« 2014全市全郡コンテスト参戦 | トップページ | T30D »

2014年10月13日 (月)

PCのトラブル

先週に引き続き、台風が上陸したようで各所で被害も出ているようです。
我が家の外でも雨が激しくなってきました。
我が家はもちろん、皆様にも被害が出ないことをお祈りしております。

さて、コンテストで燃え尽きてしまったようで、本日は起きても全く無線機の電源を入れる気になりません。
とか言いながら、昼頃にはT30DをPhoneで呼んでましたが・・・。
この辺の話はオンラインログが更新されたら改めてします。

昨年、前のPCが吹っ飛んで新規に作成した自作PCなんですが、最近少々動作がおかしいです。
特にInternet Explorer11の表示が遅かったり、一時的固まったりといった現象が出ています。
そして、これは以前からなのですが、PCは動作しているようですがビデオ出力がモニタに表示されないことがあります。
OSの電源オプションで「ディスプレイの電源を切る」ようにしているのですが、復帰させるとモニタの電源はONになっても何も表示されないことがあります。
ビデオカードのドライバを新しくすれば問題が解消するかと、メーカサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールを開始します。
ところが、エラーが発生して他のオプションはインストールされるのですが、肝心のビデオカードのドライバがインストールされません。
Windows Updateを確認すると、最新のドライバがここにも表示されています。
併せて、ドライバのアップグレードをしたのがFTDIのUSBシリアルポートのドライバでした。
一応、ドライバ類は正常にインストールされたようです。

そして、夕方になってQRVを始めたVK9DLX(Lord Howe I.)が18MHzで強力に聞こえています。
過去に3QSOしているのですが、いずれも他人様のアンテナを借りてのことで、自宅からは交信したこともないし、18MHzはBand Newなので呼ぼうと、Skimmerを立ち上げようとまずは、SDR(SOFT66LC4)の制御ソフトを起動しますが、「Tune」ボタンがクリックできません。
グレーになっていてSDRを見つけられていないようです。
先ほどUpdateしたFTDIのドライバがSDRのドライバです。
デバイス マネージャで確認すると「他のデバイス」として表示されています。
さっきのUpdateがいけなかったか?
こちらもメーカサイトに行くとUpdateより新しいドライバが置いてあるのでそちらを使用してみますが、ドライバを見つけてくれません。
導入時には呆気なくインストールできたのですが・・・。(T_T)
手動でドライバを選択すると「本当にこのドライバをインストールするのか」と警告まで出てしまいます。
再起動やら、ドライバの見直しでドライバ自体はインストールされるし、正常に動作していますと表示されます。
ところが、制御ソフトはやっぱりハードを認識してくれません。
で、ひょっとしてとUSBコントローラーの中を調べてみるとUSB Serial Converterなるドライバがあるのを発見。
Aから何種類か存在しましたが、Aでいいやとインストールをしてみます。

Bc0694
シリアルポートとしては存在せず、「ほかのデバイス」扱いとまだ解決していないようです。
ところが、ここで制御ソフトを立ち上げるとTune出来るようになっていました。
なんと、シリアルポートに割り振らなくても良かったんですね。
これがその追加したドライバです。

Bc0695
これでSkimmerも復活!!
「よ~し、呼ぶぞ!」ってVK9DLXの18MHzはとっくの昔にCLされていました。(T_T)

サブPC(Windows XPマシン)の方もIEが動作しなくなってしまったので、いよいよWindows7に切り替えようかと思っています。
でも、面倒なんですよね。(^^;

と言うことで、本日は長文ですが、完全に私の備忘録になっちゃいました。(^^;

« 2014全市全郡コンテスト参戦 | トップページ | T30D »

コメント

>VK9DLXの18MHzはとっくの昔にCLされていました。(T_T)

まだ初日ですし、WW-PHONEにも出ますし、ドイツ人メインのやる気のあるペディションですから、急がなくても色々なバンドでQSO出来るのではないでしょうか?

当方でしたら、メーカーに電話しまくって、ダメなら買い替えです。。。。

PCに依存していますが、技術に知識はゼロで。。。。

なんかとても難しそうですね。
LHは、すぐに出来ますよ、きっと( ̄▽ ̄)

軟弱者は早々にANTを下ろしておりましたので今週も暇でした
ACAGは7のCWでお茶を濁しただけで終わってしましました

>T30DをPhoneで呼んでましたが・・・。
EKMさんの半分くらいますを埋めたかな?

切実なる願い ALLNEWがほしい!

俺にも解らん。。。

FOSさん

帰宅してクラスタを見ましたが、T30DとDLXのオンパレードですね。
WWまでおられるようなら、その内、暇そうにしておられる可能性は高そうですね。hi
ALL Newではないのでそんなに気合いは入ってませんが・・・。(^^;

移動100%さん

おかげさまで、自作してOSのインストールからずいぶんやりましたのでそれなりに詳しいつもりですよ。
もっとも、Win8は未だによく判りませんが・・・。(^^;

EEIさん

ドライバ関連は、XP時代にずいぶん鍛錬しました。
Lord Howeは20mと15mがあるので、他のバンドを責めてみたいです。

"りょうちゃん"さん

我が家では、降ろすこと自体が至難の業ですから、手を合わせて風が収まるのを待つだけです。hi
T30Dは珍しくPhoneも埋まったので、私としては多い方です。
それでも、コマ数の半分にも満たないですが・・・。
必要とされているEntityは昔で言う「マルペロ級」なところばかりなのではありませんか?(^^;

BYMさん

覚えてしまえば、そんなに難しくありませんよ。
もっとも、ハード(特にアナログ系)が苦手ですから、人それぞれ得手、不得手があると言うことで。(笑)

SOFT66LC4はWindowsのアップデートの直後だと立ち上がらない事が良くあります。お気づきのとおりシリアルコンバーターのドライバーがおかしくなります。 対策が判ったので、次回は大丈夫ですね。(^^)

KMCさん

SDRのドライバはインストールしたときに気づきませんでしたが、もう1つドライバが必要だったですね。
良い勉強になりました。hi
但し、OS自体が不安定なのは変わりません。
困ったもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014全市全郡コンテスト参戦 | トップページ | T30D »