« オール千葉コンテスト 夷隅郡御宿町(JCG#12002C)移動 | トップページ | 2014オール千葉コンテストスコア訂正 »

2014年10月20日 (月)

御宿町移動の復習

日曜に出かけた御宿町移動で、色々あったので追記的に復習をしてみたいと思います。
と言ってもほとんど雑記ですが・・・。(^^;

久しぶりに借りたレンタカーですが、今回は1200~1300ccのクラスを選択。
Swiftでした。
アクセラほどのパワーはやはりありませんが、一人で乗るには十分でしょう。
そして、譲り受けたばかりのポールをデビューさせるかと思ったのですが・・・。
収納箱が多すぎて、上手く載せられませんでした。(T_T)
タイヤベースも一周り大きいし、踏み台もないと伸ばせないため今回は見送りました。
しかし、燃費は良かったですね。
ちゃんと計算していませんが、20km/lは走ってくれたのではないでしょうか。
と言うのも、携行缶に残っていたガソリンでFUELメータが満タンになっちゃったので正確な給油量が判りません。

そして、当日の記事も書きましたが、デジカメが壊れました。

Bc0704
電源も入り、液晶モニタも生きているのですが、肝心のCCDからのデータが表示されません。
シャッターボタンを半押ししてもピントが合わないという表示が出るので、そのままシャッターを切っても真っ暗なデータしか保存されません。
乾電池で動作するカメラなので、修理に出そうかと思っています。
が、買って8年も経っているので修理できるでしょうか?

さらに、移動で使っているFT-857の表示部もドット抜けが発生し始めました。
縦に1本抜けが発生しています。
今のところ困るほどの影響は出ていませんが、FT-991が発売になったら買っちゃおうかな?

運用中のことですが、USBIF4CWがPCからのデータを受け付けないことがありました。
HAMLOG連携ソフトを使っていますが、ポチッとやっても送信されないことがありました。
基本は立ち上げた直後がダメで、しばらくして間違えて押したらちゃんと送信しました。
日没後の手がかじかみ始めたときに、パドルを叩き続けるのはさすがにちょっとしんどかったです。(^^;

Bc0705
運用地は7/10MHzともにノイジーで常にS9のノイズに悩まされました。
QRMは過去に参加したときに比べると少なかったように思います。
SSBでCQを出しているときに6エリアの局のコールが取れずに苦労しているときに500Hzズレぐらいで「周波数チェック」をされて反応できず、そのままCQを出されてしまったときがありました。
その時は、相手の方が気づいてくれたようですぐにQSYしていただけました。
が、CWで呼び回りをしているときにQRL?も打たずにCQを出している局を聴きました。
ちゃんとワッチするくらいのマナーは守って欲しいものです。
その方のコールは覚えていますので、次からお呼びしたくなくなりますね。(^^;
って、自分も気をつけないといけないと思いますが・・・。

さて、今回は天候にも恵まれ季候も良く、楽しい運用をさせていただくことが出来ました。
そして、ログのデータを確認していたのですが、意外にも1stQSOの方も多く、寒さでいつ撤退しようかと思っていた残り30分も1st QSOの方が多かったです。
早期撤退をしなくて良かったです。hi
改めて、交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、またもや呼んでいただいたのに交信に至らなかった方もお出でかと思います。
またの機会に是非お願いいたします。

« オール千葉コンテスト 夷隅郡御宿町(JCG#12002C)移動 | トップページ | 2014オール千葉コンテストスコア訂正 »

コメント

>日没後の手がかじかみ始めたときに、パドルを叩き続けるのはさすがにちょっとしんどかったです。(^^;

私は真冬に手がかじかみながらパドルを打つことが多いです。
慣れれば大丈夫ですよ。慣れましょう。(笑)

>運用地は7/10MHzともにノイジーで常にS9のノイズに悩まされました。

実は自分の機器類にノイズ発生減があるかもしれませんよ。
自宅で使っていないもので移動で使うAC/DCコンバータ等、要注意です。

>FT-991が発売になったら買っちゃおうかな?
俺にも買ってくれ~ヽ(´▽`)/

お外で運用されていたのですね。
日が入ってしまうとパドルを打つ手がかじかむのも分かります。
周波数チェック(QRL?)をかけないでいきなりCQを出す局、
コンテストの時には結構いますよね。
早くCQ TESTをやりたい気持ちは分かりますが、最低限のマナーは
守っていただきたいと思います。

FOSさん

かじかんだ状態でも慣れれば大丈夫なんですか?
私は慣れそうもありません。(笑)
自分がノイズ源、そう言う可能性もありますね。
過去にPCを止めたら静かになったこともありますので・・・。(^^;

BYMさん

買って上げますよ!
代金払ってくれればですが・・・。hi

OTPさん

私の移動運用は変に疑われないようにする意図もあり、椅子を外に出して運用してます。
その代わり、外が寒くなると辛いんですよね。(^^;

コンテストだからこそ、皆さんマナーを守って欲しいですよね。
人を押しのけて取った賞状に何の意味があるんでしょうかね?

私の移動局免許の常置場所は、このすぐ近くです。台風18号でシャックの屋根がめくれてしまいました。

BQEさん

この写真だけでどこだか判っちゃいましたか?
台風に被害に遭われたとは、大変でしたね。
海に近いと飛びも良いのでしょうが、遮るものがない分被害が甚大になっちゃうのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール千葉コンテスト 夷隅郡御宿町(JCG#12002C)移動 | トップページ | 2014オール千葉コンテストスコア訂正 »