« サンシャイン60運用 1日目 | トップページ | Cfm FT/Z »

2014年11月 9日 (日)

サンシャイン60運用 2日目

さあ、2日目です。
今朝も決して早くは起きられませんでしたが、運用開始に間に合えば問題はありません。
隣の郵便局に寄ったので、5分ほどの遅刻ではありましたが・・・。
昨日とは違ったアンテナが用意され、50MHzはCQからR-DPに、144MHzは短いモビホからノンラジアルGP、430MHzはハンディ用ホイップからなんとヘンテナに変わりました。
そして、準備が出来たので、10時半頃から私は144MHzでQRVを開始。
ところが、持ち込んだヘッドセットで声を出したのですが、「回り込んで何言っているか判らん!」とご指摘を受けてしまいました。
と言うことで、おにぎりマイクで改めて運用開始となりました。
1時間ほどのQRVで、20局弱の交信となりました。
その後、相手がいるわけはないと思いながらも、10分ほど144MHzCWでCQを出しました。
やっぱり、お相手はいませんでした。(T_T)

そして、午後になってから何としても7MHzに出ようという話になりました。
60階の展望台からは、2年前にも今回も試しましたが、やはり電波が外に出て行ってくれません。
と言うことで交渉の末、4階の外のスペースを使わせていただくことになりました。
アンテナはメンバーの1人が用意してくれたATU+LW(コイル付き)です。
最初はSSBに調整をしたのですが、やはり出るスペースがありません。
さらに、リグはFT-817 5Wと言うことで、試しにアンテナのオーナーが呼んでみた59OVERの2エリアの局に無視されちゃいました。
と言うことで、CWの周波数領域に再度調整をし直します。
CWなら私がやりますとアンテナのオーナーを押しのけて私がOPの座を奪ってしまいました。hi
どれくらい呼んでいただけるものやら。

Bc0724
急遽、お借りしたポジションだったので、こんな体勢で運用していました。
あからさまに怪しいですね。(^^;
隅っこだったのでこんなところに来る人はほとんどいないし、周りに見物のメンバーもいるし、ちゃんと許可は取っているので問題はありませんでしたが・・・。
2回ほどの空振りの後、呼んでいただけました!
1エリアの局が3局続き、4局目には3エリアからもコールしていただけ、ヨシヨシと思っておりました。
クラスタに上げて頂いたようで、急にコールが増えて大忙しに。
それも、困ったことには、サイドトーンのボリュームが小さくて、自分の打っている信号が良く聞こえません。
呼ばれている最中に変更も出来ないし・・・、その前に817の変更の仕方が判りません。
挙げ句の果てにメンバーが大挙して見学に来て、脇で話し込み始めて相手の方の信号すらよく判りません。
お願いだから静かにして!!
ヘッドホンくらい用意すべきでした。(^^;
約1時間呼ばれ続けて、コールが途切れた瞬間に速攻でCLを打たせていただきました。
本当はまだまだやりたかったのですが、寒くなってきて続行が辛くなってしまいました。
会長と事務局長は全国レベルでサービスできたことにご満悦でした。
かく言う私も堪能できました。(^^)v

4時には場所を空けないといけないようです。
と言うことで、最後まで頑張っておられた430MHzFMも3時半には終了となりました。
まだ多くの局が呼んでおられたようで、オペレート担当も残念そうでした。
そして、最後に残っていたメンバーで記念撮影。

Bc0725
私の分でさえトータルの集計は出来ていませんが、私が2日で約100QSOでした。
個人コールでの運用という話もありましたが、若干個人コールと併用をされた方がお出でだったようですが、ほぼJJ1YXM/1で運用されたました。
と言うことで、メンバーを代表しまして交信いただいた各局にはこの場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _)m
また、交信に至らなかった各局におかれましては、またの機会に是非よろしくお願いいたします。

Bc0726
なお、QSLカードは交信した本人がそれぞれ発行することとなりました。
オペレータによって到着時期が前後すると思いますが、今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m
私も自分の分も溜め込んでいるので、少し遅くなるかもしれませんことご了承下さい。
表面のデザインは届いたときのお楽しみと言うことで。hi

« サンシャイン60運用 1日目 | トップページ | Cfm FT/Z »

コメント

2日間お疲れ様でした。
7MHzのCWは大変でしたね。
私も結構楽しめました。
夜なべして作ったキュビカルクワッドのテストも出来ましたし。

EKMさんRDIさん、今晩は。JJ1YXMの運用ご苦労様でした。
日曜日は仕事の帰りに寄ろうかと思いましたが、ちょいと疲れたので自宅へ直行しました。自宅に帰りメンバーがQRVしてそうなバンドを聞きにいったところ、50MHzと144MHzは確認できず、430MHzはFMで確認できたので、もしやHF帯運用と思い7MHzを確認すると、JJ1YXMの信号が599+で聞こえます。オペはEKMさんと思いつつ十数回コールするもQSOに至りませんでした。近いのに残念、残念。
でも、430MHzFMでFMGさんにYXMをサービスいただき、感謝、感謝。
本当に2日間、ご苦労様でした。

久ぶりの投稿です。 10M ほしかったな・・・・・
短縮垂直DP 7 10 14 いずれも全長 7mがあります。
今度移動のおりは貸し出しますのでぜひ連絡を。 でも こちらが呼ぶ
アンテナがなくなるか。 移動用フルサイズを前の道路
の電柱にはって呼べばなんとかなりそうです。
   JQ1SYQ

RDIさん

2日間、お疲れ様でした。
いやいや、強烈な7CWのパイルはあんなものではありませんよ。(笑)
キュビカルクワッドは良く飛んでましたね。
真似するのは大変そうですが・・・。(^^;

HMVさん

コールいただいていたようですね。
拾えずに申し訳ございませんでした。m(_ _)m
最後に呼んでいただけば、取れたのですが・・・。hi
私も最後の最後で、すぐ隣で呼んで何とか1QSOは確保しました。
先ほどまで入力していたHAMLOGのデータを飛ばしてしまってガックリきてます。(T_T)

SYQさん

お久しぶりです。
垂直DPはこんな場所での運用にはもってこいですね。
私も欲しいですが、7mもあると風が吹いたら大変そうです。
アンテナは工夫の必要ありです。hi

電信で大活躍でしたね。。。。

当方も島でやってみたいです。。。

2日間お疲れ様でした。
今週末も2日間運用+夜間飲用よろしくお願いします(^^;

移動100%さん

いや~、まだまだ打ち間違いやらミスコピーやらお恥ずかしい限りです。(^^;

島でやると、島の名前を打つのが大変ですよ。(笑)

KRTさん

2年前は200交信以上やったはずなのですが、クラブコールと言うこともあってか気合い入りませんでした。(^^;
週末お会い出来るのを楽しみにしています。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンシャイン60運用 1日目 | トップページ | Cfm FT/Z »