« VK9L初日 | トップページ | 2014東京CWコンテスト参戦 »

2014年10月25日 (土)

トラブルが・・・(T_T)

本日は、CQ WW SSBが行われていますが、参戦出来ていません。
午前中は少々用事があって、参加は不可。
午後になってから、まだ期待出来るかと10m用にデルタループの準備を始めます。
で、エレメントをセットしてバランを繋いでネジを締めていたところ、またポロッと・・・。
もう既に何度も折れているバランの配線がまた折れちゃいました。
仕方なくはんだ付けして何とか復旧させました。

Bc0708
で、よく見てもらうと判りますが、右と左でだいぶ長さが変わってきました。
よし、これでWWに参戦と思っていたら、今度はPCが・・・。
ディスプレイが暗くなっていたので、省エネ設定で表示されていないだけだと思っていました。
ところが、マウスを動かしても、キーボードを叩いても表示がされません。
仕方なく、電源スイッチでブチッと強制終了しました。
もう一度電源ボタンを押しますが、中々起動しません。
Windows自体は立ち上がるのですが、反応が遅くて使い物になりません。
もう1台のPCでネット検索して、コントロールパネルから「コンピュータの問題のトラブルシューティング」からWindows Updateで問題を解決する」を実行したところ、何となく落ち着いたようです。
ところが、ブチッとやったときに立ち上がっていたソフトの設定が吹っ飛んでしまっています。
もちろん、HAMLOGもです。(T_T)
と言うことで、PCの設定に明け暮れている内にこんな時間になっちゃいました。
既に、本日はやる気無し。(^^;
明日は、早起きしてTK CWに参戦しようかと。
10mのデルタループも上がっていることだし・・・。hi

« VK9L初日 | トップページ | 2014東京CWコンテスト参戦 »

コメント

TKCWで28メガですか。聞こえるかな。。。
他のバンドは出ないのかな?

普通の電線と思うので、ホームセンターで同じような太さの線と圧着端子を買ってきて、
同じ長さにしたほうが良いかもしれませんね。
アンバランスはあまりよくないかと。。。

固定でもトラブルがあるのですね。。。。

復旧は出来ましたか??

FOSさん

交信ありがとうございました。m(_ _)m
やっぱり、飛ばないみたいですね。
来年はマルチ供給のためにマルチバンドにするか、WWに専念か?
あ、後者はきっとないですね。(^^;

TCVさん

デルタループなので、長さの違いはあまり影響ない気がするんですがどうなんでしょうか?
自分で用意するなら、撚り線にしようかと思っています。hi

移動100%さん

もちろん、固定用の設備だってメンテナンスをしないといけませんよ。
今回のアンテナは移動用のものをベランダにテンポラリで設置しているものですが・・・。

大変でしたねー。 バランからアンテナへの給電点までの配線は何度も取り外しをするのであれば、クリエイトのバランについているステンレスの物が良いかも知れませんね。 最初はこんなものと思いましたが、板一枚のシンプルなものなので、圧着部分なども無くて安心です。 Hi

KMCさん

クリエイトのバランにはステンレス板で給電するんですか。
そう言うものの方が丈夫かもしれませんね。
元々移動用なので付け外しの回数も多いし、ポールに当たるのでどうしても曲げちゃうんです。
取り替えるときは何か工夫します。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VK9L初日 | トップページ | 2014東京CWコンテスト参戦 »