« Cfm VK9X | トップページ | 2014 多摩川コンテスト参加 »

2014年11月23日 (日)

2014 東京UHFコンテスト参戦

主題のコンテストに参戦しました。
昨年は、CQ WWとかち合ってサボりましたので、2年ぶりの参戦になりました。
最近の疲れもあって朝は寝坊気味。
のんびり朝食を取っていたら、あまり時間がなくってしまいました。
と言うことで、430MHzは5ele八木を上げようかと思っていたのですが、マルチバンドGPを上げるのが時間的に精一杯でした。(^^;

Bc0739
本日もいい天気で、これだと移動局が強いんだろうなと早くも白旗です。(笑)
と言いながらも、1200MHzからスタートです。
FMで呼び回りをしてもすぐに終わってしまいます。
それならと、20分ほどでCQに転じました。
これがスタート間もないこともあってか、意外と呼ばれます。
しかし呼ばれなくなるのもあっという間の出来事でした。(^^;
CWも寂しい感じです。
ところが、ここで最初のトラブルです。
HAMLOGでLOG入力をしていたのですが、突然アプリが終了。
それも、「16bitアプリケーションが・・・」と言った見たことのないメッセージが表示される始末。
仕方なく、PCを再起動。
その後、1200MHzCWで数局交信して、430CWにQSY。
ここで2回目のトラブル発生。
最初に呼んだ0エリアの移動局を呼んで、NRを打っている最中にいきなりリグの電源が落ちちゃいました。(-o-;
電源のPRESETランプが点灯しています。
背面のスイッチを確認したらONになっており、電源供給が止まってしまったようです。
何とか復旧すると、再度私のコールとナンバーを打って下さっていました。
そこで応答できましたが、お手数をおかけしちゃいました。m(_ _)m
その後、呼び回りを続けますが電信部門がないためか、ここも少ない気がします。
FMへ行くと、さすがにいっぱいいます。
一周り呼び回るとCQを出しますが、皆さんのようには呼んでもらえませんでした。
その上、今度はPCのキーボードが効かなくなってしまい、近くにあった紙にメモをしてしのぎましたがもうガックリです。orz
また、PCを再起動して時間をロスします。
その後は、1200MHzも2回ほど行きましたが、やはりCQを出しても呼ばれず。
特にCWは15分ほどCQを垂れ流しましたが、1局も呼んでもらえませんでした。
最後の20分は難しいことを承知の上、CWでCQを出していました。

Bc0740
スタートダッシュで転けたせいもあり、割と満遍ないQSOレートになりました。
最後に伸びるのが私の傾向でしょうか。(^^;

Bc0741
何とも半端なスコアになりました。

Bc0742
さて、今回も430MHzはFT-857D、1200MHzはFT-736でQRVしましたが、どちらもだいぶくたびれてきました。
FT-736は出力も受信感度も低下しています。

Bc0743
FT-857は液晶が一部表示されなくなりました。
430MHzの出力も20Wなので、「50W出せるのが欲しいな~。」なんて思ってはいますが・・・。
交信いただいた各局には、今回も感謝です!!

« Cfm VK9X | トップページ | 2014 多摩川コンテスト参加 »

コメント

QSOありがとうございました。 僕は430までしかライセンスがありません・・・

交信ありがとうございました。
マルチバンド部門参加ですね。私は1200MHzをやりたかったので移動してしまいました。常置場所が都内なのにhomeに1200MHzのアンテナがありません hi

やはり、都内局のほうが呼ばれますよね。

CALL有難うございました。
2400のFMに出たり、1200/430のCWに出たりしましたが、430のCWが一番呼ばれましたよ。って当たり前ですね。。。。

LRTさん

こちらこそありがとうございました。
2年ほど前に1200MHzに出てみたくて中古リグをポチッとやりました。
もっとも、買ったときからくたびれたリグでしたが・・・。(^^;

CPTさん

9バンド目のQSOありがとうございました。
私との交信バンド数ではNo.1になられたような気がします。
面倒で調べる気はありませんが・・・。(笑)
1200も市販のリグが少ないせいもあるし、お相手が少ないですね。

FOSさん

終了間際に交信できて良かったです。
2400にも出られるんですね。
せめて、1200のリグくらいまともにしたいです。hi
CWとなると1200もお相手が少ないですね。

東京UHF 一生懸命聞いてみたのですが
何も聞こえませんでした
多摩川 は6mなのでなんとかなるかなと思ってみたものの
何局かは聞こえるのですが相手にしてもらえず
LRTさんも聞こえていたので呼んで見ましたが....
立川市の1局だけQSOできました
根性で頑張ります
根性だけでは無理かな

久々の電話でのナンバー交換ありがとうございました。
1200でもお会いしましょう、といいつつお会いできず、失礼いたしました。
6時間楽しめたものの、振り返れば、当局も時間を有効利用できていないと反省しきりです、hi。
次のコンテストでも宜しくお願いいたします。

"りょうちゃん"さん

少なくとも我が家のGPでそちらの方は無理でしょう。hi
本日はTAと出来たみたいですね。
コールを聞かなくても判ります。
LRTさんが取れないとなると私の出番はありません。(^^;

OESさん

貴局のみならず、久しぶりにお声を交わした局が多かったです。(笑)
私もいつの間にか、CWに偏ってきているようです。
CQの空振りもどこで諦めるか難しいですね。
常勝局のようにSO2Rが出来るようにはなれそうもありませんので。(^^;

ご自宅での移動運用みたいですね。。。。

移動100%さん

常設できないVUのアンテナは移動運用状態です。
ほぼ毎週末に6mのアンテナは上げていますからね。
今週は、10m D-Loopの予定ですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm VK9X | トップページ | 2014 多摩川コンテスト参加 »