« 2014オール岐阜コンテスト結果発表 | トップページ | PCのトラブル »

2014年10月12日 (日)

2014全市全郡コンテスト参戦

各局お疲れ様でした。
何とか、フル参戦を果たしました。
昨年は、某ビルの屋上からでしたが、今年は例年通り自宅からQRVです。
昨日のブログの書き込みで強敵の出現も判っていましたが、今年もX50への参加としました。hi
そして、呼び回りでスタートして最初に呼んだ某局に愕然です。
この方に未だかつて勝ったことがない局で、私が入賞したときには参加されなかった局です。
スタート時点で良くても3位が確定しました。(^^;
とは言え、今さら部門変更する気も起きずにとりあえず頑張ることに・・・。
今年も参加されている方が少ないのか、呼び回りにはそんなに時間が掛かりません。
CWへ行かずにそのままSSBでCQを出しますが、なんか例年ほど呼ばれない気がします。
23:30頃からCWへQSY。
それも、呼び回りは30分で相手がいなくなってしまいました。(^^;
こうなりゃと、CQを開始すると結構呼んでいただけます。
う~む、CWでCQを出しても昨年に比べると余裕がある気がします。hi
とは言え、ミスもあり、ポチッとやって逃げることも度々。(^^;;;
30分ほどで再びSSBで呼び回り。
やはり、例年に比べてCQを出している方が少ない気がします。
今年は1時過ぎまで頑張ったところで睡魔に勝てそうもなく、寝床へ潜り込みます。zzz

「う~、まだ眠い」と目覚めると既に8時を過ぎているではありませんか!!
何とか布団から出ると、朝飯を食べてから戦線復帰したのは9時半。
この時点で入賞は完全に諦めました。orz
後はいつもならあまり出さないCQを一生懸命出して、睡魔と戦いながらも交信を重ねました。
で、例年諦め顔している時間帯の7時過ぎからも必死にCQを出し続けました。
これが意外とポツリポツリではありますが、呼んでいただけます。
いつもなら諦めている20:40からもCQを出して2局に呼んでいただけました。
一応いつも反省会をする方にお声を掛けて、無事終了と相成りました。
QSOレートはこんな感じです。

Bc0691
どこから見ても寝過ぎです。hi

Bc0692
最終スコアですが、何と驚くことにあれだけ寝ておきながら自宅でのBest Scoreとなってしまいました。
CQ自体が多かったこと、さらにCWでのCQが増えたのもスコアアップの要因かと思います。
って、言うほどのスコアの変動ではありませんが・・・。(^^;

しかし、やはり回せない2eleのデルタループごときではやはり取れない局も多く、特に迷惑を掛けた局が2局。
CWでCQを出しているときにJI3の局に昨晩呼んでもらったのですが、ノイズすれすれでよく判りません。
何度聞いてもサフィックスが違って聞こえます。(T_T)
相手の方はちゃんと聞こえているご様子で、ナンバーも送っていただいており、私なり頑張ったのですが、ついに諦められてしまいました。
実は、本日もJI3の局に呼ばれましたが、やはりちゃんと取れません。
3回ほど呼んでいただいたのですが、3回目の"?"に応答はありませんでした。
きっと、同じ方だった気がします。
そして、都内の方だったはずですが、SSBでコールサインは何とか取ったのですがコンテストナンバーが何度聞いても最初の10と最後のMしか取れません。
自分の耳の悪さに寂しい思いをしました。
他にも反応さえしなかった局もいるかもしれません。
そんな方がいてもまた呼んでみて下さい。m(_ _)m

そして、交信いただいた各局に心から感謝です!!

あ、そう言えば、コンテスト中に東京23区くらい何とか埋めたいと思っていたのですが、今年も20区止まりでした。(T_T)

(追記 10/13 9:05)
ログの整理をしながらもう1局残念な局がいたのを思い出しました。
2日目のお昼頃にCWでJS1の局だった気がしますが、こちらはバックノイズに負けました。

Bc0693
お向かいが小学校だという話は何度かしていますが、本日は今秋3回目の運動会。
他に場所がないせいか、小学校の運動会だけではなく近くの幼稚園の運動会もここで行われます。
よりによって、3回目にして一番賑やかで、ずっと音が割れるほどの大音量で曲を流しっぱなしにされました。
さすがに、集中できず自分が打っている符号もJだか1だか判らなくなってしまいそうでした。(T_T)

« 2014オール岐阜コンテスト結果発表 | トップページ | PCのトラブル »

コメント

コンテスト忘れていました。。。。

EKMさん

誘いにのって、自首してまいりました(笑)
2度にわたって、お手数お掛けし、結果として益も無く、申し訳なかったです。

私たちの方は標高があるところからの運用でしたので、1エリアの方が無数に聞こえていたのですが、都心のバンドの騒がしさの想定と、信号の強さからすると、EKMさんは交信できるかできないかの境目くらいでした。(勝手にレベル分けして、すみません)

西向けのロケーションが良くないのだろうとの勝手判断で、別の伝搬経路も含めて、その後もチャンスをうかがっていたのです。

結果的には、PhoneよりはCWだろうとの素人判断かつ、2度目は関東でバンド内がやや落ち着いているだろうとの想定と、1度目の時よりは伝搬状況が良くなっているように思った頃合いでお呼びしました。しかし、すぐに私たちの方のノイズレベルが悪化してEKMさんのスタンバイが分からなくなり、失礼しました。

今回の反省に基づくと、EKMさんに限らず、無理そうな時は都度「CUL」(分かれば何でもいいです)などと打っていただいて、別のチャンスを探るのが良いような気がしてきました。

交信ありがとうございました。シングルバンドだったのですね。

私は日曜出発で参加しました。これからブログ書きです hi

お疲れ様でした
とある方の横で聞いてましたが、軽快なCW符号でしたよ!(v^ー゜)

スタートから仮眠までの局数が私とだいたい同じくらいです。
こちらは、標高300m、6エレ、orz
朝6時でやめました。

JI7RVJです。
交信ありがとうございました。
こちらは標高800mデルタループ4ELでしたが強力に入感してました。
私は早々15時に撤退しましたが家に着いたのが21時でした。
局数が例年より少なかったと思いますが如何でしょうか。
結果は前年割れでした。
又よろしくお願いいたします。

移動100C%さん

ん?名前変わりました?(笑)
4大コンテストは年初から予定されています。
気合い入りまくりですよ!!
もちろん、空振りに終わるんですが・・・。(^^;

MIKさん

自首していただきありがとうございます。hi
やはり、どなただったのかずっと気になっていましたので・・・。(^^;
6Dの時には交信いただいているんですね。
一応、メモを残しておいたのですが、"MEK"ともう少しだったようです。
もっとも、あの状況では長いナンバーは絶対取れませんでしたが・・・。
また、機会があれば、お相手よろしくです。m(_ _)m

CPTさん

コールいただきありがとうございました。
終了間際に6mでCQ出されているのも聞いていました。
ACAGはNRが長いので、毎年X50参戦しています。(^^;
暇なのに耐えて、28MHzと言うのも考えたのですが・・・。hi
ブログは後ほど拝見に行きますね。hi

BYMさん

聞かれていましたか。
チェックログで、援交して下されば良かったのに・・・。(笑)
ポチッとやっていることもあるし、調子が良いとスラスラと打てるんですが、転けると何度も転けます。(^^;
良い練習にはなったかと。hi

EEIさん

お呼びいただきありがとうございました。
最初に聞こえたときの呼ぼうと思ったら、静かになってしまって・・・。(^^;
交信いただいたときに既に帰りたいと仰ってましたが、本当に帰っちゃったんですか?
それも朝になってからですか?
来週は、乗り込みたいと思っていますが・・・。

RVJさん

毎年、貴重なマルチありがとうございます。m(_ _)m
良く聞こえるのは、そちらのロケーションが良いからですよ。(笑)
2ele D-Loopでも回せればもう少し違う結果が出るのではと思っていますが。
回すタイミングとか私では使いこなせないかもしれません。hi

ACAGお疲れ様でした。
また、QSOありがとうございました。

標高2100mの山の上からクリエイトの5エレで参加しました。
天気が心配だったのと諸事情で16時に山を下りました。
それでも、400Qいきましたので良しとします。
23区は港区と渋谷区が出来ませんでした。
渋谷区は出来そうな気がしたのですが・・・

帰りは温泉に入って帰りました。
コンテスト後の温泉も楽しみの一つです。
また、どこかでお会いしましょう。

お疲れ様でした~。
睡眠時間を削っても期待したほど伸びませんでした。(泣)

EKMさん
6Mにいたようで、呼べなくて残念でした。私は、お決まりの2Mでの参加でした。
記述の小学校の歓声は、我家でも良く聞こえていましたよ。


GWで3エリアが聞こえるのですか?うーん、凄いですね…。

いつもありがとうございます。反省会、もう少し体力が残っていたらもっとしたかったなー。 今度飲みに行ってそこでお願いします。(^^)

CMかXMで、EKMさんの2倍か3倍やる予定だったのですが、トラブルが相次ぎ、コンテストは知り合い数局を呼んで終わりました。結果、1/35くらいでした。完敗。(笑)
コンテストはダメでしたが、記念局と移動局を沢山やり、7メガの未交信のJCGを1つ、あとT30Dのマス埋めで3連休の土日で100局くらいのQSOはしました。T30Dはそこそこマス埋め出来たので良かったです。トラブルは別途ご相談するかも。宜しくお願いします。

お久しぶりです。

我が家はアンテナは台風対策のため撤去しているため、皆さんの声すら聞けませんでした・・・。

就職してから半年経ちましたが、予想通り無線から遠ざかってしまっています。
勤務先のプログラムの一環で、仕事をしながら大学院に通っているということもあり、無線をやる時間が激減しました。

最近はCQ誌も読まなくなり、「コンテストなんてあったっけ~??」という状態です。

無線を忘れないように、またブログに訪問させていただきますね。

OTPさん

QSOありがとうございました。m(_ _)m
やはり、全然敵いませんね。(^^;
400局もやってみたいです。
その上、温泉に入ってからご帰宅とは本当にうらやましい限りです。(笑)

ちなみに両日共、夜には渋谷の局は出てましたよ。
港区は私もなかったし、いなかったかもしれませんね。
私は他に荒川区と足立区を落としました。(T_T)

BBOさん

今回もお呼びいただきありがとうございました。m(_ _)m
私は睡眠時間が増えたのにスコアが伸びちゃいました。hi

HMVさん

いつ呼んでいただけるかとお待ちしていましたのに。(笑)
2,mに出ておられましたか。
地元の方もあんまり多くありませんでした。
あ、珍しく区内のCWer OMには呼んでもらいました。(^^)v
運動会はそちらまで聞こえていましたか。
さすがにうるさくてめげました。hi

KEBさん

今年の6Dのときに3エリア(たぶんGW)と2局出来ました。
アンテナが西に向けられれば、ロケの良いところに移動されている方なら出来ますよ。
一応、しょぼくてもビームアンテナですから。hi

LRTさん

お疲れ様でした。(^^)v
いや~、今回もC50はレベル高そうですね。
Xも少なくとも今年は私じゃ歯が立たなかったのは間違いありませんが・・・。
そうですね、また呑みに行きましょう!!

FOSさん

お呼びいただきありがとうございました。
ありゃ、相当やっていたと思ったのにトラブってましたか。
って、それでもしっかり遊んでおられたのですね。hi
トラブルはPCでしょうか?

RRHさん

こちらこそご無沙汰です。
社会人になられてお忙しいようですね。
私が入社したばかりの頃はそんなに忙しくなかった気がしますが・・・。(^^;
少しずつでも無線機の電源入れて下さい。
そして、またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。(^^)v

懐かしい学校が見えます・・・

実は8/25にJR板橋駅裏の「笑々」に居たんですよ、懐かしかったです。

↑24日の間違いでした、今度EBしましょうね!!

開始早々にコールいただきありがとうございました。その後もCWでお聞きしました。

おつかれさまでした。今年は自宅から育児の合間のお気楽参加でしたが、430CW→144CWと下がって来て、そこそこ満足してしまい、6mまで行けず…。6mマン某局から「6mCでお待ちしてました」と言われて悪いことをしたなぁと恐縮しております。6mC、品川区はいかがでしたでしょうか?
(渋谷区恵比寿の事務所は8月に品川区西五反田に移転。渋谷からは出にくくなりました。港区は徒歩移動天王洲ならばどうにか)

AWSさん

懐かしい学校も、ご存じの名前ではなくなっていますよ。
数年すると、学校ではなくなる予定みたいですし・・・。

おや、こちらにいらしてましたか?
呼んでいただければ、喜んでいきましたのに。hi
その日なら、23時には帰宅していたと思いますが。(^^;

UJXさん

こちらこそありがとうございました。m(_ _)m
タイミング良くCQを出されていたと言うことで。
お近くでもすれ違うことは多いですからね。hi

KLKさん

参加されていましたか。
6mまでお越しいただけず残念でした。(^^;
品川は某クラブ局(確か学校です)にSSBで呼んでいただいただけでした。
元々、苦手なところですからね。(^^;
港区はもっと珍しいかも。

まじめにQRVしたとはすごいですね!

こちらは最近不真面目で。。。

WLCさん

いやいや、コンテストは不真面目でも、移動サービスは頑張ってるから良いんじゃないですか?
私は頑張ってもそれだけの成果は出ていないかも。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014オール岐阜コンテスト結果発表 | トップページ | PCのトラブル »