« 2014/9/14の運用 | トップページ | 新しい免許状 »

2014年9月15日 (月)

2014 XPO記念コンテスト参戦

主題のコンテストに参加しました。
ふと気づくと最近はコンテストへの参加をサボっていて、AA Phもロカコンにも全く足跡を残していませんでした。
と言うことで、今日は頑張って参加しないとと思っていたのですが・・・。
朝起きると8時を回っており開始から2時間も経過しています。
慌てて7MHzからスタートです。
例年、このコンテストはC7で参戦していますので、今年もそのつもりでいました。
ところが、無視されること多数。
あっと言う間に、やる気が失せてしまいました。
それでも、気を取り直してQSY。
14MHzで6,8エリアが聞こえています。
と言うことで、マルチバンド(CM)に変更しました。
QSYを重ねましたが、14MHzでは回り込みでUSBがまともに動作してくれません。
21MHzなら大丈夫だろうとCQも出してみましたが、やはり回り込みが発生してしまいました。
おかげで、集中してQRVできず。
それでも、ポツリポツリとQSOを重ねましたが、全くスコアは伸びず。
ラストスパートのつもりで17時台には再度7MHzで呼び回ります。
が、回り込みが悪化して送信する度にPCがスリープになってしまう始末。
走りきれずにリタイアとなりました。

Bc0673
60交信にはなりましたが、昨年モノバンド参戦したときよりスコアダウンとなってしまいました。(T_T)
アンテナを降ろして調整しないとダメそうです。
それとも、マッチングBOXを取り替えないとダメなんでしょうかね?

それと、今回もパドルミス多数で情けない(恥ずかしい?)思いをしました。
ヘボオペのお相手をしていただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m


さて、コンテストの合間には昨日書いたペディションの追っかけをしようとちょこちょこ聞きにいったのですが、やはり聞こえません。
16時台にはZD9が10MHzにスポットされました。
お、かすかに聞こえるではありませんか。

Bc0674
Skimmerの表示(一番下)を見ていただければ判りますが、QSBで安定せず。
とてもコールバックが取れる気がしません。
30分ほどコンディションが上がるのをじっと待ちましたが、完全にデコードできるレベルにはなってくれませんでした。(T_T)
今週出ている3局とは縁がなさそうなです。

« 2014/9/14の運用 | トップページ | 新しい免許状 »

コメント

あれ???お会いできませんでしたね。
V/Uの奥深くまで遊びにおいで下さいませ。
お越しになることがわかれば、罠を作ってお待ちしますので(^_^)/~~
(ご無沙汰です。m(_ _)m)

XPOコンテスト、結構やりましたね。私の12倍もやっています。
こちらはこの3連休に移動局の追っかけ三昧をやっていたので、そちらで満足しちゃいました。
コンテストは長短時間に7メガを2周して、呼びたい局だけ呼んで終わりにしました。

私も結局3日間で成果0でした。
ZL7Xは是非やりたかった残念。

WSZさん

ご無沙汰です。
VUで参戦されていましたか?
6mでさえ、ほとんど聞きませんでしたし、144/430のアンテナを上げようなんて気は全くありませんでした。(^^;
VUなら罠を張らなくてもこちらが落とし穴を掘ってますよ。
最近は、怖いものなしでCQ出しまくってますから。(笑)

FOSさん

5局で終了ですか?
アンテナの調子さえ良ければ、7MHzでもCQを出したかったのですが・・・。(T_T)
追っかけはサテライトでしょうか?

EEIさん

本当にZL7は抑えたかったですね。
最近は、DXのNewと全く縁がありません。
秋になってコンディションが上がると良いのですが・・・。

交信ありがとやした!

それにしてもまわり込みでトラブルって、モチベーション下がりますよねToT
トラブル...自分の僅かな経験だと...7MHzで送信すると掃除機が始動し、14MHzで送信すると停止するってぇのが、アパマン時代にありました...今では当然ありませんが!^^;

144SSBで呼びまわりました。。。。

タイミング合わずで、、、

KGHさん

改めて交信ありがとうございました。
そうなんですよ、回り込みはだんだん悪化している気がします。
やっぱり、アンテナを何とかしないといけませんね。(T_T)

移動100%さん

144MHzにおられましたか。
残念ながら50MHzより下で、CWのみで遊んでました。
またの機会にお願いします。m(_ _)m

ZL7は12mで微かに聞こえ、記念に1度だけ発報しました。^^;

BBOさん

コール1回だけでしたか。
私なんか呼ぶことも出来ませんでした。(T_T)
出来るときには簡単にできるのに、磁気嵐の影響もあったんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014/9/14の運用 | トップページ | 新しい免許状 »