« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年も楽しみました!

ブログを始めて4回目の大晦日がやって来ました。
やることが残っていますが、ほとんど諦め気味です。(^^;
ブログ等でお世話になっているASAさんの移動運用の迎撃も出来たので今年の交信は終了しました。
と言うことで、掃除の途中ですが今年を振り返ります。

1.交信数
4,468QSOで、2,467局と交信できました。

Bc0766
壁だった4,000QSOを越えて、年間交信数が過去最高を更新しました。
もう少し頑張れたかもしれませんが、カードの発行も溜まっているので最後は控えてしまいました。
また、10月には2010年4月の23区祭り+ALL JAで記録した640QSOという月間交信数の自己ベストを10QSOだけですが、更新しました。
1.9~1200MHzまで13バンドにQRVして、内訳は以下の通りです。

Bc0767
やはり、7MHzと50MHzが圧倒的に多いです。
それでも今年はいろんな周波数で交信できたでしょうか?
来年もコンディション次第ですが、WARCバンドに積極的に出てみたいかと。

2.コンテスト
今年はまた参加数が減ってしまいました。
ログ提出は、昨年の30から2つ減って28でした。
今年はとりあえず、埼玉コンテストに早々に入賞させていただけましたが、残りはどうでしょうか?
ちなみに内5つはDXコンテストでした。

3.アワード
国内はMixedでゴールも見えてきました。
                               

  2013 2014 増加数
JCC Wkd/Cfm 812/798 821/819 9/21
JCG Wkd/Cfm 398/391 402/397 20/34
DXCC Wkd/Cfm 155/137 177/169 22/32

JCCはWkdが完了し、後1枚のカード待ちとなっています。
今月分のカードが届けばひょっとすると・・・。
って、また今月も届くのが遅いようです。(T_T)
そして、JCGもリーチがかかりました。
こちらは、他にカード待ちが3枚。
1枚は今月交信したばかりですから、半年は待たないとダメでしょうね。
でもって、DXCCはMixedで150のステッカーをいただきました。
但し、200はまだまだかかりそうです。
WACAが完成した暁には未取得のWAJA、ADXAなども併せて申請したいと思っています。
ちなみに、今朝ASQさんの沖縄県移動と10MHzで交信できて10MHzもWAJAが完成です。

4.移動運用
今年は、合同移動でご案内いただいたこともあって移動回数も多かったです。
12ヵ所、6市6郡(6町)から運用しました。
昨年の途中から突然CWでの運用が増えたこともあって移動での交信数も増えた気がします。
そう言えば、ぷちアワードの影響もあって郡から出た回数が多かったでしょうか?
ほとんど1エリア外から運用しないのですが、9エリア移動でいっぱい呼ばれちゃいました。
時間がなくて、お待たせした挙げ句に交信できなかった方にはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
また、来年もいっぱい呼ばれそうなところを探して移動したいと思います。
車がなくなったので、頻度は減るかもしれませんが・・・。(^^;

5.CW
一昨日も書きましたが、CWの比率は上がっています。
確認したところ2,910QSO(65.1%)となっていました。
交信数も増えたので、CWの交信がいかに増えたかよく判りますね。
来年こそは、デジタルモードへのデビューもしたいのですが、どうなりますか?

6.勉強会
また今年も多くの方とアイボールQSOを果たすことが出来ました。
自身の運用スタイルも少しずつ変化しており、移動運用勉強会が始まった頃とは話す内容も変わってきたでしょうか?
惜しむべくは、LB勉強会が開催されなかったことと移動運用勉強会の連続出席が途絶えたことです。hi
年明けには早速移動運用勉強会が計画されるとの噂もあります。
また、皆さんと楽しい時間を過ごせるのが楽しみです。

今年も多くの皆様に閲覧をいただきありがとうございました。
引き続き、与太話を掲載していく予定にしておりますので、来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良い年をお迎え下さい。(^^)/~

de JM1EKM

P.S. 掃除に戻ります。hi

2014年12月30日 (火)

2014/12/30の運用

相変わらず、掃除に専念できません。(笑)
今年はあそこを掃除して、あの辺のアレを片付けてとか色々思っていたのですが・・・。(^^;
そして、昼食後に少し10MHzに出てしまいました。
7局ほど交信しましたが、6エリアの珍しいところから出ている2局は玉砕しました。
固定局でもCQを出している方がいたので、私も出そうとしましたが、さすがに思いとどまりました。

カード発行も1ヶ月分以上溜めてしまっているし、紙ログの整理もCQ WW CWの途中まで、掃除をさっさと片付けてそっちも手をつけたいのですが。

Bc0765
整理中の雑誌、書類の山にはこんなものも・・・。

そして、今年もここまで最後のカードが届きません。
3年連続で大晦日到着になりそうです。
まさかの年越しは嫌ですね。(^^;

2014年12月29日 (月)

2014 CW Freak.netまとめ

昨年からQSO数がPhoneよりCWの方が多くなりました。
今年も間違いなくCWの方が多いでしょう。
そして、それを支えてくれたのはCW freakでした。
忙しいながらも何とか時間を作り、以前は毎日8回やっていたのですが、最近はほとんど6回に減っています。
では、今年の成績はどんな感じなったのか?

Bc0764
平均値は6万点台前半だったのが、6万点後半が増えています。
それでもまだ平均ですら6万点を切ることもあり、相変わらず安定したスコアは出せません。
数字とZが特に最近は苦手かもしれません。
もちろん、短点ばかりの符号が続くと相変わらずパニックです。hi
それにしても、QRVが増えたことで頻繁に出てくる略号OPとかFB、GLとかは完全にパターンで認識できるようになりました。
なかなかスピード(WPM)自体は速いのが取れるようにはなっていないのですが、安定してきていると言うことでしょうか?
送信も含めてまだまだ下手っぴのままQRVをしていますが、お相手よろしくです。

一昨日は仕事納めで、その後呑んだくれ昨日は無線どころではありませんでした。
今日も買い物に出ていたりしたため、QRVはありませんでした。
明日、明後日は掃除に励みます。
年内はもう交信はないかもしれません。

2014年12月24日 (水)

Cfm YA(T6)

例年通り、クリスマスにもイブにも何の予定もなく、残業して帰ってきました。
で、カードが届いていました。
と書きたかったのですが、今年はJARLからもダイレクトも届きませんでした。
紹介するのは、月曜日に届いた分でミニ勉強会のネタにしたので持ち越していました。

Bc0763
T6T(Afghanistan) 18MHz CW ALL New!!

愛・地球博記念コンテストの最中の夜中に見つけてお呼びしたものです。
そんなにパイルになっていなかったので、意外とあっさり拾っていただけました。
Asiaではありますが、政情不安で無線どころではないお国だと理解しています。
そんなところからのQRVはやはり貴重です。
さらには、お綺麗な女性の写真というのもうれしかったりします。hi

そう言えば、CQ WW以降紙カードの請求ができていません。
国内向けのカードも印刷していないのだから当たり前ですが・・・。(^^;

2014年12月23日 (火)

2014 1エリアAMコンテスト参戦

今年も私にとっては1年の掉尾を飾るコンテストがやってきました。
昨日のお酒もスッキリ抜けており、準備は万端でした。
10時のスタートと共に呼び回りからコンテスト開始です。
まあ、例年のことですが、今年一年のお礼を伝えながらの交信です。
今年は、昨年末に買ったFT-2000Dでの初めての参戦になります。
ところが、あまり聞こえない感じです。
ならばと、突然思いついて、こんなものを引っ張り出してきました。

Bc0761
FT-680。
出力はAMだと定格で4Wと一気にQRPになりますが、意外と出来るのでは?
移動運用されている知り合い数局を呼んで、変調の確認もしてもらうと問題なさそうです。
と言うことで、調子に乗ってCQも出してみましたが、ほとんど呼ばれませんでした。(^^;
午後になると、S5くらいあったノイズも落ち着いてきて、クリアに聞こえるようになってきました。
そこで、再びアンテナをFT-2000Dに繋ぎ直して、QROしました。
最後の30分はランニングでそこそこ呼んでもらいましたが、目標には届きませんでした。

Bc0762
50局はやりたかったのですが・・・。
まあ、皆さんにご挨拶が出来たので良しとしましょう。hi

あ、今頃気づいたのですが、我が家のFT-2000Dはずっと100Wに出力低減して使用しています。
AMコンテストでフルパワーを出せば、50W出せたんですね。
もっとも、現状では耳が付いてこないので、25Wで十分だったと思います。(^^;

交信いただいた各局ありがとうございました。


さて、その他の交信の話もさせていただきます。
8時頃に起床して、クラスタを眺めていると「広島県豊田郡大崎上島町」の文字を発見!!
後2つとなっているJCGのうちの1つです。
ところが、最近では苦手になっている7MHzSSBです。
何はともあれ、聞こえなければ話になりませんので聞きにいきます。
これがかなり強力に聞こえています。
となると、チャンスは活かさないと!
パイルに参戦です。
しかし、案の定すぐになんて拾ってもらえません。
9時台に入ると、コンテストが始まるまでに拾ってもらえるのか不安になります。
それでも、「JM1ステーション、どうぞ!」と1時間呼び続けた結果、ピックアップしてもらえました。(^^)v
ついに、WAGAもリーチがかかりました。
残っているのは、徳島県三好郡のみとなりました。
実は、某局に固定局を紹介してもらっているのでスケジュールを組めば終わってしまうのですが、さてどうしますか?

コンテスト終了後も、10MHzで数局と交信。
そろそろ、年賀状も書かないといけないんですがね・・・。(^^;

2014年12月22日 (月)

非公式勉強会

忘年会シーズン真っ盛りの飛び石連休ど真ん中。
私の職場は基本的に忙しくて、今年は忘年会の"ぼ"の字も話題に上りませんでした。
そんなこともあって、多少お声をかけて勉強会(怪?)を実施することになりました。
開業100周年を迎えたばかりの東京駅に私を含めた3名の無線好きが集まって軽~く飲んできました。
発売になったばかりのCQの記事から、DXやら移動運用やら無線仲間が集まれば話題には事欠きません。
参加者のお一人は集合前に秋葉原に寄ってこられたようで、おみやげにこんなものをもらいました。
って、私からお願いしたのですが・・・。(^^;

Bc0760
既に予約した勉強会メンバーもいるようですが、やはり注目のリグですよね。
参加者のお一人は、新スプリアス対応の無線機がないとのこと。
次に買うにはもってこいですよね。
ATUも内蔵しているし、ルーフィングフィルターも標準装備。
430MHzも50Wの出力がありますので、YAESUファン待望の移動機といったところでしょうか。
と、こんな話で盛り上がってきました。
いつもなら、ずぶずぶと飲んでくるところですが、皆さんさすがに用事もあるようです。
私も明日は1エリアAMコンテストもありますので、早々に切り上げてきました。

さあ、明日はコンテスト頑張るぞ!!
って、まず起きられるのか不安です。(^^;

2014年12月20日 (土)

2014/12/20の運用

昨晩、帰宅後にお酒も我慢して通信教育の課題を全て終わらせました。
これで一安心。(^^;
そして、本日は疲れもあって9時頃に起床。
無線機の電源はONにせず、まずは10月に届いたQSLカードの紙ログチェックをします。
HAMLOGと紙ログの二重管理もだんだん面倒になってきました。
とは言え、PCのデータが飛んだらと思うとちょっと怖いです。
まだ、収納作業が残っていますが、もう気合い足りません。(^^;

それを終えると、溜まっているカード発行の準備です。

Bc0759
なんとか、東京UHFのカードまでは印刷しました。
まだ、多摩川/荒川コンテスト、CQ WWを含むDX宛のカードに手が付いていません。
そう言えば、年賀状の準備も始めないと・・・。

とりあえず、本日は記念局をメインに9局ほど10MHzでQSOをしました。
1局、ラバースタンプQSOをしたのですが、相変わらず送信ミス連発でご迷惑をおかけしました。
どうしたら、パドル操作も上手くなれるでしょうかね?

2014年12月18日 (木)

Cfm C2

最近は、カード請求していてもなかなか返ってきません。
もっとも、ここ2,3年から見れば請求と言うほどの数の請求はしていませんが・・・。
それも、OQRSでは請求していますが、ダイレクト請求は滞っているのが現状です。
そんな中、DXペディションのカードが返ってきました。

Bc0758
C21GC(Nauru) 18MHz CW ALL New!!

頭痛で会社休んでるときに出来た貴重な交信でした。
このカード、2つ折りで裏面にも写真が続いています。
ほとんど岩場の凄いところです。
どんなところに設営をされていたのかちょっと気になります。
ちなみにこのオペレータさん、昨年は3D2と3D2/Rから運用され、ダイレクト請求をしました。
しかし、そちらは未だにカードが戻ってきていません。
QRZ.comには「GSはいれないように!絶対私のところには届かないから」と書いてありましたので、IRCを入れました。
どちらでもダメみたいです。
他の局で、どちらもCfm出来たので再請求する気力はありませんが・・・。(^^;

2014年12月16日 (火)

2014 オール大阪コンテスト結果発表

CCLさんのブログで主題のコンテストの結果が発表になっていることを知りました。
早速、順位の確認です。

Bc0757
67/79位でした。
毎回、気合いが入らないコンテストです。
必死に呼んでも無視されることが多いんです。
と言うことで、過去の成績を見てみると毎回7MHzバンドで、電話に出たり電信に出たりしています。
両方出た事もありますが、昨年はサボりました。
で、最高の交信数もわずかに10局。
やっぱり、相性悪いんでしょうね。(^^;

2014年12月14日 (日)

2014 ARRL 10m Contest

今年も参加しました。

Bc0755
しっかり、デルタループも上げました。
朝一は、USBIF4CWが繋がっていなかったので調子に乗って手打ちで、運用を開始しました。
いきなり、"007"のときに"006"と打ち間違い。
さらに"013"のはずが、"014"になってしまうし・・・。
これだから、001形式は嫌いです。(T_T)
コンディションは昨年ほど良くないようで、昨年聞こえた東海岸は聞こえません。
それでも、CXとは2局ほど出来ました。
午後からのEU方面のオープンも特に新しいところも出来ず、だんだん気力が萎えてきます。
追い打ちに昨晩、友人から飲みの誘いがあり、しっかり午前様まで呑んだくれてきました。
おかげで、午前のNA,SAタイムはまともに運用出来る状態にありませんでした。(^^;

で、本日の午後はBYとUA,UA9ばかりで、酒が残っていることもあってほとんど交信せずに止めてしまいました。

Bc0756
1日しか参加しなかった昨年より1QSO減って、マルチが6個も減っています。
完全に気合い不足でした。

今年はDXコンテストに参加するのもこれで終了です。
まあ、まずまず楽しめたでしょうか。
年末にまたまとめをしてみたいと思います。

2014年12月10日 (水)

Wkd確認!

先々週のCQ WW CWでAll Newで交信できた3Entityもそろそろオンラインログが上がっているのではと確認をしてみました。

Bc0752
Bc0753
Bc0754
3局とも無事合格でした。\(^^)/
これでWkdは177となりました。
OQRSに対応している2局は早速請求をさせていただきました。
残る1局はLoTWでCfm出来ていましたが、ダイレクトでカード請求をしたいと思います。
って、10月以降請求できていないんですよね。
そちらの準備もしたいのですが・・・。

2014年12月 9日 (火)

2014 フィールドデーコンテスト結果発表

JARLのHPにそろそろかと覗きにいったら本当に載っていました。
今年は、VUを捨ててHFに専念してみましたが、期待ほどの結果は得られず。
さて、どんな順位になっているやら・・・。

Bc0751
31/223位でした。
う~む、やっぱり参加局も少なかったし、この程度のスコアでは話になりません。(^^;
そして、ログチェックのメールも届いていますが、またミスコピーをしてしまいました。
2局、1マルチが減点されました。
それも2局ともPhoneなんです。(T_T)
そんなにコンディション悪かったかな?
おかげで、キリの良い数字にはなりましたが・・・。

来年は、VUにも参戦してもう少しスコアアップを目指したいですね。
後は、運用地もそろそろ新しいところを見つけたいところです。hi

改めて、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2014年12月 7日 (日)

2014/12/6-7の運用

会社から受けさせられている通信教育をすっかりサボっていて、この週末はにわかに勉強をしています。
と言っても、ここまで何とか半分。
何とか終わらせて、年を越したいのですが・・・。(^^;

てなわけで、あまり無線には出られませんでした。
それでも一応はクラスタは眺めていて、北大東村から知り合いがQRVしています!!
一応、6mはあるのですが、せっかくなので埋められるところはと、昨日18MHzでコールさせていただきました。
今朝方は、珍しく7MHzSSBにも出ておられたようですが、かすかにしか聞こえず諦めました。
本当は、10MHzが欲しかったのですが、見つけられませんでした。
そして、本日もクラスタに上がったので慌てて呼ばせていただきました。
まずは、21MHz。
そして、もう1バンド!!
「これで3バンド!!」とHAMLOGを確認すると"W"のマークは2つしかありません。
昨日呼んだ18MHzでまた呼んじゃいました。
TMCさん、スミマセンでした。m(_ _)m

昨晩は、1.9MHzにでも出てみようかと思ったのですが、コンテストをやっているようなので自粛。
AWSさんのCQが聞こえたのでコールしたのですが、NO CPIと返ってきました。(T_T)
過去に160mでも何度か交信いただいているのですが・・・。

他には、10MHzで2局ほどラバースタンプQSOをされている方をコールしました。
調子こいて、ト・ト・トを乱打してました。
もう少しミスが減らないものかと・・・。(^^;
練習あるのみなので、皆さんにはご迷惑をかけますがお相手よろしくです。

結局、この週末の交信数は9QSO。
DUPEも含めて1/3は北大東村でした。
来週のARRL 10m Contestには参加して、今サイクル最後の一稼ぎをしたいのですが・・・。
年内はもうまともに出られないかもしれません。(T_T)

2014年12月 4日 (木)

地上高240m

相変わらず、多忙な日々が続いております。
それでも、少しずつ溜め込んだカード発行の準備を進めています。

Bc0750
まずは、先月クラブ局で運用した私の担当分のカード印刷は何とか終了しました。
2年前の区政施行80周年記念のカード同様に私の分は地上高を240mと記載させていただきました。
但し、7MHzで運用した分は、4階相当のはずですが、地上高は16mかな?
よく判らないので、無理せず空欄にさせていただきました。
近いうちに大塚へ持ち込みますので、今しばらくお待ち下さい。

個人コールの方も溜め込んでいまして、先行で全市全郡コンテストと御宿町移動の分は発送してありますが、10/1からの自宅交信分、先月の茨城遠征の分はこれからになります。
何とか、年内には発送したいのですが・・・。
こちらの方はもうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m

2014年12月 1日 (月)

2014 CQ WW DX Contest CW参戦

既報の通り、主題コンテストに参戦しました。
土曜日の朝・・・、起きたら開始時刻の9時を回っていました。orz
そして、雨も降っていたため昨日も書いた10m D-Loopもお預け。
慌てて食事を取って、QRVを開始したのはスタートから1時間半も経っていました。
前日、サンスポットが150を越えているのを確認していたので、躊躇せず28MHzから勝負です。
と言いながら、途中で10MHzで国内移動局を呼んでいたりしてますが。(^^;
午後には天候も回復してきたので、D-Loopを上げたものの下の周波数にQSYしてしまい、使う機会はなし。
21->14->7MHzと時間と共にQSYしていきます。
基本的にはあまり行ったり来たりせず、聞こえなくなるまで居座っていた感じです。
で、最後の最後で7MHzに珍局発見です。
HCプリフィックスなのですが、最後に/8。
これって、ひょっとしてHC8ってこと?
何とまさかの7MHzで南米、それもNew Entity HC8(Galapagos Is.)ゲットとなりました。
これで満足して、「日曜に早起きして頑張るぞ!!」と11時頃には就寝しました。

・・・。
う~、まだ眠い、と目をこすりながら起床すると・・・、えっ!もう7時半じゃありませんか。
洗濯もしないといけないのに・・・。(T_T)
と言うことで、全然ダメダメな感じです。
しかし、スタート24時間を前に大物(私にとっての)を14MHzで発見。
CN(Morocco)が聞こえて無事に拾っていただけ、2UP。(^^)v
そのまま14MHzで呼び回りますが、荒川コンテスト参戦のために戦線離脱です。
しかし、既報の通り何やら飛びがおかしい。
そんなときに、某局からメールです。
「アンダマン手薄!」
VU4KV(Andaman Is.)の情報です。
早速聞きにいったのですが丁度クラスタに上がったところで、既に大パイル。(T_T)
しかし、呼んでいるJA局より強力に信号が入っているので荒川コンテストをサボってでもと呼び出しました。
これが意外と、10分ほどで拾っていただけ3UP。(^^)v
一応、荒川コンテストに復帰しますが、アンテナの状態もあって某勉強会メンバーをお呼びしたところでWWへ戻りました。
14時頃には既にCfmしていますが、3B8(Mauritius)が21MHzで聞こえます。
コンテスト的にも2マルチ増えるのでお呼びします。
さすがにすぐには拾っていただけませんでしたが、何とか2マルチゲット!!
でもって、やっとおかしいこと気づいたD-Loopを下ろすことに。
が、給電線が折れているのを確認したところで時間のロスもあるのでどうしようかずいぶん悩んだのですが、まだEU方面が開いていないので直すべきと判断。
30分ほどのロスでしたが、28MHzは戦力アップです。
お、早速さっき聞いた3B8が28MHzでも聞こえると思って慌てて呼んだのですが、SWRが異常に高いです。
???
おかしいと思ったら、先ほど呼んだ21MHzでした。
DUPEで呼んでしまい失礼しました。m(_ _)m
やっちゃったことは仕方がないと開き直り、28MHzでEU方面を呼び出します。
すると、SU(Egypt)が聞こえます。
決して強くはないのですが、メータも振っておりZONE34は最難関の1つのZONEです。
それもEntityはわずかに3つ。
ST,Z8は奇跡的にCfmしているのでここを制覇するのはちょっと自慢です。
しかし、やはり拾ってもらえません。
呼び続けること1時間半。
見せ場もなく聞こえなくなってしまいました。(T_T)
既に28MHz自体が静かになっておりました。
その後、食事やらブログアップでもう気合いも途切れていたのですが、最後に14MHzと7MHzで少々上積み。
22時頃に終了と相成りました。
昨年のように休みが取れれば、もうひと頑張りだったのですが・・・。

Bc0748
昨年を上回らないまでも200局はやりたかったのですが。(^^;
ま、寝坊したり、アンテナの補修、荒川コンテスト参戦、3日目の朝に参戦出来なかったことを思えば上出来でしょうか?

Bc0749
珍しく集計してみました。
Entity名の黄色がAll New、グレーに塗ったところはBand Newです。
午前中は28MHzに専念してしまったため、21MHzのNA,SAがないのがコンテスト的には失敗でした。
SUの他に、8Qはパイルを嫌ってコールも出来ず、5Xはかすかにしか聞こえませんでした。
そんな中、焦げ付いている9K(Kuwait)が出来たのも収穫です。
AF,NA,SAがもう少しチャンスがあるのではないかと思ったのですが、我が家のアンテナではこの辺が限界かもしれません。
まあ、3つもNewがゲット出来たのですから文句言うこともありませんね。
と言っても、3局ともCLUBLOGに登録があるのですがまだログが上がっていません。
確認できたら、カード請求をしたいと思います。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »