« 残りは1つ!! | トップページ | 比較 »

2014年11月 3日 (月)

新兵器導入

前から欲しいとは思っていたのですが、新兵器を導入してしまいました。
と言っても、無線機器ではありませんが・・・。

Bc0716
レーザープリンタです。
無線を再開する前から、プリンタはインクジェットです。
あ、一番最初に買ったのは最近は見かけないカラー熱転写プリンタでした。hi
買った当時は、年賀状とたまに写真印刷でしたので、インクジェットがベストの選択肢でした。
しかし、無線を再開して印刷枚数もしょっちゅう移動している方から見れば少ないとは言え、増えてきました。
ランニングコストを考えるとそろそろデータ面だけでもレーザープリンタにしたいなと考えるようになりました。
で、色々考えていたときは、コストと機能の兼ね合いからモノクロ複合機を検討していたのですが・・・。
いざ、店頭に行ってみると候補も多く悩むばかり。
店員と話をしているうちに、「単機能ですが、安いカラーレーザーがありますよ。」と悪魔のささやき。
1万円台半ばでカラーレーザーを紹介されてしまいました。
もともと、コールサイン枠をグレーとかにすると「安っぽいかな?」とか思っていたので、予算が半分になることもあり、詳細な確認を忘れて衝動買いしちゃいました。(^^;
15kgを越えるため持ち帰れるわけもなく、配送してもらいました。
開梱してやっといろんなことに気づきました。

Bc0717
上の写真の手差しフィーダに収まっているのが、はがきサイズのQSL用紙。
どう見ても、A3のプリンタに見えますが、何とA4プリンタなんですよ。
と言うことは、当初検討していたプリンタより遙かに大きく、予定していたスペースに置けませんでした。orz
まあ、色々と不満もありますが、安かったのでしばらく頑張って使いますか。

Bc0718
ACAGと千葉コンの分でこんな感じになりました。
まだ、通常交信分も残っているので、発送にはもう少し掛かりそうです。
その結果、この3連休の交信はわずかに12交信でした。(^^;


閑話休題。
1つ告知です。

来週、11/8(土)11/9(日)の2日間、サンシャイン60展望台で公開運用を行います。
今回は、JJ1YXM 豊島区アマチュア無線協議会の発足記念運用です。
お借り出来る時間から運用時間は10:30~16:00の見込みです。
運用周波数は、7/10/50/144/430MHzを予定しています。
モードは、ほとんどの方がPhone Onlyですが、私ともう1局がCWもOKです。

趣旨から、基本はJJ1YXMのコールで運用します。
但し、社団局名義のリグが2台しかありませんので、一部個人コールで運用します。
また、クラブコールと個人コールでは違うデザインのカードを発行しますので、お楽しみに。

2年ぶりに地上高約240mから運用しますので、聞こえていましたらよろしくです。(^^)v

« 残りは1つ!! | トップページ | 比較 »

コメント

>で、色々考えていたときは、コストと機能の兼ね合いからモノクロ複合機を検討していたのですが・・・。

私も同じことを考えています。「おっ!私も買おうかな!?」と思いましたが、
大きさの部分を呼んだ時点で考えを改めました。

この3連休、あちこち珍しいところが出てんですよ~。TMCさんを含めて。
JCGが一気に進みました。

使い勝手を教えてくださいね。

買い替えたばかりのプリンターなんですが、印刷が遅くて困っています。

それにしても安いね!

EKMさん、コールサインJJ1YXMですーっ

レーザプリンタも高級機なら印刷速度が速いのですが、小型機は速度が結構遅いですよ。以前、私もレーザプリンタを使っていましたが、トナーが結構高価でした。もし、トナー以外にドラムがある機種だと、ドラムの価格は購入したレーザプリンタよりも高いことがありますのでご注意をと言っても手遅れですね。今はインクジェットのプリンタで毎月500枚前後のカードを印刷していますが、この方が安くなっていますよ。

FOSさん

真面目に事前調査をしたのに、気づいたら値段しか考えずに買っちゃいました。
あんまり賢い買い方ではありませんでした。(^^;

一応、未交信の町とは2つ出来ました。
大阪コンテストを除けば、少なくともBand Newでした。
まあ、こんな時もありますよ。hi

やはり出来る男は違うな~

WLCさん

プリンタの使い勝手なんてそんなに変わらないかと思ってます。
カラーで無線LAN I/Fを持っていて値段が安い。
後は、用紙トレイが飛び出していないくらいでしょうか?
印字スピードは決して速くはありませんし、とにかくデカい。

RDIさん

スミマセン、間違って頭の中に保存されちゃいました。(^^;
訂正しておきました。m(_ _)m

TFIさん

ご指摘の通りです。
インクジェットよりは速いですが、値段相応のスピード(20ppm)です。
消耗品は黒トナーはとりあえず安いみたいです。
極力モノクロ印刷なら安いんじゃないでしょうか。
と思ったら、ドラムは良い値段します。
それでも、水でにじまないのが欲しかったので。hi

BYMさん

出来る男なら良かったんですがね・・・。(^^;

仕事場でのプリンターはトナーもそうですが、感光ドラムも割高で、、、
リースではなく買取の方なので幾分安いはずですが、、、

イングジェットの方が安いとも聞きましたので、次回の買い替えはインクにしようかと考えていたところです、、、、悩みます

移動100%さん

コスト、印字の品質、サイズと色々と検討しないと決められませんね。
最近は、インクジェットでも顔料系のインクだとにじまないようです。
購入前の総合評価はなかなか難しそうです。(^^;

早いプリンターが欲しい~!

WLCさん

速いのは高いですからね。
20ppmでもインクジェットから比べたら圧倒的に速いです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残りは1つ!! | トップページ | 比較 »