« WACA完成!! | トップページ | コンテスト ネタ2題 »

2015年1月 3日 (土)

2015 QSOパーティ参加

例年、2日に来る来客が中止となったため、無線三昧が出来そうです。
予告したとおり、V/UHFに専念するため、アンテナの準備です。
昨年の埼玉コンテストの時同様に6m 2ele D-Loopの真ん中に144/430/1200マルチバンドGPを取り付けました。
で、ポールを上げると途中でロックピンが思うように出てこなくなりました。
ポールを揺すったところ、何かが落ちてきました。
2年前のQSOパーティにもコネクタ付きケーブルが降ってきましたが、今回はケーブルだけでした。(T_T)

Bc0773
GP用のNコネからケーブルが抜けています。
しかし、Nコネははんだ付けが不要ですので、修復は訳がありませんが、スタート時間になったので、そのままとりあえず50MHzにQRVを開始しました。
呼び回りをするも、呼び負けすることも多くだんだんイライラしてきました。hi
と言うことで、CQに切り替えます。
これで、まずは20局をクリア。
昼休みを挟んで、ケーブルを修復して今度は1200MHzへ。
コンテストの時のようにCQを出している局は多くありません。
ならばと、CQを開始すると意外と呼んでもらえます。
最初の呼び回りも含めて1時間あまりで、20局を達成してしまいました。(^^;
呼ばれ方がポツリポツリなので、20局を達成した時点で一度CLです。

ここで、カードチェックを優先させたのですが、地元のOMから携帯に電話があり、某OMがEKMを探しているからQRVせよと連絡が入りました。
昨年まで6年連続で交信いただいているOMが私を探しているとのこと。
それならばと、再び50MHzでCQを開始です。
しばらくして、そのOMにも呼んでいただけミッションコンプリート!
せっかく出たのだからとそのまま144MHzでしばらくCQを出して、17時過ぎまで遊んでいました。
さらに、430MHzで2局ほど呼んで、初日は終了してカードのチェックに専念していました。

今日は50MHzで呼び回り。
やはり、呼び回りでは局数が伸びませんね。(^^;
午後からは、CQを出していなかった430MHzでCQを開始します。
ところが、以前のように呼ばれません。
風が強くGPがかなり揺れていました。
それが原因でSが安定しなかったようです。
それでも、各バンド20局を超えたので良しでしょうか?
と言うことで、最後まで頑張りましたが、過去最高交信数は更新できませんでした。
最終的な交信数は、50MHz 62、144MHz 35、430MHz 37、1200MHz 22、計156QSOとなりました。
ちょっと不満もありますが、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« WACA完成!! | トップページ | コンテスト ネタ2題 »

コメント

こちらは珍しく移動運用で参加しましたが、所沢から来た局とかち合ってしまったので、30局ほどやって早々に退散しました。
今年は私のログにEKMさんは載りませんでしたが、その局のログに載っていましたね。
何を話したかも聞いちゃいました。

EKMさん
改めまして新年おめでとうございます。コールありがとうございました。
親子で移動運用を楽しませて頂きましたが、帰りのアクアラインの渋滞が・・・。
今年も宜しくお願いいたします。

えーっ144mhz もでてたの(・・?
気づきませんでしたよ。残念

えーっ144mhz もでてたの(・・?
気づきませんでしたよ。残念 その2

2バンド交信ありがとうございました。
携帯で交信を求められるなんて、人気者ですね。

今年は、残りの2バンドで交信目指しましょう。
73

FOSさん

そうそう、いつも行かれている移動地から出ていると言うから「あれ?」とか思って聞いてみました。
「100mくらい離れたところにもう1局いますよ」と言うことで納得しましたが。
今年の初交信はまたの機会にお願いいたします。m(_ _)m

OESさん

移動されていて驚きました。
50MHzは基本的には午前中しか聞かないので、NYPでお会い出来て良かったです。
帰りは渋滞に捕まってしまったのですね。
私も千葉コンの帰りに捕まりました。hi
こちらこそ、今年もよろしくです。m(_ _)m

BYMさん

毎年、NYPはV/UHFのPhoneのみで参加しています。
HF、特にローバンドの混雑では交信数が伸びないので・・・。
もっとも、GPだと交信は難しいかも。(^^;

CPTさん

2日目も交信いただきありがとうございました。
そうですね、既に10バンドで交信いただいていますので、残るは3.5と14か。
近いうちに私のQRV可能バンド全制覇をお願いいたします。
スケジュールを組めばいつでも出来ると思いますが。(^^;

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は、2日は出かけていて、3日は箱根駅伝見ていたら面倒くさくなってしまって、結局参加しませんでした。
特にステッカー集めていないので。

RDIさん

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
私は、箱根駅伝を横目で見ながらQRVしていました。
一度始めると12年頑張るしかなくなるんですよ。(^^;
デビュー当時にわずか3枚で途切れたので、どうしても気合いが入ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WACA完成!! | トップページ | コンテスト ネタ2題 »