« 第16回移動運用勉強会 | トップページ | Cfm YJ »

2015年1月25日 (日)

2015/1/25の運用

昨日、何とかブログアップをしたのですが、実はPCの調子がめちゃめちゃ悪いです。
起動にやたら時間がかかった挙げ句に、見覚えのない壁紙のデスクトップが表示される始末。
右下にメッセージが出ており、ユーザープロファイルが読めないと表示が出ています。
しかし、ファイルは存在しているしサイズもあるので、壊れてはいない模様。
5,6回の再起動で何とかいつもの状態で起動。
ひとまず一安心。
USERディレクトリの下には多くのディレクトリが増殖していました。
やはり、近いうちにクリーンインストールを検討した方が良さそうです。

昨日は、交信は諦めてログの整理に励んでいました。
結局、終わってませんが・・・。(^^;
そして、本日は久しぶりに6mのD-Loopを上げてみました。
一昨日の勉強会でお会いした2局とも無事交信できました。
でもって、今流行りのEP6T。
午後から10m,12m辺りに出没しそうなので、ちょこちょこと聞いていますが何も気こえません。
そのうち、10mがクラスタアップされますが、やっぱり何にも聞こえません。(T_T)
17m,20mも何にも聞こえません。
Skimmer様には呼んでいる局は見えるのですが・・・。

他にも、未交信のT32,JYもクラスタを見かけますが、前者は気配もなし。
後者はかすかには聞こえているのですが、とても呼べませんでした。(T_T)

で、30mで国内も聞いてみましたが、近くはスキップ気味で6エリアの2局を呼んで終了。
「本日移動します」とブログにアップされた某局も意識していたのですが、クラスタに気づかず40mは逃してしまいました。
夕食後に80mでクラスタUPされたのを発見。
聞きにいくと良く聞こえています。
問題は、80mだとアンテナがまともでないけど、何とかなるかな?
しかし、やはり簡単には拾ってもらえません。
さらに困ったことに長点を連続発信して邪魔をする局が出現。
何が面白くて、妨害するのか?
私には全く理解出来ません。
某局が200Hzくらい上にQSYされたので追っかけます。
他の方がすぐに追従できなかったようで、すぐに拾っていただけました。(^^)v
妨害局のおかげで、QSOが早くなったかもしれません。(^^;

Bc0790
その他に、ちょっと接触不良になりつつあるケーブルの補修などしてあっという間に週末が終わってしまいます。

« 第16回移動運用勉強会 | トップページ | Cfm YJ »

コメント

某局って、私が朝にクラスタアップした局ですか?
7メガでクラスタアップする前に、10メガにも出ていましたよ。
今朝は追っかけしていましたので、クラスタにいっぱい上げました。
違う人だったらスミマセン。

SAMさんと交信されて居る時に10mのANTでよく聴こえていましたよ。
さすがに2匹目のドジョウはダメでした。

我が家の430MHz用八木アンテナも絶不調です。
プリアンプ周りのケーブルが逝っちゃってるやうな。。。

もう10年位前の事ですが、7メガSSBで移動している時に、しつこく音楽を流された事がありました( ´△`)
私がQSYすると音楽放送局も付いてきて、再び妨害する始末。
まるで悪質ストーカーの様だなと思った次第です。
その時はしつこい妨害にめげてしまいQRTしてしまいましたが、一体何が楽しくて音楽を垂れ流すのかと考えてしまいました。
それ以降、変な妨害は無いのでいいのですが、本当に不愉快な思い出です。

>クラスタアップされますが、やっぱり何にも聞こえません。(T_T)
クラスタにアップされるとやっぱり聞きにいってしまいます
でも聞こえないときは本当にがっかりです
毎日のように夜9時ごろになるとアップされるハイチが全く聞こえません
そうです私のANTが貧弱だからです
でもでもどうしても交信したいのです

FOSさん

P局じゃありませんよ。
そんなに上げていたんですか?
午前中は、50MHzを"タヌキ"しながら家事をしていました。
/7のA局です。

EEIさん

どなたかが、「土曜に12mでEP6Tと交信した方と先ほど話しました。」なんて言っていたので、EEIさんが6mに出ているのかと思ったのですが、違ったようですね。(^^;
10mは結局出来なかったようで残念でした。
我が家ではご本尊が聞こえず。(T_T)
連絡くれれば、拾っているところは判ったのですが・・・。(笑)

KRTさん

ありゃ、主戦場のアンテナが調子悪いのは困りましたね。
ケーブルも数年で劣化するみたいですからね。
ダイポールのワイヤーもよく切れるし・・・。(^^;

OTPさん

そんなにしつこいのにつけ狙われたことがあるんですか。
私はおかげさまで、直接攻撃を受けたことはありません。
ましてや、7MHzで音楽を流す人がいるんですね。
3.5MHzではよく聞きましたが・・・。
最近はワッチしてませんが、未だにいるんでしょうか?(^^;

"りょうちゃん"さん

そうなんですよ。
クラスタで珍しいところが載ると聞きにいく癖が付いてます。(^^;
同じくアンテナがしょぼいので、聞こえないことも多くて・・・。
HHも割と頻繁にクラスタに載る気がしますが、私も聞こえた試しがありません。
ひょっとして、Newでしょうか?
出来ると良いですね。

>そんなに上げていたんですか?
正確に言うとあまり上げていません。上げたのは知り合いの局だけでした。
クラスタには上げずにひたすら呼びまわっていました。

>午前中は、50MHzを"タヌキ"しながら家事をしていました。
>/7のA局です。
8の局の/7の局ですね。失礼しました。館林市移動の局と勘違いしました。
あと、JH6WWY/6の10メガのクラスタアップですが、EKMさんに遅れること5分後に
同じ情報をアップしてしまいました。気づかずに消去もせずにスミマセン。

FOSさん

あ、C局も出てましたね。
2局とも気づいてはいたのですが、呼びそびれました。
PCを何度も再起動する羽目になっていたので・・・。
お、WWYを上げられたのは気づきませんでした。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第16回移動運用勉強会 | トップページ | Cfm YJ »