« Cfm FT/Z | トップページ | 茨城県土浦市(1403)移動 »

2014年11月16日 (日)

茨城県久慈郡大子町(14004D)移動

「秋の移動運用実践怪?」なるメールを頂戴し参加することにしました。
事前に色々あったのですが、茨城県と福島県の境にある八溝山まで行こうと言うことになりました。
しかし、最近は仕事がQRLLで早起きできそうもないので、たどり着けずに違うところで運用するかもと事前連絡をしておきました。
4時に目は覚めたのですが起きられず。
結局、6時45分頃にやっと出発。
これは、八溝山までは行けないなと思いながらレンタカーを運転していたのですが、10時半には皆さんが運用していた大子町に到着していました。hi

Bc0728
さすがに、移動のメッカだけあって凄い眺望です。
到着すると既に運用をされていたS局のアンテナを借りて、50MHzで運用を開始しました。
東京や横浜からもお声がかかりますが、ロケとアンテナのおかげで自宅にいるより強力に聞こえてしまう悲しい現実が・・・。(^^;
とは言え、思ったほどはできなかったでしょうか?
皆さんに「良い天気なので、移動運用にはもってこいですね」と声をかけられました。
しかし、上の写真を見ても判るかと思いますが、八溝山の上には厚い雲が・・・。
気温は、10度からだんだん下がっていきます。
挙げ句の果てに、白いものが舞っています。
「雪?」
写真には写りませんでしたが、間違いなく雪が降っていました。

Bc0729
続いて、B局のアンテナを借りて144MHzにQRVします。
泉州サバイバルが行われているため出る隙間がない状態です。
それでも、何とか見つけた隙間でCQを開始しますが、5kHz上にいる堂平山移動局の抑圧を受けているとのお話。
それでも、やっと呼ばれる出すとCWで「QRL?」と聞こえます。
「???」
いったい何が起きているのか?
隣にいたB局が7MHzCWに出始めたのが被っていることが判明。
主役のB局に頑張っていただかないといけないので、私はそのまま初日はQRTとなりました。
そして、夜の反省会の場所までちょっと遠いので、14時頃には撤収開始です。
午後には天気も回復し、一番下がったときに7℃でしたが、この頃には天候も回復し16℃ほどになっていました。
私の交信数は、到着が遅すぎたこともあって以下の通りでした。

Bc0730
3時間半ほどの時間をかけて、反省会の場所に到着し・・・。

Bc0731
ひとっ風呂浴びて、反省会が始まります。

さすがに疲れたので、2日目はまた後日。hi

« Cfm FT/Z | トップページ | 茨城県土浦市(1403)移動 »

コメント

11月中旬の東北エリアの山頂は、雪が舞い始めます。
ちなみに、土曜日早朝の河口湖は1℃と表示されていました。
富士山が綺麗でした。

やはり雪ですか、、、

いよいよ冬支度ですね。

お疲れ様でした。
酷いB局ですね。シッカリ叱らなくては(笑)

FOSさん

まさか、こんな時期に雪に遭遇するとは思いませんでした。hi
山梨へ行かれていましたか。
そちらも寒そうですね。
そう言えば、この時期に北杜市へ移動したことあります。

移動100%さん

はい、さすがに雪には驚きました。
これで、私の移動運用はしばらくお休みでしょうか?(^^;

BYMさん

いやいや、元々B局の発案ですから、ご本人が楽しんでくれなくては。
その割にお腹いっぱいになるのは早い気もしましたが・・・。(笑)

QSOありがとうございました。
かなり昔に一度だけ八溝山は行ったことがあります。
でも無線はほとんどしなかったなあ。
また行ってみたいです。

山頂の城型展望台からハンディ機でのQRVでも楽しめます。 ちょこちょこ観光客が来ますので落ち着いては出来ませんが。
やはり中腹の駐車場がいいです。
とは言っても何をしているのかなと異様な目でみられるのには中々慣れないです。  

TCVさん

こちらこそ交信ありがとうございました。m(_ _)m
CQ一発目でいきなり知り合いに呼ばれるとは思いませんでした。hi

時間をかけて行く価値があるロケの良さでした。
あまり運用に時間をかけられませんでしたが・・・。(^^;

APXさん

確かに、ハンディでもそれなりに遊べそうですね。
やはり、それなりのアンテナを上げるには駐車場がいいです。

最近はかなり人目を気にしなくなりました。
どんどん図々しくなっていきます。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm FT/Z | トップページ | 茨城県土浦市(1403)移動 »