« 2014/12/30の運用 | トップページ | 新年のご挨拶 & 2014 千葉コンテスト結果 »

2014年12月31日 (水)

2014年も楽しみました!

ブログを始めて4回目の大晦日がやって来ました。
やることが残っていますが、ほとんど諦め気味です。(^^;
ブログ等でお世話になっているASAさんの移動運用の迎撃も出来たので今年の交信は終了しました。
と言うことで、掃除の途中ですが今年を振り返ります。

1.交信数
4,468QSOで、2,467局と交信できました。

Bc0766
壁だった4,000QSOを越えて、年間交信数が過去最高を更新しました。
もう少し頑張れたかもしれませんが、カードの発行も溜まっているので最後は控えてしまいました。
また、10月には2010年4月の23区祭り+ALL JAで記録した640QSOという月間交信数の自己ベストを10QSOだけですが、更新しました。
1.9~1200MHzまで13バンドにQRVして、内訳は以下の通りです。

Bc0767
やはり、7MHzと50MHzが圧倒的に多いです。
それでも今年はいろんな周波数で交信できたでしょうか?
来年もコンディション次第ですが、WARCバンドに積極的に出てみたいかと。

2.コンテスト
今年はまた参加数が減ってしまいました。
ログ提出は、昨年の30から2つ減って28でした。
今年はとりあえず、埼玉コンテストに早々に入賞させていただけましたが、残りはどうでしょうか?
ちなみに内5つはDXコンテストでした。

3.アワード
国内はMixedでゴールも見えてきました。
                               

  2013 2014 増加数
JCC Wkd/Cfm 812/798 821/819 9/21
JCG Wkd/Cfm 398/391 402/397 20/34
DXCC Wkd/Cfm 155/137 177/169 22/32

JCCはWkdが完了し、後1枚のカード待ちとなっています。
今月分のカードが届けばひょっとすると・・・。
って、また今月も届くのが遅いようです。(T_T)
そして、JCGもリーチがかかりました。
こちらは、他にカード待ちが3枚。
1枚は今月交信したばかりですから、半年は待たないとダメでしょうね。
でもって、DXCCはMixedで150のステッカーをいただきました。
但し、200はまだまだかかりそうです。
WACAが完成した暁には未取得のWAJA、ADXAなども併せて申請したいと思っています。
ちなみに、今朝ASQさんの沖縄県移動と10MHzで交信できて10MHzもWAJAが完成です。

4.移動運用
今年は、合同移動でご案内いただいたこともあって移動回数も多かったです。
12ヵ所、6市6郡(6町)から運用しました。
昨年の途中から突然CWでの運用が増えたこともあって移動での交信数も増えた気がします。
そう言えば、ぷちアワードの影響もあって郡から出た回数が多かったでしょうか?
ほとんど1エリア外から運用しないのですが、9エリア移動でいっぱい呼ばれちゃいました。
時間がなくて、お待たせした挙げ句に交信できなかった方にはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
また、来年もいっぱい呼ばれそうなところを探して移動したいと思います。
車がなくなったので、頻度は減るかもしれませんが・・・。(^^;

5.CW
一昨日も書きましたが、CWの比率は上がっています。
確認したところ2,910QSO(65.1%)となっていました。
交信数も増えたので、CWの交信がいかに増えたかよく判りますね。
来年こそは、デジタルモードへのデビューもしたいのですが、どうなりますか?

6.勉強会
また今年も多くの方とアイボールQSOを果たすことが出来ました。
自身の運用スタイルも少しずつ変化しており、移動運用勉強会が始まった頃とは話す内容も変わってきたでしょうか?
惜しむべくは、LB勉強会が開催されなかったことと移動運用勉強会の連続出席が途絶えたことです。hi
年明けには早速移動運用勉強会が計画されるとの噂もあります。
また、皆さんと楽しい時間を過ごせるのが楽しみです。

今年も多くの皆様に閲覧をいただきありがとうございました。
引き続き、与太話を掲載していく予定にしておりますので、来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良い年をお迎え下さい。(^^)/~

de JM1EKM

P.S. 掃除に戻ります。hi

« 2014/12/30の運用 | トップページ | 新年のご挨拶 & 2014 千葉コンテスト結果 »

コメント

今年は大変お世話になりました
EKMさんにいっぱい教えていただきました
何もお返しできず申し訳ありません
ありがとうございました
>来年こそは、デジタルモードへのデビューもしたいのですが、どうなりますか?
私も デジタルの世界へ一緒に連れて行ってください
本人自体がアナログなのでもちろんシングルタスクですし
どこまでついていけるのやら................................

今年はたくさんお世話になりました。
来年もそれ以上にお世話になります(^^;
どうぞよいお年をお迎えください。

今年はコンテストに真面目に出なかったので、大きな差をつけられているかと思いきや、私も4000以上のQSOはしているようです。DXの割合が2割程度になってきています。
DXCCの増加数は、EKMさんの1/10です。見習わなくては、
来年も宜しくお願いします。良い年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。(o_ _)o
ビューロからQSLが大晦日に届きましたが、これから帰省なのでチェックできません。┓( ̄∇ ̄;)┏

こちらは、DX最後がVK9/G7VJR、国内最後がサテライトの南城市で2014年が終わりました。
EKMさん、千葉コンの結果が発表になっていますよ。
「2014年を振り返って」は少し早かったみたいですね。(^_^;

今年もお世話になりました。
来年も遠征しましょうね。
良いお年をお迎えください。ヽ(´▽`)/

勉強会でお会いするのですが、毎回席が離れてしまいなかなかお話する機会が作れませんでした。

来年はぜひよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
新年はミドル移動がモテそうですね。

昨年はお世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

これから、出動します!

あらー、DXネタはさらっとですね。(^^) 
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。

"りょうちゃん"さん

今年もよろしくお願いいたします。
いやいや、刺激にはしていただいたかもしれませんが、何かを教えたと言われると・・・。(^^;
ぜひ一緒にデジタルモードの世界へ足を踏み入れてみましょう。\(^^)/

KRTさん

こちらこそ旧年中はお世話になりました。
今年もぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m
何とか年も越したし、今年も色々と頑張りましょう!!

FOSさん

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
ローバンドのアンテナを強化しないと交信数が増えませんね。
他にも気合い不足も問題なんでしょうが・・・。

千葉コンの結果出ているみたいですね。
いつまでも引っ張っていると掃除が出来ないので、仕方ありません。
それに入賞も出来なかったし・・・。(^^;

BBOさん

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
QSLカード到着はついに年を越しました。
いったいいつ届くのか?
なくなっていなければ良いのですが・・・。(^^;

BYMさん

こちらこそ昨年は色々とお世話になりました。m(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。
タイミングが合えば、また遠征をしましょう!!

WSHさん

そう言われると、勉強会ではあまりお話ししていないかもしれませんね。
お空でゆっくりラグチューしましょう。(笑)
ミドルの対象地は人気になるでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

WLCさん

こちらこそお世話になりました。
本年もよろしくです。
えっ、元旦から出動ですか?
今年の目標は4万QSOでしょうか?(笑)
風邪など引かないように頑張って下さい。
ちなみに私は風邪気味です。(T_T)

KMCさん

こちらこそ、またお世話になりますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
DXネタはまたどこかでまとめをしておきたいですね。
今年は何とか200を目指したいところですがどうなりますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014/12/30の運用 | トップページ | 新年のご挨拶 & 2014 千葉コンテスト結果 »