« 第3回荒川コンテスト | トップページ | 地上高240m »

2014年12月 1日 (月)

2014 CQ WW DX Contest CW参戦

既報の通り、主題コンテストに参戦しました。
土曜日の朝・・・、起きたら開始時刻の9時を回っていました。orz
そして、雨も降っていたため昨日も書いた10m D-Loopもお預け。
慌てて食事を取って、QRVを開始したのはスタートから1時間半も経っていました。
前日、サンスポットが150を越えているのを確認していたので、躊躇せず28MHzから勝負です。
と言いながら、途中で10MHzで国内移動局を呼んでいたりしてますが。(^^;
午後には天候も回復してきたので、D-Loopを上げたものの下の周波数にQSYしてしまい、使う機会はなし。
21->14->7MHzと時間と共にQSYしていきます。
基本的にはあまり行ったり来たりせず、聞こえなくなるまで居座っていた感じです。
で、最後の最後で7MHzに珍局発見です。
HCプリフィックスなのですが、最後に/8。
これって、ひょっとしてHC8ってこと?
何とまさかの7MHzで南米、それもNew Entity HC8(Galapagos Is.)ゲットとなりました。
これで満足して、「日曜に早起きして頑張るぞ!!」と11時頃には就寝しました。

・・・。
う~、まだ眠い、と目をこすりながら起床すると・・・、えっ!もう7時半じゃありませんか。
洗濯もしないといけないのに・・・。(T_T)
と言うことで、全然ダメダメな感じです。
しかし、スタート24時間を前に大物(私にとっての)を14MHzで発見。
CN(Morocco)が聞こえて無事に拾っていただけ、2UP。(^^)v
そのまま14MHzで呼び回りますが、荒川コンテスト参戦のために戦線離脱です。
しかし、既報の通り何やら飛びがおかしい。
そんなときに、某局からメールです。
「アンダマン手薄!」
VU4KV(Andaman Is.)の情報です。
早速聞きにいったのですが丁度クラスタに上がったところで、既に大パイル。(T_T)
しかし、呼んでいるJA局より強力に信号が入っているので荒川コンテストをサボってでもと呼び出しました。
これが意外と、10分ほどで拾っていただけ3UP。(^^)v
一応、荒川コンテストに復帰しますが、アンテナの状態もあって某勉強会メンバーをお呼びしたところでWWへ戻りました。
14時頃には既にCfmしていますが、3B8(Mauritius)が21MHzで聞こえます。
コンテスト的にも2マルチ増えるのでお呼びします。
さすがにすぐには拾っていただけませんでしたが、何とか2マルチゲット!!
でもって、やっとおかしいこと気づいたD-Loopを下ろすことに。
が、給電線が折れているのを確認したところで時間のロスもあるのでどうしようかずいぶん悩んだのですが、まだEU方面が開いていないので直すべきと判断。
30分ほどのロスでしたが、28MHzは戦力アップです。
お、早速さっき聞いた3B8が28MHzでも聞こえると思って慌てて呼んだのですが、SWRが異常に高いです。
???
おかしいと思ったら、先ほど呼んだ21MHzでした。
DUPEで呼んでしまい失礼しました。m(_ _)m
やっちゃったことは仕方がないと開き直り、28MHzでEU方面を呼び出します。
すると、SU(Egypt)が聞こえます。
決して強くはないのですが、メータも振っておりZONE34は最難関の1つのZONEです。
それもEntityはわずかに3つ。
ST,Z8は奇跡的にCfmしているのでここを制覇するのはちょっと自慢です。
しかし、やはり拾ってもらえません。
呼び続けること1時間半。
見せ場もなく聞こえなくなってしまいました。(T_T)
既に28MHz自体が静かになっておりました。
その後、食事やらブログアップでもう気合いも途切れていたのですが、最後に14MHzと7MHzで少々上積み。
22時頃に終了と相成りました。
昨年のように休みが取れれば、もうひと頑張りだったのですが・・・。

Bc0748
昨年を上回らないまでも200局はやりたかったのですが。(^^;
ま、寝坊したり、アンテナの補修、荒川コンテスト参戦、3日目の朝に参戦出来なかったことを思えば上出来でしょうか?

Bc0749
珍しく集計してみました。
Entity名の黄色がAll New、グレーに塗ったところはBand Newです。
午前中は28MHzに専念してしまったため、21MHzのNA,SAがないのがコンテスト的には失敗でした。
SUの他に、8Qはパイルを嫌ってコールも出来ず、5Xはかすかにしか聞こえませんでした。
そんな中、焦げ付いている9K(Kuwait)が出来たのも収穫です。
AF,NA,SAがもう少しチャンスがあるのではないかと思ったのですが、我が家のアンテナではこの辺が限界かもしれません。
まあ、3つもNewがゲット出来たのですから文句言うこともありませんね。
と言っても、3局ともCLUBLOGに登録があるのですがまだログが上がっていません。
確認できたら、カード請求をしたいと思います。

« 第3回荒川コンテスト | トップページ | 地上高240m »

コメント

3up おめでとうございます。
やはりWW は良いことがありますね。
次はARRL10mがありますが、どうなることやら・・・

3アップ、おめでとうございます。
Condxが良かったみたいで、楽しめたようですね。

28のVU4は私が呼ぶと、呼ぶ局が増えて取れない、という繰り返しでした。結局できませんでした。(--;
一方、21のVU4はずっと出ていましたね。比較的やり易かったのでは?と思います。
14のCNもずっと聞こえていました。
7のガラパゴスは本当にできたんですか~?(^_^;

EEIさん

はい、おかげさまで楽しめました。
SUが玉砕したのが、残念ですが・・・。(^^;
10mコンテストもコンディションがいいと楽しそうですがね。
もう今サイクルのラストチャンスかもしれませんから。

TCVさん

コンディションは良かったと思いますよ。
我が家の設備と私のようなヘボオペではなかなか珍しいところは出来ませんでしたが。
って言いながら十分楽しみました。(^^)v

FOSさん

ありゃ、28のVU4は逃しちゃいましたか。
私はタイミング良く出来てラッキーでした。(^^)v
21は強力でした。
7のHC8は私も自信がありません。
オンラインログの結果を待ちましょう。hi

3-upおめでとうございます。
CN逃しました。残念です。
頑張っていますね。まだまだ伸びそうな感じですね。

3up おめでとうございます。
私はNEWは残念ながらありませんでした
コンテスト終了とともにLoTWにUPしました
今朝見てみると20局CFMです
ほとんどがWですが皆さん早い

3Upおめでとうございます。 コンテストでオンフレだと、普段のパイルより時間がかかりますね。 OP氏によっては微妙にUpを拾ったり、Downを拾ったり、Skimmerを見ていて面白かったです。 Hi

3upおめでとうございます。
ANT は補修済みだったのですね。
私は残念ながらNEWに恵まれませんでした。
10mのSUは私も欲しいです。


"りょうちゃん"さん

ありがとうございます。
10upくらいしたかったのですが・・・。(笑)
そんなにLoTW UPが早い方がいるんですね。
私も、UPしようっと。

KMCさん

本当に、オンフレだと厳しいですね。
コールバックがしつこく呼んでいる方でつぶれちゃいますからね。
私も、Assisted部門でSkimmerにクラスタを駆使(?)しまくっていました。hi
それでも、局数は少ないですが・・・。(笑)
0.5UP or DOWNくらいまで広がっている局もいましたね。

SLUさん

はい、SUを呼んでいたときには修復済みでした。
バーチカルよりは強かったと思うのですが、聞き比べはしませんでしたので・・・。(^^;
10mはVU4と9Kが収穫でした。
ARRL 10mでもう少し稼げるといいのですが。hi

CPTさん

順番飛ばしちゃいました。m(_ _)m
おや、CNダメでしたか。
結構ずっと聞こえていたという話ですよ。
私は、朝起きられず、中南米を狙えなかったのが残念で・・・。

NEW UPおめでとうございます。(*^o^*)
私は全く気合いが入りませんでした。

3アップおめでとうございまーす。
SU、私も交信したかった…。

BBOさん

ありがとうございます。
ブログネタにもしていないところを見ると全くやってないのでしょうか?

KEBさん

また、頑張られたようですね。
どこかでCQを出されていたら読んでやろうと思っていたのですが。hi
まさか、14MHzで2人がかりで無視されるとは。(^^;
SUは頑張って呼んだんですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第3回荒川コンテスト | トップページ | 地上高240m »