収も確実でしょう!

SSNを調べてみると190台とかなりコンディションが良さそうです。
さらに28CWでは、ZSの局が強力に聞こえていました。
28MHzはBand Newと言うことで、こちらのパイルにも参戦しましたが、残念ながら拾っていただける前に聞こえなくなってしまいました。
悔しいことに、知り合い局が何局かパイルを抜けていくのが聞こえました。hi

さらに食事を終えた19:30頃に1.9MHzWAJAで残している島根県、山口県の局がスポットされました。
が、聞こえませんでした。orz
ならばと、図々しくまたCQを出してみました。
30分で4局ほどに呼んでいただけました。
しかし、皆さんことごとく私が送ったSより悪く、一番悪い方は339でした。(-_-;
まあ、元々7~50MHzのアンテナで1.9MHzの電波が出ているだけでもラッキーなので仕方がありませんが・・・。
弱い電波に応答いただきありがとうございました。m(_ _)m
本日は10交信しかしていないのですが、妙に充実した交信だった気がしています。hi


最後に、荷物が届きました。

Bc0794
昨年購入したレーザープリンタのトナーです。
まだ、残っているのですが他にも買い物があったのでついでに同時購入しちゃいました。
ちなみに、トナー4本分の価格は本体価格より高価です。hi
一緒に買ったものについては、また別の機会と言うことで。

2015年1月28日 (水)

円安

今日は、残業なしで会社を出てきました。
せっかくなので、ちょっと寄り道をしてきました。
やっと、カードの整理も付いてきたのでDXへのカード請求も出来るかなと。

Bc0793
GSをいつも行っているチケット屋さんで両替してきました。
以前のように、Newがバンバンできるわけではありませんし、OQRSのケースも多いので今回は30枚。
「スミマセン、1ドル紙幣だけで30ドル両替できますか?」
「今日はストックがあるので大丈夫です。」
在庫が少ないときは断れることもありますが、今日は大丈夫でした。
すると店員さんから質問をされちゃいました。
「たまに1ドル紙幣だけを両替される方がいるんですが、お客さん、何に使われるんですか?」
「海外に切手の代わりに送るんです。」
「・・・」
紙幣の枚数を数えだしたせいか、反応はありませんでしたが・・・。(^^;

レートはご覧の通りでした。
自宅でGSをストックしている封筒の中に過去のレシートも入っていました。

2012/05 \81.61
2012/11 \83.91
2013/10 \100.02
2014/06 \103.76

随分、円安が進んだのがよく判ります。
そう言えば、アンテナのR8を購入したときに\64Kくらいでしたが、今日のレートだと約\99K!!
良いときに買ったのを実感します。hi

2015年1月27日 (火)

本当にいるんですか?

年末に届いたQSLカードの話です。
面倒なんですが、ログはHAMLOGと紙ログで二重管理しています。
理由は色々あるんですが・・・。
で、届いたカードは早々にHAMLOGでのチェックは終えて、紙ログでのチェックをのんびりやっています。
今回は、DXのカードもちらほらあります。
で、気づいたのですが・・・。

Bc0792
一昨年のCQ WW SSBの時のカードに大きめに"PSE QSL !"の文字。
YBの局もVia BUREAUで届く局は決して多くありません。
この局とは、15mでも以前交信いただいておりカードを発送して、BUREAU経由で無事カードを受領しています。
Band Newだったのですが、このときのカードは発送していませんでした。
それにしても、クラブ局みたいなんですが、本当に私のカードがいるんでしょうか?
とりあえず、印刷したので次回発送はしますが・・・。(^^;

2015年1月26日 (月)

Cfm YJ

新着カードです。

Bc0791
YJ0UO(Vanuatu) 24MHz CW ALL New!!

昨年の夏に交信したVanuatuのカードが戻ってきました。
私はあまりチャンスがなかったのですが、ほとんど呼んでる局もおらず、意外とあっさり出来ました。

これで紙カードのCfmが170となり、DXCC Halfまでたどり着くことが出来ました。
#DXCC Halfなんてありませんが・・・hi
LoTWも含めるとWkd177/Cfm175となりました。
LoTW、紙カード共に未回収の2つはAntarcticaとKyrgyzstan。
後者は、オンラインログもないので交信できていないのかもしれません。(T_T)
昨年のCQ WW CWのときで紙カード未Cfmでまだカード請求できていない分もありますので、そろそろ請求はしたいのですが・・・。

2015年1月25日 (日)

2015/1/25の運用

昨日、何とかブログアップをしたのですが、実はPCの調子がめちゃめちゃ悪いです。
起動にやたら時間がかかった挙げ句に、見覚えのない壁紙のデスクトップが表示される始末。
右下にメッセージが出ており、ユーザープロファイルが読めないと表示が出ています。
しかし、ファイルは存在しているしサイズもあるので、壊れてはいない模様。
5,6回の再起動で何とかいつもの状態で起動。
ひとまず一安心。
USERディレクトリの下には多くのディレクトリが増殖していました。
やはり、近いうちにクリーンインストールを検討した方が良さそうです。

昨日は、交信は諦めてログの整理に励んでいました。
結局、終わってませんが・・・。(^^;
そして、本日は久しぶりに6mのD-Loopを上げてみました。
一昨日の勉強会でお会いした2局とも無事交信できました。
でもって、今流行りのEP6T。
午後から10m,12m辺りに出没しそうなので、ちょこちょこと聞いていますが何も気こえません。
そのうち、10mがクラスタアップされますが、やっぱり何にも聞こえません。(T_T)
17m,20mも何にも聞こえません。
Skimmer様には呼んでいる局は見えるのですが・・・。

他にも、未交信のT32,JYもクラスタを見かけますが、前者は気配もなし。
後者はかすかには聞こえているのですが、とても呼べませんでした。(T_T)

で、30mで国内も聞いてみましたが、近くはスキップ気味で6エリアの2局を呼んで終了。
「本日移動します」とブログにアップされた某局も意識していたのですが、クラスタに気づかず40mは逃してしまいました。
夕食後に80mでクラスタUPされたのを発見。
聞きにいくと良く聞こえています。
問題は、80mだとアンテナがまともでないけど、何とかなるかな?
しかし、やはり簡単には拾ってもらえません。
さらに困ったことに長点を連続発信して邪魔をする局が出現。
何が面白くて、妨害するのか?
私には全く理解出来ません。
某局が200Hzくらい上にQSYされたので追っかけます。
他の方がすぐに追従できなかったようで、すぐに拾っていただけました。(^^)v
妨害局のおかげで、QSOが早くなったかもしれません。(^^;

Bc0790
その他に、ちょっと接触不良になりつつあるケーブルの補修などしてあっという間に週末が終わってしまいます。

2015年1月24日 (土)

第16回移動運用勉強会

第15回に参加出来なかったため、勉強会への参加も久しぶりです。
その前に、何とか午後だけ休みを取ってJARLへのカード持ち込み、秋葉原見物をしました。
秋葉原では、買いたいものもあったのですが、結局買ったのはマウスのみでした。

かなり早いですが、30分ほど前に会場に到着。
1番乗りでしたが、すぐ後ろにもう1局。
グラウンドでお会いするのは久しぶりの方も多く、到着された各局に次々とご挨拶。
定刻を少し過ぎてから、大OMの乾杯で宴はスタートです。

Bc0788
早々に参加者全員の1分スピーチ。
皆さん、近況&今年の抱負を語られます。
その後は、ひたすら飲む、食べる、語る。
コンテスト、DX、アンテナ、無線機と話題には事欠きません。
予定時間はあっという間に過ぎて、恒例の記念撮影です。

Bc0789
続いて2次会へは8名が残られ、3名が新たに増えてさらに2時間盛り上がりました。
で、さらには3次会のお誘いがあったのですが、某局と別の3次会に行っちゃいました。(^^;

今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加各局、また次の機会にお会いできるのを楽しみにしております。
参加出来なかった方は、次回お会いしましょう。
次回は、私が幹事で4月頃に開催を予定しております。hi

2015年1月22日 (木)

まだ残っています

既報の通り、元旦に届いたQSLカードでWACAが完成しました。
以前からExcelを使ってJCC/JCGのリストは管理しています。
それでも、残りが少なくなってからはサボっておりました。
そして、これまでは特記を付けたくてカードを受領していても自宅からの交信以外は申請には使用していません。
さて、1エリア特記を東京特記にするにはどれくらい残っているのか?

Bc0787
うわ~、やっぱりずいぶん残っています。(^^;
30市残っており、特に大阪府が多いですね。
そして、一番驚いたのが13も交信があるのに自宅からの交信もないし、全て7MHzSSBしか交信できていないところがありました。
なんと、郡山市です!
CWで郡山から出ている方を見つけたらお呼びしないと!
さて、東京特記完成までどれくらいかかりますかね?

それと、完成しながら、特記を3つ付けるまで保留にしているWAJAですが、7MHzSSBかCWなら完成していると思い込んでいました。
しかし、自宅からだとSSBは鹿児島県、CWだと宮崎県がありませんでした。
で、先週、鹿児島の移動局を一生懸命呼んでWAJAの東京都/7MHz/SSBの特記付きが完成しました。
他の申請もこのカードが届いてからにしましょうか。hi

2015年1月21日 (水)

役に立った!?

ご本人の許可は取っていませんが、ちょっとこんなネタを。

書いて1年ほど経っていますが、最近の流行りでSDRをキーワードに当ブログに訪問される方も多いです。
そんな中、購入したけど上手く動作していないとHelpの書き込みがありました。
当然、私が使っているSoft66LC4。

Bc0786
このSDRは、某OMが頒布しているものでメーカ品ではありません。
値段も手頃で必要十分な機能を有していると思います。
コメントだけではよく判らないので、メールを頂戴しました。
どうも、ドライバが上手く動いていないようですが、状況が今ひとつ判らず、一度はゴメンナサイしました。
ところが、次に詳細な状況を送っていただいたところ、私の得意(?)なWindowsのドライバ関連のトラブルのようです。
「ドライバは、チップメーカのHPから・・・」と書かれている場合に多いのですが、ドライバソフトがハードウェアを自動で認識しないケースです。
安物の怪しい周辺機器を無線に復帰する前には良く購入していましたので・・・。hi
この場合は、手動でドライバを指定やればOKのはずです。
手順をメールしたところ、翌日「無事動作しました」とのメールを頂戴しました。
お役に立てて何よりでした。

まあ、かく言う私もSkimmerが使えるようになるまではいろんな方にフォローしてもらいましたから。(^^;
こんなブログでも人の役に立つことがあると言うちょっと嬉しい出来事でした。

2015年1月20日 (火)

2014 愛・地球博記念コンテスト結果発表

ΦのCCLさんのブログに主題コンテストの結果が発表になっているとの記事。
早速、結果を見に行きました。
しかし、すぐに自分のコールサインが見つかりません。
あれ?
どの部門にログを出しましたかね?
このコンテストは、XPO記念コンテストの後でどうも気合いが入らず。
2010年から毎年ログ提出をしていますが、XHL,X50,X7,C1.9と毎年違う部門に参加しています。
それも順位は最高でも下から4番目。
自分のブログを確認すると昨年はXPOで7MHzで無視されまくってマルチバンドにしたため、今年はこちらでC7に参加することに。
って、そんな部門ありませんでした・・・。(^^;
と言うことで、7CWでしか交信をしなかったのにX7でログ提出をしていたのでした。
さて、結果です。

Bc0785
28/62位
このコンテストとしては実質最高順位となりました。
上出来です!!

このときは、調子をこいてCQもそこそこ出しました。
意外にも上位の方やら、1st QSOの方にも呼んでいただき、楽しみました。
改めまして、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年1月19日 (月)

つながりました!

本日、JARLから封筒が届きました。
もちろんこの時期ですから、届いたのはQSOパーティのステッカーです。
昨年で開局35周年を迎えましたが、開局当時にゲット出来たステッカーはわずかに3枚。
4年目は、ログに「QSOパーティ」の文字はあるのですが、16局しか交信していません。(T_T)
その後、25年も不参加でした。
そして、本日届いたヒツジさんで、ついにつながりました。

Bc0784
開局当時のサルと!
以前にUPした写真を見ていただけば判りますが、開局直後の3年分の干支は復帰してからまだゲットしていません。
最悪、3年サボっても4年後のイノシシを押さえれば、十二支が揃います。
やっぱり、連続で12枚揃えたいのでまずはあと4年、頑張らねば!!

2015年1月18日 (日)

2015/1/18の運用

事が忙しく、平日はほとんど無線絡みのことが出来ません。
昨日は通常の出勤日でした。
と言うことで、今日は交信は差し控えて先日印刷したカードの確認作業に追われていました。

Bc0783
何とかQSOパーティまでは紙ログの入力と、発行カードのチェックが終わりました。
今週休みを取って大塚に持ち込みたいところですが、どうなりますか?

午前中には、作業をしながらも50MHzをワッチしていました。
いつもなら6mはデルタループを上げるところですが、風も強いし、寒いので止めました。
まずは、よくお世話になっているX局とCWで交信。
しばらくするといつも移動されているS局のCQがバーチカルアンテナでも聞こえてきます。
ところが、いつもよりコールが短い感じで、移動地が判りません。
呼べばアンテナを向けていただけると、コールをしたらいつも付いている/1がありませんでした。hi
少々、雑談をさせていただきましたが、意外とお互いに飛んでいて驚きました。
その後、勉強会メンバーのB局が移動しているとクラスタにUPされました。
こちらは、残念ながら聞こえませんでした。
呼んでいる局はお近くの方ばかりです。
それも、皆さん59だと言っているし・・・。(^^;

そして、夕方には7MHzSSBで鹿児島県の移動局を必死に呼んでいました。
と言うのも、とあるアワードが完成するんです。
しかし、なかなか拾っていただけません。
思ったほど信号が強くないときもあって、なかなか難しいです。
呼ぶこと1時間半くらいでしょうか?
だいぶ苦労しましたが、丁度信号レベルが上がったところで無事に拾っていただけました。
やっぱり、7SSBはCWと違って苦労します。(^^;
さらには、JCGで残っている三好郡の方が、移動局を呼んでいるのが聞こえました。
それも、呼んでいる鹿児島の局より強力だったので・・・。
交信ししたかったな。hi

今週はたった3局しか交信できませんでしたが、貴重な交信が入っていたので良しとします。
カード発行はまだ残っているし、実は収納の方は1年分が山になっているので来週もひょっとすると無線はお休みしてしまうかもしれません。

2015年1月15日 (木)

2014 荒川コンテスト結果発表

主題コンテストの結果が、主催者のBBOさんのHPに公開されました。
当日は、CQ WW CWに参戦しておりました。
よって、10mのデルタループにマニュアルチューナーで無理矢理チューニングを取って参加。
ところが、給電線の片方がもげていたことが後刻判明。
そんな状況のため、昨年は電信のみでの参加となりました。
にもかかわらず、CQを出せば呼んで下さる方もおられ、本人的には十分楽しめた気がします。(^^;
ま、順位は期待するだけ野暮というものです。

Bc0782
12/29位
う~む、真ん中より上なら上出来でしょう。hi
上位には、名だたるコンテスターの皆様が・・・。
えっ!優勝はこの方なんですか!!(爆)

さて、日程変更も検討いただいているようなので、今年は何とか乗り込みができればと思っております。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年1月12日 (月)

2015 オール埼玉コンテスト参戦

各局お疲れ様でした。
今年も無事参加させていただきました。
しかし、強風でベランダから出した移動用ポールが激しく揺れています。
そんな関係で、QSOパーティの時同様激しくSが変化しています。(T_T)
って、自分のブログを読み返すと昨年も風が強かったようです。
144~1200MHz用GPには短めの同軸ケーブルを繋いだので、1200MHzではリグが引っ張られて焦りました・・・。(^^;
さて、交信の方は今年も元々局数が少ない1200MHzから順に下りていくことにしました。
1200MHzは3局呼んであっという間に終了。
430MHzは先に述べたとおりSが変化している影響もありパイルが抜けられません。
2時間ほどかけて、4バンドを一周り。
144/50MHzは県内局が少なめでしょうか?
これも毎年思っていることのような気がします。hi
それでも終わってみれば、昨年を上回るスコアとなりました。

Bc0781
昨年までルールを理解しておらず、後からCWで交信すればそちらの2点が計上できるというので、4局ほど同じバンドでの交信が含まれています。
さらに、残り30分の時点では交信数は昨年に届いたものの、スコアはCWの比率が低かったこともあり、とても届くと思えませんでした。
しかし、少なめだったCWの局と最後に8局ほど出来たおかげで何とか昨年を上回れました。(^^)v
3年連続の入賞はなるのか?
ログを提出する方の人数にもよりますので、ちょっとだけ期待して結果を待ちたいと思います。
最後に、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年1月11日 (日)

2015/1/10-11の運用

この2日は必死にカードの印刷をしていました。

Bc0779
何とかQSOパーティの分まで印刷できました。
もっとも、まだログとの照合が残っています。
交信いただいた各局、もう少しお待ち下さい。

で、昨日は10MHzを聞きにいくと近場はスキップしているらしく聞こえたのは鳥取県の固定局のみ。
ならばと、昼食後にCQを出してみることに。
8から3局呼んでいただけました。
でもって、夕方になってからふと思い立ってローカルさんをお誘いして、我が家で宴会をしていました。hi
で、飲みながら430のメインチャンネルを聞いていると、小学生くらいとおぼしきCQの声が聞こえます。
それもおそらくはYLさん。
サブチャンへ付いていって、お声がけすることにします。
なかなかしっかりしたオペレートをしていてオヤジ2人で感心しきりでした。
ちっと気になったのが、通話表と違った表現をしていたところです。
「新聞のし」が「シマウマのし」と仰っていたこと。
まあ、判るでしょうから良いですが。
こう言う若い方が頑張ってくれないとアマチュア無線の将来もさみしいですが・・・。

で、客人が帰られてから、酔っ払っているのに何を思ったか1.9MHzに出てみたくなります。
以前もやらかしたのですが、酔っ払っているのでパドリングが怪しいです。
これが、意外にも2局の方から早々に立て続けで呼んでいただけました。
調子に乗って20分近くCQを出していましたが、さすがにそれ以上は呼ばれませんでした。

本日は6mの移動局も豊富で、かつ知り合いばかりでした。
また、最近交信していなかった方とも少しラグチューを楽しみました。
午後には、安芸郡坂町の移動局を10MHzで発見。
しかし、少し弱くて怯んでいるうちに"QSY 14"と打たれていなくなってしまいました。
14MHzについて行くとこちらの方が強いです。
無事に拾っていただけてAJA 1UP。
で、ダイヤルを回すと14MHzにも結構出ている方が聞こえます。
あ、オール熊本コンテストをやっていたんですね。
と言うことで、急遽参加することに。
ところが、聞こえる局は強力なんですが、肝心の県内局がいません。
昨年の県外優勝局がずっとCQを垂れ流しているのも聞こえました。hi
乗り込んでいるNWRさんとは交信できました。
が、結局こんなもんでした。

Bc0780
全然話になりません。hi
明日は、オール埼玉コンテストに参戦を予定しています。
県内各局よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2015年1月 9日 (金)

Cfm CN

今年最初のDXが届きました。

Bc0776
CN2AA(Morocco) 14MHz CW ALL New!!(21014CQ WW CW)

28MHzでQRVしていたときにクラスタで見つけて、慌ててQSY。
しっかり聞こえており、意外と呆気なくWkd出来た1枚です。
AF EntityのCfmはやっと17個目。
77もあるので、これからコンディションが落ちていくでしょうから増えるんでしょうかね?

Bc0777
T30D(W. Kiribati (Gilbert Is. )) 9QSO Band/Mode New

CWでは、7/10/18/21/24/28MHzの5バンド、SSBでも18/24/28MHzの3バンドで交信いただけました。
過去に私が交信いただいたペディションの中でも、9M4SLLの7QSOを越える最高の交信数となりました。
T30自体は、一昨年の年末に21SSBで交信済みでしたが、CWと21MHz以外はNewとなりました。
いずれのバンドも強力に入感しており、何より各バンドが一斉にQRVしておられ、非常にFBなペディションだったと思います。
QSOが多かったこともあり、1枚のQSLでは収まらずもう1枚QSLカードが同封されていました。

Bc0778
こちらが2枚目。
写真もFBです。

紙カードのみでも、これでCfmが169Entityとなりました。

2015年1月 7日 (水)

追っかけ

昨日記載したとおり風邪を引きまして、体のだるさは収まったものの鼻のぐずぐずが収まりません。
週末に向けて、体調を万全にするために早めに帰宅しました。
そして、いつもお世話になっているOESさんとRVNさんの親子が出ておられるので、ついつい七福神アワードの追っかけを開始してしまいました。(^^;
いっぱい呼んでいるようですが、3回ほどのコールで拾っていただきました。
既に0番を含む8枚のうち6枚をゲットしているので、お二人にサービスしていただき、まずは特記なしでのアワード完成です。
その後、毎年お世話になっている方と交信も出来て144MHzSSBの特記付きが完成です。(^^)v
そして、しばらくすると勉強会で何度かお会いしているSHWさんの登場。
CW特記を目指して、早速コールさせていただきました。
続いては、お近くから0番の8N1Z/1がQRVを見つけました。
430>144>50とCWで追っかけをすると今年もSSBで出てこられました。
早速、お声がけをすると予想通りCWのスペシャリストMacさんでした。
出られるバンドは全部出ると仰っているので追っかけ開始です。
途中で聞こえないところもありましたが、以下の通り交信いただきました。

28CW/SSB > 24CW/SSB > 21CW/SSB > 18CW/SSB > 14CW > 10CW> 3.5CW > 430SSB > 1.9CW

何と、17交信もしていただいきました。
ちなみに、もう1局途中まで追っかけていた方がいらっしゃいましたが。hi
マニュアルチューナーでのチューニングなので、追っかけはそれなりに大変でした。(^^;
それでも、お隣のJCC100119は24MHzでの交信がなかったのAJA 1UPとなりました。
大変お世話になりました。m(_ _)m

と言うことで、予定より寝るのが遅くなりました。
今夜もさっさと寝ます。hi

2015年1月 6日 (火)

[告知]第16回移動運用勉強会 開催のお知らせ

幹事様のブログにはアップされていませんが、メールにて連絡をいただきましたので展開させていただきます。


期 日:1月23日(金)

場 所:"新橋のお店"のようです。

時 間:19時~21時まで

会 費:4500円(税込み2時間飲み放題)

閉め切り:1月19日(月)、午前10時

出 欠:jn1wlc(アット)jarl.comへお願いします。


もちろん、今回は私も参加させていただきます。
11月に行われた第15回はダブルブッキングで参加出来なかったため、久しぶりの勉強会参加になります。
どんな話で盛り上がるのか、楽しみです。
もっとも、その間に合同移動や、非公式勉強会はやっているので何人かの方とは一緒に飲んでいるのですが・・・。(^^;

ついでに与太話。
昨日から、風邪を引いたようで体はだるい、のどは痛い、鼻はグズグズ。
それなりに忙しいので休むに休めず、午前中はお休みをいただきましたが午後からは仕事に行ってきました。
で、早めに帰ってきたので「七福神アワード」の追っかけもしたかったのですが、強風で軽いとは言えポールを上げられずに諦めました。
V/UHFは常設アンテナがないので辛いところです。
今日はとっと寝ます。hi

2015年1月 4日 (日)

コンテスト ネタ2題

まずは、多摩川コンテストの主催者からメールが届いて結果が発表されたとのことです。
ここ2年はCQ WWとかち合ったためサボっている上に、参加する度に交信局数が減っています。
と言うことで、何の期待もしていませんが、結果は確認しておかないと。

Bc0774
19/40位
辛うじて真ん中より上にいました。(^^;
やはり、お強い方が順当に上位にいらっしゃいますね。
交信数が私より少ない方が上にいるのもちょっと悔しいところですが、まあこんなものでしょう。

そして、2題目は本日行われたオール兵庫コンテスト
こちらも、気合い不足も良いところです。
スタート時間には起きていたのですが、まずは洗濯を初めてやっと最初の局を呼んだのが、11時半を回っていました。
Jクラスタには磁気嵐の欄に「STORM」の文字が見えます。
7MHzでは3局ほどしか聞こえません。
たまにはマルチバンドも良いかと14MHzにQSYしたところ8の局のCQ TESTしか聞こえません。
その後は、買い物に出たりでポツリポツリと交信して、こんな結果で終わってしまいました。

Bc0775
全くやる気がない結果になりました。(^^;

その他では、移動運用している知り合い局をちょこちょこと呼んでいました。
夜になってからは、今日から始まった七福神アワードの追っかけです。
このアワード7回目には大きな特別賞がもらえるそうで、今年はその7回目になります。
ONE DAYを狙ったのですが、8枚中の6枚目までしかいきませんでした。
今年は平日の追っかけが難しそうなので、完成は来週でしょうか?

2015年1月 3日 (土)

2015 QSOパーティ参加

例年、2日に来る来客が中止となったため、無線三昧が出来そうです。
予告したとおり、V/UHFに専念するため、アンテナの準備です。
昨年の埼玉コンテストの時同様に6m 2ele D-Loopの真ん中に144/430/1200マルチバンドGPを取り付けました。
で、ポールを上げると途中でロックピンが思うように出てこなくなりました。
ポールを揺すったところ、何かが落ちてきました。
2年前のQSOパーティにもコネクタ付きケーブルが降ってきましたが、今回はケーブルだけでした。(T_T)

Bc0773
GP用のNコネからケーブルが抜けています。
しかし、Nコネははんだ付けが不要ですので、修復は訳がありませんが、スタート時間になったので、そのままとりあえず50MHzにQRVを開始しました。
呼び回りをするも、呼び負けすることも多くだんだんイライラしてきました。hi
と言うことで、CQに切り替えます。
これで、まずは20局をクリア。
昼休みを挟んで、ケーブルを修復して今度は1200MHzへ。
コンテストの時のようにCQを出している局は多くありません。
ならばと、CQを開始すると意外と呼んでもらえます。
最初の呼び回りも含めて1時間あまりで、20局を達成してしまいました。(^^;
呼ばれ方がポツリポツリなので、20局を達成した時点で一度CLです。

ここで、カードチェックを優先させたのですが、地元のOMから携帯に電話があり、某OMがEKMを探しているからQRVせよと連絡が入りました。
昨年まで6年連続で交信いただいているOMが私を探しているとのこと。
それならばと、再び50MHzでCQを開始です。
しばらくして、そのOMにも呼んでいただけミッションコンプリート!
せっかく出たのだからとそのまま144MHzでしばらくCQを出して、17時過ぎまで遊んでいました。
さらに、430MHzで2局ほど呼んで、初日は終了してカードのチェックに専念していました。

今日は50MHzで呼び回り。
やはり、呼び回りでは局数が伸びませんね。(^^;
午後からは、CQを出していなかった430MHzでCQを開始します。
ところが、以前のように呼ばれません。
風が強くGPがかなり揺れていました。
それが原因でSが安定しなかったようです。
それでも、各バンド20局を超えたので良しでしょうか?
と言うことで、最後まで頑張りましたが、過去最高交信数は更新できませんでした。
最終的な交信数は、50MHz 62、144MHz 35、430MHz 37、1200MHz 22、計156QSOとなりました。
ちょっと不満もありますが、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年1月 2日 (金)

WACA完成!!

遅れていたQSLカードは、昨日の夕方近くになってやっと届きました。
早速開封して、積み上げてみます。

Bc0770
う~む、いつもより少し高めの14cmありました。
8月に立て続けに移動した分が多いようです。
さて、早速順にチェックをすると見つけました!!

Bc0771
最後に残っていた坂出市のカードがありました。(^^)v
他人のお手伝いはありましたが、まさか自分が完成するとは。
ちょっと感慨深いですね。
もっとも、クラスタなんて便利なものがあるこの時代だから完成したのは間違いありませんが・・・。
しばらく、JARLアワードの申請はしていないので、他のものも含めて申請の準備を始めたいと思います。

そして、他のカードのチェックも全て終わらせました。

Bc0772
DXのカードも数枚ありましたが、残念ながら増えていません。
終わったはずのJCCが1枚Cfm出来ていないのは、埼玉県大宮市(2001/4消滅)です。
そして、JCGも+2となりました。
長野県埴科郡坂城町は一昨年、記念局と交信したのでCfmは確実と思っていたのですが、1年以上経っても届かず。
昨年の後半に7CWで交信いただいた方の分が届いてJCG400がリーチとなりました。
年内には、JCGも終わらせたいところです。hi

2015年1月 1日 (木)

新年のご挨拶 & 2014 千葉コンテスト結果

おかげさまで、無事新年を迎えることが出来ました。

Bc0768
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

QSLカードは結局年内に届きませんでした。
完全に予定月には届かなくなったようです。

そして、昨年の千葉コンテストの結果が発表になっていました。

Bc0769
4/6位
想定以上の激戦でしたが、やはり歯が立ちませんでした。
やっぱり、得点の高いCWからスタートすべきだったか?
まあ、全力投球はしたつもりなので、仕方ありません。(^^;
結果はともかく、今年も頑張って参加出来ればと思います。
そう言えば後日談として、先日交信した某局に「1エリアで2つ残る町村の1つで助かりました。」と言われました。
最後の1ヵ所も聞いたのですが、ログに入力をし損なったようで残っていませんでした。
JCCの最後でしたというのは何度かありますので、また珍しそうなところへ移動してみたいと思います。hi

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »