« 2014/09/23の運用 | トップページ | 久しぶりに2UP!! »

2014年9月25日 (木)

Turbo HAMLOG/Win Ver.5.24a

いつも大変お世話になっているTurbo HAMLOG。
本当に便利で、コンテストの時も含めて活用させていただいております。
浜田OMありがとうございます。m(_ _)m

割とこまめにバージョンアップのチェックをしていたつもりでしたが、4月にVer.5.23bをインストールしたっきり、しばらくチェックをしていませんでした。
久しぶりにチェックしてみると、9/7にVer.5.24aがリリースされていました。
5.24を落としそびれました。(^^;
ダウンロードして、インストールすると少々見た目が変わっています。

Bc0678
右端は、以前のバージョンではCQを出した場合とDXと交信したときに"*"が表示されていました。
5.24からのようですが、さらに仕分け用に1,2と言うチェックボックスが入力ウィンドウに追加されています。
メインウィンドウの表示も"DC12"とフラグをそれぞれの文字で表示するようになっています。
見慣れないので、少し落ち着きません。
そして、困ったことが・・・。
CWメモリキーヤーとして、USBIF4CWの連携ソフトを使っています。
Fキーを押せば記録した文字列やら、HAMLOGに入力したコールサインやRSTレポートも送ることが可能です。
当然、Fキーには数の制限がありますので、CQを出しているときと呼び回りをしているときで切り替えられるようになっています。
それが、HAMLOGのCQチェックボックスにチェックを入れるだけで切り替わるようになっています。
これが便利だったのですが、昨日CQを出そうと思ったところ、チェックボックスにチェックを入れてもFキーが切り替わりません。
HAMLOGのバージョンアップに伴って横取りしているデータが変わってしまったのでしょう。
ちょっと、マウスクリックするか連携ソフトにフォーカスを切り替えてからShift+Fで切り替えられますが、自動だったことを考えると手間です。
しばらくは、5.23bに戻して使おうかと思っていたのですが、さすがに「連携」と言うだけあって、USBIF4CW連携 for HAMLOGも7月にはバージョンアップされていました。

Bc0679

こちらも少々見た目が変わっています。
Bankの切り替えボタンが増えましたし、CQをチェックすればちゃんと切り替わるようになっていました。
これで、とりあえずパドルが叩けなくなっても逃げることが出来ます。hi


さて、本日はいつもより少し早く帰宅できたので久しぶりにリグの電源をON!!
すると、未交信のOJやら4Wが21MHzに出ているようです。
OJは皆さんお呼びだったようですが、我が家では丁度ビート音と重なって、まともに聞こえません。
何となく我が家だけで何らかのノイズを拾っている感じです。(T_T)
続いて、4Wを聞きにいきますが、ずっ~とEU指定でこちらも呼べません。orz
仕事の疲れもあって、これ以上聞き続ける気合いはなさそうです。

« 2014/09/23の運用 | トップページ | 久しぶりに2UP!! »

コメント

4Wは、1ヶ月前に沢山出ていましたよね。
今の4WはJAオペなんですが、JAを相手にしてくれないのか。。。。

仕事の日は電源入れる元気も有りません。。。。orz

最後にハムログアップデートしたのが何時か記憶に有りません。(^_^;)

FOSさん

4Wの8月ペディの時は、自宅でほとんどQRVできませんでしたので・・・。
今回のオペさんはJAの方でしたか。
私が聞いていた限り、EUを打ち忘れることもなく全く呼べませんでした。

BYMさん

私の場合、いつでも目の前に無線機がありますからね。
シャックが別室だとこうはいかないと思います。hi

KMCさん

割とこまめにアップデートしていたのですが、多忙になったせいでしょうか?
困ったことがなければ、アップデートする必要もないのですが・・・。hi

すげー!出勤前にコメントしている。。。余裕だ。。。

4Wは、私も未交信です。
WW DXにも予定があるようなので
そちらに期待しています。

FOSさん

まあ、そう言う余裕があることもありますよ。(笑)

EEIさん

4Wのオペさんはそんなに長く滞在されるのでしょうか?
それは何とか抑えたいですね。
もっとも、最近10mのコンディション落ちてきましたので頑張って下さい!!
私は、バンドは問いませんから・・・。(笑)

調べていただければ分かりますが、今のJAオペの4Wは9/29まで、
10月の4Wは、WW-PHONEみたいです。
頑張って下さい。目指せ300!

FOSさん

今のJA局のペディは9/29までですか。
とりあえず、今し方21SSBが出来ました。(^^)v
どこかで、CWが欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014/09/23の運用 | トップページ | 久しぶりに2UP!! »