« 忘れてました | トップページ | サンシャイン60運用 2日目 »

2014年11月 8日 (土)

サンシャイン60運用 1日目

月曜日に予告をしたサンシャイン60から豊島区アマチュア無線協議会JJ1YXMの運用を実施しました。
元々、豊島区役所の職員クラブ局だったそうですが、地域クラブ局に生まれ変わりました。
発足記念の運用となります。
しかし、よりによって大寝坊。
正午前に現地に到着すると、既に皆さん・・・・。

Bc0721
あれ?運用されているのは、50MHzだけですか?
色々とトラブルがあったようです。
HFはやはり飛ばなかったようで、明日もう一度チャレンジを予定していますが、出られないかもしれません。
430も付属のホイップで運用されていた方が飛ばないと肩を落とされていました。
2mは私のモービルホイップ待ちだったようです。(^^;

でもって、午後からは私が6mを担当、他の方が2m担当で運用を再開しました。
午前中はSSBで運用されていたので、私はCWから始めることに。
しかし、何が起きたのかUSBIF4CWがまともに動作してくれません。
仕方なく、手打ちで出始めますが、クラブ局のコールサインのXが思ったように打てません。
相変わらず、メタメタなキーイングなってしまって、恥ずかしい限りです。
その後、6mAMロールコールで運用をPRしたというので、AMでCQを出してみました。
しかし、10分の空振りで断念。
仕方なく、SSBでサービスを開始すると良い感じで呼んでいただけました。
小1時間の運用で30局余りと交信できました。
コールが途切れたところで、AMでも声を出してみました。
こちらは5局に呼んでいただき、私の出番は終了となりました。
本日は、私は寝坊をするし、予定していたオペレータが減ってしまって一昨年ほどの運用が出来ませんでした。
明日は体勢を立て直してもう少し頑張る予定ですが、HFの運用は難しいかもしれません。

そして、交信中にご質問もあった50MHzで使ったアンテナです。

Bc0722
メンバーの1人が作られたキュビカルクワッドです。
なかなか良く出来ています。
私ではなかなかこんな工作は出来ません。(^^;

サンシャイン60の展望台ももっと高い展望台が都内にも増えましたので、観光に来る方も以前に比べると多くはない気がします。
それでも、240mの景色は良いですね。

Bc0723
スカイツリーはこんな感じに見えました。
ちょっと、天候が悪いのが残念でしたが・・・。

本日はJJ1YXMのみの運用でしたが、個人コールでも運用出来ればと思っています。
聞こえましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 忘れてました | トップページ | サンシャイン60運用 2日目 »

コメント

ご無沙汰です。交信ありがとうございました。強力に入感してました。別の方がSSBを運用されているときには、そこそこの強さでしたが。やはり、CW強しですね。
そうそう、6m or 430で「寝坊された方がいて、機材が、、、」ともアナウンスございました(^_^;)
ちなみに、430FMでもそこそこ飛んで来ていましたよ。飛ばないというよりも、聞こえないという感じなんでしょうね。

事前に言ってくれれば、このくらいの時間に電話しますけど。。。
でもEKMさん、電話の呼び出し音じゃなかなか起きないんだよな。。。

拾っていただき ありがとうございました
私の電波もなんとか飛びましたね

お疲れ様でした。
移動運用はいつも試行錯誤の連続です。

こちらはボチボチ復活したいです。
(今度の週末運用は無理のようですが。。。
ただし、飲用は別の話ね、、、(^^;)

WSZさん

昨日に続き、本日も交信ありがとうございました。m(_ _)m
私の遅刻はしっかりアナウンスされちゃってましたか・・・。orz
430は出ませんでしたが、全体的にS7くらいのノイズに悩まされました。
7MHzはS9でしたが・・・。
聞こえなくても呼んでいた方いそうですね。
都内の運用は難しいです。

FOSさん

今日は何とか起きました。hi
携帯は枕元に置いてませんので、コールしていただいたも意味がありません。(^^;

"りょうちゃん"さん

本日はコールいただきありがとうございました。m(_ _)m
今日はすぐ判ったので、OPも打たせていただきました。
お約束通り、間違いましたが・・・。(^^;
こちらも5Wでしたが、結構飛んで驚きました。hi

KRTさん

おかげさまで、何とか7MHzにもQRVできました。
BYMスペシャルも用意して10MHzもチャレンジしたかったのですが、寒くて諦めました。

私も足がなくなりましたが、頑張って移動運用をしたいと思います。hi

430でQSOしました。OPの方が興奮状態だったです。もっと落ち着いてオペレートしたらいいですね、と申し上げました。

LRTさん

50CWでは交信&クラスタUPありがとうございました。(^^)v
ロケの良さとキュビカルクワッドのおかげで楽しめました。hi

オペさんは誰だったでしょうかね?
自分のことで手一杯で、他のオペレートは聞いてませんでした。(^^;
反省会もあると思うので、その時に伝えておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れてました | トップページ | サンシャイン60運用 2日目 »