« 新しい免許状 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト »

2014年9月21日 (日)

2014/9/20-21の運用

この週末は、ほとんど無線は出来ませんでした。
それでも、6mで移動しているお馴染み局の追っかけ。
土曜は、S局/7とカツカツながら何とか交信。
エリア外まで移動されているとは予想もせずで、いつものシングルD-Loopでは聞こえず。
慌てて、2eleを北に向けた何とか交信できました。
しかし、E局/0は全く聞こえませんでした。

そして、本日はM局から「千葉県長生郡一宮町」移動の予告をいただきました。
以前、未交信とお知らせしていたので事前にご連絡をいただけました。
必死に探しますが、いつも出られる辺りの周波数は他の移動局ばかりです。
その間にSAM/7(昨日の隣町)と交信できました。
その内、M局がクラスタに上がり、聞きに行きますが全く気配も感じられません。(T_T)
別の強力な局と交信されているのが聞こえます。
ファイナルのときに一瞬、「ありがとうございました。」の声が聞こえたのでもうしばらく聞いていたのですが、その後も気配も感じられませんでした。
ただ、一宮町はE局が移動したときにこちらも移動で交信できたので自宅からは諦めます。hi
昼前後には昨日/0だったE局が/1で群馬のVUでは珍しい吉岡町からQRVされているのを発見。
やっとお声がけが出来ました。
吉岡町は6m Band Newでした。(^^)v
1時間ほど後には榛東村からQRVされています。
再びお声がけ、ここを最後に帰途に就かれたようです。

他では、昨夕10MHzで9エリアの記念局を発見。
30mの富山県は初めてで、無事拾っていただきました。
同じ記念局が本日は160mで強力に入力しており、それぞれのBand、WAJAに一歩近づけたでしょうか?
昨晩は、8J1INUBO/1が80mに出ておりました。
タイミングが合わずに交信できなかった記念局なので慌てて呼びますが、無理矢理乗せてのQRVすぐには拾っていただけませんでした。
山梨の某局にさらっと先に越されたりしましたが、30分近く呼んで何とか拾っていただけました。
最後は、香川郡直島町からいつもお世話になっている局が7CWに出ています。
香川郡は2年ほど前に21SSBでの交信しかありませんので、何とかCWも抑えたいところです。
意外にも数回のコールでピックアップしてもらえました。
但し、今日も7MHzでのQRVはパソコンに回り込み発生でスリープモードになっちゃいましたが・・・。
続いて、3.5MHzでも拾っていただけました。
3.5MHzの香川県も1stでこちらもWAJAに近づきました。
と言うことで、バンド毎の進捗を調べてみました。

Bc0676
まだまだ残っているところが多いですが、10MHzがリーチになりました。
ハイバンドは9エリアがネックですね。
微妙な距離の新潟も残っています。
とりあえず完成している7SSBは近いうちに申請をしたいとは思いますが・・・。
書き忘れましたが、◎がCfm,○がWkd、黄色になっているところは移動運用での交信です。

« 新しい免許状 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト »

コメント

ハイバンドの0と9は難関です。頑張って下さい。
私はローバンドの6エリアを狙ってます。

香川郡直島町はクラスタで見ましたが、怒涛のパイルだろうと聞きもしませんでした。
JA1COP局が里帰り?でJA5QYRというコールでALLJAコンテストから出ています。
既に14メガ分はQSLも頂いています。KCJも出ていましたよ。コンテストで探してみては?
WAJAは1.9は負けている感じが有り、追いつき追い越そうと思います。
11/1~11/3にCWの移動マンが沖縄に行く計画があるようで、1.9の沖縄はその時がチャンスかもしれません。3連休なので北海道の移動局も出て来てくれるかもしれませんね。その時だけアンテナ張って待ってみようと思います。
JA3HBH局に連絡を取ってみるかな。。。さすがにまだ早いかな。。。(笑)

頑張ってますね。
先週は土日が全滅でした。
月曜日の今日がお休みなんですが、明日の祭日は仕事になってしまい、皆さんのアクティビティとずれてしまっています。にぎやかな日にQRVできないのが残念。

6mで記念局 OPでした、PCコンテスト設定残ってました(汗

BBOさん

なかなか各バンド、厳しいところがありますよね。
ハイバンドは中距離、ローバンドは両脇が難関なんでしょうか?
だいぶ満遍なく出るようになりましたが、まだまだですね。

FOSさん

コンテストに出ても聞こえないことが多いんですよね。
1.9も頑張っているつもりですが、飛びませんね。(T_T)
九州は遠すぎる気がします。hi
あれ、「3連休」なんですか?
私は飛び石連休なんですが、今日もお休みだったのでしょうか?

CPTさん

局数は少ないですが、それなりの成果は出たでしょうか?
AI TESTに参戦したかったのですが、残業突入で無線する気合いありません。
一寝入りして起きられれば、少しは足跡残そうかと。
人様がお休みの時に仕事は辛いですね。
DXを追っかけるには良いですけどね。hi

IDRさん

おや、私のお相手をしていただいたのでしょうか?
ありがとうございました。m(_ _)m
なんか変な送信されましたか?
全然気になりませんでしたが・・・。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい免許状 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト »