« 非公式勉強会 | トップページ | Cfm YA(T6) »

2014年12月23日 (火)

2014 1エリアAMコンテスト参戦

今年も私にとっては1年の掉尾を飾るコンテストがやってきました。
昨日のお酒もスッキリ抜けており、準備は万端でした。
10時のスタートと共に呼び回りからコンテスト開始です。
まあ、例年のことですが、今年一年のお礼を伝えながらの交信です。
今年は、昨年末に買ったFT-2000Dでの初めての参戦になります。
ところが、あまり聞こえない感じです。
ならばと、突然思いついて、こんなものを引っ張り出してきました。

Bc0761
FT-680。
出力はAMだと定格で4Wと一気にQRPになりますが、意外と出来るのでは?
移動運用されている知り合い数局を呼んで、変調の確認もしてもらうと問題なさそうです。
と言うことで、調子に乗ってCQも出してみましたが、ほとんど呼ばれませんでした。(^^;
午後になると、S5くらいあったノイズも落ち着いてきて、クリアに聞こえるようになってきました。
そこで、再びアンテナをFT-2000Dに繋ぎ直して、QROしました。
最後の30分はランニングでそこそこ呼んでもらいましたが、目標には届きませんでした。

Bc0762
50局はやりたかったのですが・・・。
まあ、皆さんにご挨拶が出来たので良しとしましょう。hi

あ、今頃気づいたのですが、我が家のFT-2000Dはずっと100Wに出力低減して使用しています。
AMコンテストでフルパワーを出せば、50W出せたんですね。
もっとも、現状では耳が付いてこないので、25Wで十分だったと思います。(^^;

交信いただいた各局ありがとうございました。


さて、その他の交信の話もさせていただきます。
8時頃に起床して、クラスタを眺めていると「広島県豊田郡大崎上島町」の文字を発見!!
後2つとなっているJCGのうちの1つです。
ところが、最近では苦手になっている7MHzSSBです。
何はともあれ、聞こえなければ話になりませんので聞きにいきます。
これがかなり強力に聞こえています。
となると、チャンスは活かさないと!
パイルに参戦です。
しかし、案の定すぐになんて拾ってもらえません。
9時台に入ると、コンテストが始まるまでに拾ってもらえるのか不安になります。
それでも、「JM1ステーション、どうぞ!」と1時間呼び続けた結果、ピックアップしてもらえました。(^^)v
ついに、WAGAもリーチがかかりました。
残っているのは、徳島県三好郡のみとなりました。
実は、某局に固定局を紹介してもらっているのでスケジュールを組めば終わってしまうのですが、さてどうしますか?

コンテスト終了後も、10MHzで数局と交信。
そろそろ、年賀状も書かないといけないんですがね・・・。(^^;

« 非公式勉強会 | トップページ | Cfm YA(T6) »

コメント

今日は実家の大掃除に行っていて無線は無しでした。実家でも無線はやっていません。

>スケジュールを組めば終わってしまうのですが、さてどうしますか?

スケジュールを組んでさっさと終わらせるか、楽しみはまだ取っておくか、
それは、ご自分で決めるしかないでしょう。
さっさと終わらせて、姫島村に行っていただけると嬉しいですが。(^_^;

お声掛け有難うございました。
我が家の2KD、6mは7400の受信感度より低く感じます。
私のだけかな?

AMコンテストではありがとうございましたm(_ _)m

とてもクリアに入感しておりました。

私は赤城山の中腹から出ましたが、北風が強くてアンテナがすぐにそっぽを向いてしまい修正に戸惑い、さらに、コンテスト開始のころから近くでチェンソーで作業する人がいてそのノイズがS9まで振っていました。
チェンソーノイズは11時半ころまで続き、だいぶ取りこぼしが出てしまったようです(´Д⊂グスン

今年最後のコンテストはかなりの悪条件の中での運用でしたが、無事に3時間完走できたのと、帰りに温泉で温まれたので、良しとします。

欲をかけばきりがないですものね。

またNYPから移動する予定ですので、来年もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

AMコンテストでは、ありがとうございました。
今年は、色々なコンテストでお会いしていますね。
今回の移動運用が今年の無線納めでした。

NYPは、HFで出る予定です。
来年もよろしくお願いします。

交信できずに残念でした。こちらの運用場所の選択を間違ったようです。東京23区は江戸川区だけ・・・とほほです。

WAGAもうすこしですね。楽しみ!

うぇ~ん、結局出られなかったよー。。。(時間切れ)
リグもアンテナもあったのになぁ。

QSOありがとうございました。
一緒に呼びまわっている時は強かったのにEKM局のCQは弱いなと思っていましたが理由がわかりました。

今回も必死に聞いてみましたが
何も聞こえませんでした
一局も交信できず残念です

FOSさん

そうなんですよね。
そこが悩みどころで、慌てなくてもいい気もするし、終わらせたい気持ちもあるし。

欲しいのは大分県東国東郡姫島村ですか?
それはJCGが終わっても行けませ~ん!

BYMさん

年内最後の交信ありがとうございました。
2000Dの6mは耳が悪いんですかね?
って、680の方が良かったという記憶もないのですが・・・。(笑)

OTPさん

こちらこそ、ナンバー交換ありがとうございました。m(_ _)m
また、ロケの良いところに移動されて羨ましいと思っていました。
が、色々大変だったようですね。
それでも、楽しまれたようで何よりです。
また、来年もよろしくお願いいたします。

BQJさん

ナンバー交換並びにコメントありがとうございます。m(_ _)m
そうですね、今年は1st QSOからコンテストでずいぶんお世話になりました。
あ、お声を聞いたのは今回が初めてだったんですね。hi

NYPは基本、VUのPhoneで遊んでます。
来年もどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。(^^)v

CPTさん

ときがわ町はずいぶん多くの局がいたようですね。
"また比企郡か"的な発言をしている方もいました。
やはり、どこでもロケが良いわけではありませんね。hi
今度は、ちゃんと交信できるところへの移動をお願いします。m(_ _)m

調べてみたら、JCG400が出来ているっぽいです。
来年のミドルアワード対象地なので、どなたか行って下さりそうな気がします。
スケジュールで終わらせちゃおうかな?(笑)

KRTさん

ありゃ、終了までにシャックにたどり着けませんでしたか。
お待ちしていたんですがね。
週末の移動を見つけられたら、また呼びます!!

TMCさん

こちらこそありがとうございました。
私も同感ですが、リグのせいではなくアンテナの向きだと思います。
最初のうちは、そちら方面を向いていたのですが、途中で180度回してしまいましたので・・・。(^^;

"りょうちゃん"さん

そうでなくても遠いのにAMだともっと飛びませんからね。
ちなみに1エリアとありますが、このコンテストエリア外同士の交信だけでもOKなので、スケジュール組めば、エリア外でも優勝の可能性大です。

あたしFT-780持ってました・・・懐かしい!!

AWSさん

FT-780をお持ちでしたか。
280か780とステーションコンソールを買って2バンド出るのが夢だったんですが・・・。
お金もなくて、そのままQRTしちゃいました。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 非公式勉強会 | トップページ | Cfm YA(T6) »