« Cfm C2 | トップページ | 非公式勉強会 »

2014年12月20日 (土)

2014/12/20の運用

昨晩、帰宅後にお酒も我慢して通信教育の課題を全て終わらせました。
これで一安心。(^^;
そして、本日は疲れもあって9時頃に起床。
無線機の電源はONにせず、まずは10月に届いたQSLカードの紙ログチェックをします。
HAMLOGと紙ログの二重管理もだんだん面倒になってきました。
とは言え、PCのデータが飛んだらと思うとちょっと怖いです。
まだ、収納作業が残っていますが、もう気合い足りません。(^^;

それを終えると、溜まっているカード発行の準備です。

Bc0759
なんとか、東京UHFのカードまでは印刷しました。
まだ、多摩川/荒川コンテスト、CQ WWを含むDX宛のカードに手が付いていません。
そう言えば、年賀状の準備も始めないと・・・。

とりあえず、本日は記念局をメインに9局ほど10MHzでQSOをしました。
1局、ラバースタンプQSOをしたのですが、相変わらず送信ミス連発でご迷惑をおかけしました。
どうしたら、パドル操作も上手くなれるでしょうかね?

« Cfm C2 | トップページ | 非公式勉強会 »

コメント

>PCのデータが飛んだらと思うとちょっと怖いです。
VISTAのPCが飛んだ私。(^_^;

>東京UHFのカードまでは印刷しました。
東京コンテストのカードを印刷中。

>どうしたら、パドル操作も上手くなれるでしょうかね?
緊張すると間違うんですよね。
苦手な文字だけ連続して打つ練習をするとかしてみては?
でも上手くなっていると思いますけどね。いっそのこと縦ブレに戻してみる?(笑)

PCのキ-ボ-ドから送信できるソフトなどはいかがですか。
以前ラバ-スタンプをPCに記憶しておき ほとんどパドル
操作もなく交信したことがあります。ただ私はキ-ボ-ドを
打つのが遅いので メモリ-操作以外の内容がキ-ボ-ド
から打てず コンテストでも実用にならなかったためやめて
しまいました。 やはり基本に忠実にじっくり練習するのが
正道かもしれません。 1月から FOSさんの会社関連で
城山に通うことになりそうです。 又移動ができそうですよ。
聞こえておりましたら宜しくお願いします。

FOSさん

PC飛ばすとシャレになりませんね。
一応、バックアップがあるにはあるんですが、それだったどうなるか判りませんからね。

最近は図々しくて、緊張しなくなったんですが、間違いは頻発です。(^^;
縦振り電鍵は長さが一定にならなくて話になりません。
やっぱり、練習あるのみですね。

SYQさん

遠征は終わられたようですね。
昨日、10MHzでどなたかを呼んでいるのを聞いたような?
先週だったかもしれませんが・・・。
また、移動されていたら呼びますよ!!
合同移動も大歓迎です。\(^^)/

お勉強早く終わってホッと一息ですね。。。。。

当方は無間地獄で、、、、、終わっても、また次が、、、、
嫌になります。。

こちらも週末で、カード印刷しました、、、が、発送出来てません...orz

>どうしたら、パドル操作も上手くなれるでしょうかね?

ワタシにもぜひ秘策を教えてくだされ。。。(^^;

>PCのデータが飛んだら
あきらめるしかないです 今まで何度もあきらめました
日々のデータは外付けHDDとデータサーバに
メインPCは週に一回丸ごと圧縮バックアップしておりますが
これも気休めかもしれません
日曜日はCROATIAN CW Contestでしたが20局も出来ませんでした
また頑張ります

移動100%さん

はい、面倒なことが片付いたのでホッとしています。
早速、最初に出したレポートが採点されて返ってきました。
修了ラインは越えましたが、やはり、手を抜きすぎたようです。(^^;
プロ免許の勉強もしたいのですが、最近気合い足りません。

KRTさん

私も印刷はしましたが、まだ手元にあります。
お金をかけずに、大塚に持ち込まないと。(^^;

そうですね、受信共々送信のレベルアップは課題ですよね。hi

"りょうちゃん"さん

そう、最後は諦めるしかないんですよね。
自宅では、二重化して外部ファイルサーバにコピーを置いています。
しかし、火事になったら何にも残りませんね。

9Aのコンテストがあったんですか?
まめに参加されてますね。
DXのローカルコンテストはなかなか参加出来ません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm C2 | トップページ | 非公式勉強会 »