« 2014 東京UHFコンテスト参戦 | トップページ | CQ WW CW途中経過 »

2014年11月24日 (月)

2014 多摩川コンテスト参加

1昨日に続いて、本日は多摩川コンテストに参加しました。
アンテナを下ろすのが面倒で、今朝になって昨日使ったGPを移動ポールから取り外し。
移動局がいるのではと、50MHzのSingle D-Loopを上げることにしました。
いつものS局とは交信できましたが、他の移動局は全く聞こえません。
やることもあるし、そのまま下ろそうかと思っていたのですが、ブログのチェックをしていると今日は多摩川コンテストのようです。
一昨年は、利根川の方まで遊びに行っていたし、昨年もWW CWに専念したためパスしちゃいました。
今年は、ずらしてもらえたので参戦ではなく、参加することにしました。hi
SSBから呼び回りしますが、あっという間に終わってしまいました。
CWとPhoneではスコアが異なり、重複交信も最初に交信した方しかポイントになりません。
そのせいもあり、CWからスタートされる方が多いんでしょうね。
CWへ移ると案の定、多くの方が出ています。
しかし、過去2回しか参加していませんが、どうもマルチが少ない。
すっかり、気合いがなくなってしまって30分も残して終了しちゃいました。

Bc0745
23あるマルチのうち13しか取れませんでした。

で、ここから与太話ですが、スタート前に乗り込み組の方が話されていました。
「また、奥多摩町のR局が強いのかな?」
「でも、あの方とやっておかないとOKのマルチが埋まらないんですよね」
ん~、ディフェンディングチャンピオンが最近QRTされていることご存じないようです。
ちなみに、OKからは別の方が出ておられましたが、あまりCWは得意ではないご様子。
そこを皆さん群がって呼んでいたので、さらにご苦労されていたように聞こえました。

そして、まだブログを書き始める前に優勝を狙っておられる某局にまだほとんどしたことのない手打ちでコールをしたことがあります。
自局のコールサインはそこそこ打てるようになっていたので、何とかなると高をくくっていました。
ところが、Xが打てませんでした。
スタート直後に時間を取らせ申し訳ない思いをしたのを思い出します。
しかし、今ではPCのサポートもなく交信できるようになったのですから隔世の感です。
自分も進歩したものです。hi

来週は、荒川コンテストとCQ WW CWがかち合います。
かち合わなければ乗り込みたく、現地調査もしてあるのですが・・・。
来週は、WWに専念するため参加しても自宅からの見込みです。(^^;
時期を変更してもらえませんかね。>委員長

« 2014 東京UHFコンテスト参戦 | トップページ | CQ WW CW途中経過 »

コメント

コンテスト前にSAM局とQSOしてるの聞いてました。
貴局もバッチリ聞こえてましたよ。

BYMさん

SAMさん呼んでいるのを聞いていたのですが、よく聞こえずブレークを断念しました。
え、私はバッチリ聞こえてたんですか?
と言うことは私は完全にツンボですか。orz

ぶぶー。放送禁止用語です(笑)
私は50Wで呼んでたので弱かったかもしれませんね。

こんばんは^^

貴重な3ポイントありがとうございました!!

流域内住んでいても、自宅貧弱設備からは全マルチ取った事一度もありませんです(泣

今回は、自宅修繕工事でアンテナ降ろしている関係もあり、
逆にTK居なくなったら皆さんにも悪いかなぁ~なんて思いながら、居住区内の移動先を見つけて、初の移動運用ローカルコンテスト参戦の多摩川コンでした。

でも、本当毎度毎度このマルチには苦労します。そこが面白いのかもしれませんが・・・
肝心な同TK区内からはFOSさんが出てきており、私にとってはもうもう神様のよう1マルチでした^^流域内に居ると、なかなか同じ区内が難しいんですよね・・・。

今回は、急場しのぎの参戦だったので・・・
車にBNCクリップ基台モービルホイップ+817(+自作30Wリニア)でしたが、
やっぱり・・・ロカコンも移動に限りますね!!

お疲れ様でした^^

昨日に引き続き、交信ありがとうございました。
PHONEは少なかったような気がします。
なんとかEKMさんより上に行ったかな。流域外は場所のハンデも大きいですね。

21メガのアンダマンが全然取れなくて、13時から参加できませんでした。
12時55分にQRX5って打ちながら、出てきたのが13時5分過ぎで、明らかにアンテナがヨーロッパに向いた感じ...アンダマンは全く取れていません。orz。
今年は多摩川コンテストがWWCWとずれていて、ざっと聞いたところローカル局がいないようでしたので、PCの準備もせずにCQ出してみました。紙ログなのでマルチはよく分かりません。PTOさんからは呼んで貰えてなかなか埋まらないTKのマルチが埋まりました。良かった良かった。(^^)
手打ちでやっていたので、時々、「CQ TK TEST」と打ち間違えていたのは内緒です。
X事件、懐かしいですね~。おかげで優勝できましたが、「オイオイ、沢山呼ばれている中の開始早々の1局目だぜ!」と思ったのは事実です。

乙でしたーーーー。 今年も頑張りました。 CWの割合がどんどん大きくなっていきます。そのうち電信になったりして^^;

楽しそうで、うらやましー。。。
こちらは2年連続の欠場です、、、トホホ

開催時期の変更は委員会で検討したいと思います。有力なのは某ハムショプのコンテストの後釜かな~。

BYMさん

そうか、ピーだったんですね。
でも、無線用語ですから。(^^;
※ 気分を害された方がいれば、削除します。
我が家も、100Wだったから3dBしか違わないはずなんですが・・・。(^^;

PTOさん

乗り込みご苦労様でした。(笑)
/1が付いているのでTKではないのではと思っていました。
そう言えば、ご自宅にアンテナなかったんでしたね。
ちゃんと地元に運用地があってうらやましいです。

CPTさん

網を張っていただきありがとうございました。hi
PhoneはCWに出られない方が多かったかもしれませんね。
どうしても、CW方出る方が多いですから。
終わってからは、やることがいっぱいあって無線どころではありませんでした。(^^;

FOSさん

VU4ですか。
最近、DXの追っかけは平日全くダメなのもあって、何か気合いがありません。
片手間だったのでしょうか。(笑)
"X"事件から4年、偉そうにGLとか打ってますからね。
変われば変わるものです。hi

LRTさん

連日の交信ありがとうございました。m(_ _)m
傾斜配点なのでCWが増えるのは仕方ありません。
いっぱい呼ばれる方は、SSBに行く暇なくなるかもしれませんね。(笑)

KRTさん

トライアングルが一直線になってラグチューしたのは3年くらい前でしょうか?
かく言う私もそれ以来3年ぶりの参加でした。
たまには、QRVしないといろんなことを忘れちゃいますよ。(笑)

BBOさん

委員長、早速反応いただきありがとうございます。
少なくとも今年は、WWに専念させていただきます。
昨年同様、10m D-Loopで参加だけはしますよ!

コンテスト頑張って参加しておられますね
WWに向けて何とかNEWを目指し作戦を練っております
EKMさんに教えてもらったLoTWで申請するといとも簡単に
一週間でWASの賞状が届きました
ありがとうございます

"りょうちゃん"さん

WWももうすぐですね。
おお、WASゲットおめでとうございます。\(^^)/
最近、全然W1AWの追っかけも出来ず、全く進んでいません。(T_T)

>全然W1AWの追っかけも出来ず

W1AWもパイルになっていて、なかなかできませんよ。。。。

FOSさん

そんなにパイルになっていますか。
WASを狙っている方がいっぱいいるって言うことですね。

電信ですか、、、日々是成長ですね。。。

移動100%さん

最近は、電話に出るが面倒になっています。
これを成長と呼ぶかは微妙ですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014 東京UHFコンテスト参戦 | トップページ | CQ WW CW途中経過 »