« T30D | トップページ | オール千葉コンテスト 夷隅郡御宿町(JCG#12002C)移動 »

2014年10月18日 (土)

譲り受けました

知り合いから声が掛かりました。
「捨てようとしているものがあるんだけど、いる?」
ものを確認したら「いる、いる!」と即答。
どうも置くところがなくなったらしく、途方に暮れていたようです。
と言うことで、譲り受けました。
どちらも、多少のホコリ程度でほとんど新品同様です。

Bc0697
FSP406X。
最近購入したという某局のポールより短いですが、仕舞い寸法が1.85mと短めなので丁度良いか?
そして、既に持っているFAP707と比べると重さは一緒で、長さは約70cm短いです。
ベランダで使っているのはFSP610で、Xが付いていない古いタイプです。
そのためロックピンが収納時は隠れてしまうのですが、これはロックピンが見えていて良いですね。
ベランダで収納をするときには、よく上下の締め付けネジの隙間に手のひらを挟んで血豆を作っていますので・・・。(^^;
但し、付属品はなくもう1枚あるはずのステーリングとリリース用金具がありません。
1個持っているとは言え、もう1つ調達する必要がありそうです。
そう言えば、今年のハムフェアで予備を買ったと言っていた人がいました。
それと・・・。

Bc0698
ベースの方は大型のFTB56L。
これはちょっと重いです。
ここまでは要らないんですが・・・。(^^;
ステーを張れば、車に踏ませなくても使えそうです。hi

FDなどコンテストの時にはポール2個使いで、複数のアンテナが上げられそうです。
上手く踏めるのか判らないし、広い運用地を探さないといけませんね。

« T30D | トップページ | オール千葉コンテスト 夷隅郡御宿町(JCG#12002C)移動 »

コメント

そりゃ即答OKですな。
羨ましい~ヽ(´▽`)/

FBなのを手に入れましたね。
伸ばすとMAXどのくらいでしょうか?

車もないのに、タイヤベースは2個持っている私。。。。
もしかして同じ!?

千葉のシャックのアンテナが台風18号で壊れてしまったので、無線をするときだけアンテナをたてる方法をいろいろと考えていました。BYMさんのブログも見て、このようなポールがいいなと思っています。実は私もずいぶん昔、移動運用に使おうと買ったのですが、数回使っただけで、倉庫に眠っていました。

数ヶ月前に富士無線でステーリングを買いました。問い合わせてはいかがでしょうか?

いいですねえ^ ^

こんばんはm(__)m
何とも羨ましい限りです。
私もFSPポールもう一本欲しいですhi

BYMさん

本当に良いものを譲っていただきました。
しかし、タイヤベースはデカすぎです。hi

TCVさん

フルUPで6m丁度です。
2個あるとたくさんアンテナが上げられそうです。hi

FOSさん

同じになっちゃいましたね。
でも、使用頻度なら負けないようにしますよ!

BQEさん

ありゃ、台風の被害が出てしまいましたか。
3本あるポールの内1本は、ベランダにUボルトで固定して使っています。
眠っているのならそう言う使い方もありますよ!

UJXさん

富士無線さんは、代理店なので部分購入も可能ですよね。
過去にFAPポールの一番太いのを買ったことがあります。
ステーリングはとりあえずほとんど使ったことないし、とりあえず困らないかと。(^^;

LRTさん

おかげさまで、良いものですよ。
置き場には少々困っていますが・・・。

OTPさん

2本あると良いですよね。
って、車がなくなったのであんまり使う機会はないかもしれませんが・・・。(^^;

>でも、使用頻度なら負けないようにしますよ!

タイヤベースは使わないからなあ。。。。。
タイヤベースの使用頻度は負けるでしょうね。
内緒の移動運用回数は、私の方が多い気がします。

出稼ぎ者には無理な品物ですね。。。。今度は成果ですね。

FOSさん

タイヤベースを使わずに、ポールはどうやって固定しているのでしょうか?
私の行くところは手すりのようなものがあったことがほとんどありません。
よって、ベースがないとダメですね。
ポールの使用頻度では勝てそうもないので、タイヤベースで勝ちます!!(笑)

移動100%さん

この写真のは無理でしょうが、いつも使っているものは縮めると1.21mなので、トランクにも入りますよ。
って、トランクは既にいっぱいなんでしょうね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« T30D | トップページ | オール千葉コンテスト 夷隅郡御宿町(JCG#12002C)移動 »