« 茨城県久慈郡大子町(14004D)移動 | トップページ | 2014 6m&Downコンテスト結果発表 »

2014年11月17日 (月)

茨城県土浦市(1403)移動

前日のお酒もそんなに残らず、朝食もちゃんと取って出発です。
そう言えば、移動運用は3人だったのに昨日の乾杯の時のジョッキは4つ。
数が合わないのはなぜでしょうか?(笑)

Bc0732
宿泊施設の駐車場から空を見上げると、若干の雲はありますが良い天気になりそうです。
昨日に引き続き50/144MHzを楽しむなら筑波山でしょう!!
目指すは筑波山麓でもっとも有名な石岡市の駐車場です。
しかし、明らかに出遅れたので誰かいそうな予感がします。
到着すると案の定、車の上にローテータ、その上には144/430それぞれ10ele以上のスタックアンテナの載った車が止まっていました。
これはダメだなと、次の場所へ。
綺麗な駐車場で、カッコいい車がいっぱい止まっています。
ここもちょっとな・・・。
最終的には、以前実践会をしたことのある土浦市になりました。

Bc0733
元々ハングライダーの離陸ポイントとなっているようで、奥にも写っていますがハングライダーを楽しむ方が続々と到着して、飛ぶ準備をされています。
交信が忙しくて、飛んでいる姿は拝見しませんでしたが・・・。

で、準備が出来た人から順次運用を開始。
私は7MHzCWからスタートします。
コンディションも良いようで、7.010OVERをワッチすると何やら賑やかです。
JA9 TESTやっていたんですね。
と言うことで、下の方で空き周波数を検索して、QRVを開始です。
間髪入れずに、最近CWでの運用では必ずと言っていいほど呼んでいただいている4の局にお呼びいただきました。
私と違って、ちゃんとクラスタUPの前にコールして下さいますので、良く聞かれていると感心しきりです。
相変わらず、もたつきながらも何とか交信を重ねます。
知り合い各局にも呼んでいただき、約1時間で50局と交信できました。

続いては、144MHz。
こちらは空き周波数を見つけられず、.290まで上がってしまったのでなかなか呼ばれません。
12時過ぎに食事のため、中断。
その後、50MHzも出たいなと思っていたのですが、B局にここなら呼ばれるよと言われて、そのまま144MHzで運用続行です。

Bc0734
ご覧のように霞ヶ浦を見下ろす絶好の運用地ですので、VHFで呼ばれないわけがありません。
しばらくすると、いつもここから出ている地元局に呼ばれます。
「お邪魔して、スミマセン。今日はどこで出てらっしゃるんですか?」
「すぐ横にいるよ!」
何と、ほんの100mほど離れた駐車可能スペースにアンテナが上がっていました。hi
小1時間でコールが途切れたところでとりあえず終了しました。
同行2局は、既に撤収を開始しています。
さて、どうするかな?
悩んだ末に、居残りを決断。
まだ、10MHzに出ていないので、そこで足跡を残してから帰ることにして2局をお見送りしました。
アンテナの準備をしていると、ドライブに来た方々次々と声をかけられてしまい、なかなか準備が進みません。hi
「昔、興味はあったんですが、試験を受けるのが・・・。」
と仰る方もいました。
是非、頑張って出てきて欲しいものですが。

Bc0735
最後の一踏ん張り。
コンディションが安定していない感じもありましたが、10MHzで25局を積み上げ2回のCQ空振りでCLとしました。
まだやりたいという欲もあったのですが、基本車外運用なので風が冷たくなってきたのを理由に撤収を開始します。
4時半頃に運用地を後にしました。
隣にいた地元局に声をかけに言ったら、順調に呼ばれているご様子。
「お先に失礼します」とだけ声をかけて、一路自宅へ。
帰りは、今回も事故渋滞にはまりました。
先に帰ったB局から「事故処理は終わっている」とメールをもらったのですが、ど派手に路側のガードレールが壊れており、私が横を通ったときには工事をしていて、これが渋滞の先頭でした。
その後も、混雑はしていましたが・・・。

交信数は以下の通りとなりました。

Bc0736
スタートが遅くなっちゃったので、意外と少ない局数だったかと。
そして、「余計なこと話してないでサクサク捌けば、もっとできるのに」と某局に言われちゃいました。
確かに、Phoneに出るとついつい長話しちゃいますからね。(^^;
今回も知り合い局も含めて、多くの局と交信できました。
いつものことながら、ヘボオペの相手をしていただき誠にありがとうございました。m(_ _)m

« 茨城県久慈郡大子町(14004D)移動 | トップページ | 2014 6m&Downコンテスト結果発表 »

コメント

次はこちら方面でやりましょう!
ホスト役お受けします。
今回(も)有難うございました

EKMさんらしくて良いじゃなですか。

BYMさん

いいですね。
どこへでも頑張って行きますよ。
もっとも、早起きは出来ませんが・・・。(^^;

BBOさん

Phoneはのんびり、CWは"5NN BK"のみと言うことで。hi

もう1人は誰なんだろう?ってずっと思っていました。

PHONEのEKMさんはいつもそんな感じですよね。

>移動運用は3人だったのに昨日の乾杯の時のジョッキは4つ。

そうか、お代わりを待ちきれないEKM局が、最初にジョッキ2つ頼んだとか(^^;


2日間、大変お疲れ様でした。
来年の「怪」は、是非JCC#1436の低地開催でお願いします(^^;

4の方って、M*Rさんですよね。ワッチに専念しているときに時々かち合います。
あと9のS*B局かな。

CWの599BKも短時間で局数はできますが、PHONEでのゆっくり話ができるのも良いのではないでしょうか。NYPになるとCWでしかQSOしていない人とPHONEでラグチューしたりします。

天空からいかがでしたか。。。

ローバンドでも標高が高い方が良いのかわからなくて、、、、

こんどは 青梅市 1.9Mなどいかがですか。
もう10年以上青梅から1.9のQRVがないようです。
職質の相手をしていただけるのでしたら 身体のみ
きていただければ あとはこちらで準備します。
鉄道公園が移動の適地なのですが 必ず職質される
ので 一人で行くのは気がひけてました。
   JQ1SYQ

二日間楽しんできたようですね!

こちらは土曜日から散々な目が続きました。

年内の移動はこれで終わりでしょうか?

EEIさん

本番に参加しなくてもお酒の匂いを嗅ぎつける方がいるんですよ。(笑)
それでも、人数が多い方が楽しいですからね。
どうも、Phoneだと余計な話をしちゃうんですよね。
それはそれで楽しんでいるのですが・・・。
待っている方からするとイラつくでしょうね。(^^;

KRTさん

ありゃ、私が2杯頼んでいたとは気づきませんでした。
ん???

1436は来年ミドルアワードの対象地みたいですから、楽しめそうですね。
その節は、よろしくです。m(_ _)m

FOSさん

その方で当たりです。
いや~、本当にCWでCQを出すようになって移動の度に呼んでいただいています。
自宅からのWARCバンドもしっかりです。
9エリアもその方の他に2局は頻繁に呼んでいただいている方がいますよ!!

2m辺りだとDXの情報交換されている方もいます。
マイクをどこかにやっちゃった方も基本は話し好きなんでしょうね。hi

移動100%さん

正直、VUは思ったほど呼ばれませんでしたが、楽しめました。
ローバンドは高さは関係なさそうですよ。
固定局が多いところでも、CWだと出ている方が少なかったり面白いですね。

SYQさん

青梅市もVUだと雑魚なイメージですが、最近はあまり出ている方が多くない気がしますね。
誘っていただけるのなら、喜んで行きますよ。
まだ、職質も未経験ですし。(笑)
その代わり、私がQRVしているときのお相手はよろしくです。

WLCさん

はい、おかげさまで楽しんできました。
月曜日は朝方QRVされているようだったので聞きにいきましたが、聞こえませんでした。(T_T)
にしても、「散々な目」って、いったい何があったのでしょうか?

そうですね。
今年はこれで移動は終わりですかね?
12月も行きたい気はするんですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城県久慈郡大子町(14004D)移動 | トップページ | 2014 6m&Downコンテスト結果発表 »