« 円安 | トップページ | 収納準備 »

2015年1月31日 (土)

2015/1/31の運用

今月ももう終わりです。
ここの所、交信数が極端に減っていますが、QSLカードを片付けないことにはと本日も紙ログでのチェックをメインに作業をしていました。
で、朝から7SSBの移動運用に嵌まっているWLCさんが、甲府市からQRVされているようです。
聞きにいくとさすがに強いです。
しばらく聞いていたのですが、見事なパイル捌きで呼んでいる局もだいぶ減ってきた感じで、チューニングも上手く取れたのでお呼びしてみることに。
我が家では、手薄になったように聞こえてもやはり簡単には拾ってもらえませんでした。
それでも、時間をおいて何度かコールするうちに拾っていただけました。hi
寒い中、早い時間からご苦労様です。
で、強風で移動を諦められたSAMさんとも少々雑談と、全くやる気がありません。(^^;

しかし、作業をしながらも国内外のクラスタは眺めていました。
すると、DXクラスタの方に獲物を発見。
28MHzにZL7、JYのコールサインが見えて、慌ててリグの電源をON!!
ZL7は、ご本尊が全く聞こえず。
そして、JY4NE(Jordan)はかなり強力に聞こえています。
過去にJYの局は何度かコールしていますが、今回ほどは強くなかったかも。(^^;
で、オンフレですがパイルに参戦します。
我が家でも凄いパイルなのが判り、周波数をずらして呼んでいる方が拾われている感じです。
ならばと、UP0.1で呼び始めましたが、クラスタに上がって強力に聞こえるだけあって、パイルは壮絶な感じです。
ならばと、だんだん周波数が上がっていきます。hi
30分ほど呼び続けた末に、"KM?"と返ってきて慌てて再コールすると、フルコールでコールバックがありました。(^^)v
今年に入っての初めてのNew EntityとのWkdとなりました。(^^)v
世間を騒がせている事件とも相まって忘れられない交信になりそうです。
ちなみにこのときはUP0.45で呼んでいました。(^^;

一度、知り合い局が出ているようなので、10MHzにQSYしましたが、肝心の知り合い局は聞こえず。
それでも、別の2局と交信します。
すると、今度はJY9FCがやはり28CWにスポットされます。
こちらは、UP指定なのでテンポ良く捌いておられますし、さらに強力に聞こえていた感じです。
Skimmerの力を借りて割と呆気なく、交信できました。
バンド・モードは同じでしたが、2局出来ればカード回収も確実でしょう!

SSNを調べてみると190台とかなりコンディションが良さそうです。
さらに28CWでは、ZSの局が強力に聞こえていました。
28MHzはBand Newと言うことで、こちらのパイルにも参戦しましたが、残念ながら拾っていただける前に聞こえなくなってしまいました。
悔しいことに、知り合い局が何局かパイルを抜けていくのが聞こえました。hi

さらに食事を終えた19:30頃に1.9MHzWAJAで残している島根県、山口県の局がスポットされました。
が、聞こえませんでした。orz
ならばと、図々しくまたCQを出してみました。
30分で4局ほどに呼んでいただけました。
しかし、皆さんことごとく私が送ったSより悪く、一番悪い方は339でした。(-_-;
まあ、元々7~50MHzのアンテナで1.9MHzの電波が出ているだけでもラッキーなので仕方がありませんが・・・。
弱い電波に応答いただきありがとうございました。m(_ _)m
本日は10交信しかしていないのですが、妙に充実した交信だった気がしています。hi


最後に、荷物が届きました。

Bc0794
昨年購入したレーザープリンタのトナーです。
まだ、残っているのですが他にも買い物があったのでついでに同時購入しちゃいました。
ちなみに、トナー4本分の価格は本体価格より高価です。hi
一緒に買ったものについては、また別の機会と言うことで。

« 円安 | トップページ | 収納準備 »

コメント

こんばんは。
10mのCONDXが良かったみたいですね。
おめでとうございます。
群馬は風が強く、アンテナが下がってしまいましたので、DXはほとんど聞こえませんでした。。。

JY9FCは、14メガですが私も4月にQSOしています。
早朝朝5時過ぎだったので連絡しなかった記憶があります。
今日は2QSOだけでした。聞いていた時間の割りに寂しい1日でした。

寒いですね
>今年に入っての初めてのNew EntityとのWkdとなりました。(^^)v
いいですね 私は今年のNewはまだですが
ペディションに期待しています
いまから関ハム行ってきます

TCVさん

ありがとうございます。
昨日、今日とDXのコンディションは良かったようですね。
結局、上積みは出来ませんでしたが・・・。(^^;
こちらも風が強くて、我が家のバーチカルがしなりまくってました。hi

FOSさん

JY9FCはCLUBLOGで交信が確認できて、早速OQRSでカード請求しておきました。
今日も、28CWに出ていたようです。
この時期は、交信数が減ってしまって。(^^;

"りょうちゃん"さん

私もなかなかDXとの交信が出来ません。
それでも、Newができて喜んでいます。hi

関ハムってこんな時期なんでしたっけ?
楽しんでこられましたか?

JY Wkdおめでとうございます。 17県は強風でクランクダウンでした。(^^;) 実はwlcさんとQSOして、家をでてアイボールが終わって帰宅したら、アンテナが下がっていました。 (風速計をつけておいてよかった。^^)

>関ハムってこんな時期なんでしたっけ?
この時期関西ハムシンポジウムがあります
小規模ですがお家から近いので毎年行ってます
>楽しんでこられましたか?
会場でAMDさんにお会いしたのでデジタルインターフェースの
ことをいろいろと聞きました
関西アマチュア無線フェスティバルは7月にあります

KMCさん

ありがとうございます。
JYは出来そうで出来なかったんですよね。(^^;
土曜の早朝は風もなかったのに、1エリア各地はずっと強風だったようですね。
クランクアップタワーの方は大変でした。

"りょうちゃん"さん

シンポジウムなんてイベントもあるんですか?
お、AMDさんのI/Fは2本我が家にあります。hi
面白い話が聞けたのではないでしょうか。

トナーの量からするとずいぶん大型のプリンターですね。。。

印刷も早そうで。。

移動100%さん

結構デカいですけど、高さはそんなにありません。
しかし、A4サイズには見えないかもしれません。(笑)
スピードは20枚/分ですからめちゃめちゃ遅いです。
その分、値段は信じられないほど安かったですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 円安 | トップページ | 収納準備 »